エクセルVBAでマクロを使ったシステムについて

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用したマクロを使ったシステムについて、具体的な要件を説明します。
  • システムは、リストボックスで大カテゴリと小カテゴリを選択できるようになっており、選択したアイテムに応じて特定のマクロが実行されます。
  • システムの実現には、VBAで変数に値を代入し、マクロを実行させる仕組みが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでマクロを使ったシステムについて

はじめまして。 私は今仕事でちょっとしたシステムをエクセルで作っています。 VBAを初めて使うのでご教示頂けたら幸いです。 私が作りたいシステムのイメージは下記の通りです。 リストボックスが二つあって、それぞれ大カテゴリと小カテゴリ。 例えば大カテゴリには野菜、魚、果物などが選択できるようになっていて、 大カテゴリで野菜を選択した場合には小カテゴリでじゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草が、 大カテゴリで魚を選択した場合には小カテゴリで鮭、秋刀魚、鰯が、 大カテゴリで果物を選択した場合は小カテゴリでみかん、りんご、バナナが選択できるようにしたい と思っています。 そしてその選択したアイテムによって、変数に値が代入され 別に作ってあるマクロの変数に値を飛ばし、 そのマクロを実行させるようにしたいのです。 変数に値というのは、例えばじゃがいもを選択した場合には、 i=3,k=3 といった具合です。 また別に作ってあるマクロというのは、例えば鮭を選択した場合だったら、 その鮭の写真や詳細なデータをDBから拾いエクセル上に表示させるマクロです。 こちらのマクロはもう完成しております。 このようなシステムを作るのは可能でしょうか? どなたかコードを具体的にご教示頂けましたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

> 別に作ってあるマクロの変数に値を飛ばし、 > そのマクロを実行させるようにしたいのです。 これは、そのマクロに引数で値を渡すって事で良いのでしょうか? > 変数に値というのは、例えばじゃがいもを選択した場合には、 > i=3,k=3 といった具合です。 なぜ、「じゃがいも」がこの値になるのか解りませんでしたので、ListBox1とListBox2のListIndexの値(選択されているインデックス)を渡すようにしてみました。 Sheet1に添付の図の様な表を作成しておきます。 また、フォームのListBox1とListBox2のRowSourceプロパティには、それぞれ初期値として Sheet1!A2:A4 Sheet1!C2:C4 を入れておいてください。 'ListBox1がクリックされたら小カテゴリの内容を変更する。 Private Sub ListBox1_Click()   nSel = 1 + ListBox1.ListIndex   sStr = "Sheet1!" & Range(Cells(2, nSel + 2), Cells(4, nSel + 2)).Address   ListBox2.RowSource = sStr   ListBox2.ListIndex = 0   End Sub 'ボタンを押したら作成済みのマクロを起動する Private Sub CommandButton1_Click()   Call 作成済みのマクロ(ListBox1.ListIndex, ListBox2.ListIndex) End Sub

tyu_totoro
質問者

お礼

お忙しいなかご回答頂きまして誠に有難うございます。 大変参考になりました。