• 締切済み

VBAを使ってマクロを作り印刷したいです。

VBA初心者です。皆様よろしくお願いいたします。 質問内容は、例えばsheet1に私が作ったFAXのsheetがあり、住所や 名前、電話番号、重複しないデータ等を指定したセルに出してFAX用紙の フォーマットを崩さないように印刷することです。 ユーザーフォームで、sheet1(私が作成したFAX用紙)に印刷ボタンを設置し、クリックすると 重複しないデータ(基礎となるデータがsheet2にはっております)データ記入欄の 表示がされ、基礎となるデータを管理Noだとすると、 印刷ボタンをクリック ↓ 上下にテキストボックスが2つ表示さる(000001)から(000006)管理Noです。 ※ただし、上のテキストボックスだけ入力しても印刷を可にしてほしいです。 ↓ テキストボックスに管理ナンバーを入力(管理NOは、連続した値とします) ↓ 発行部数の入力画面 ↓ 印刷される感じです。 発行部数が1部でしたら、管理No.0000001から000006までの間を各一部印刷です。 sheet2は、縦列は10行分A~J行 横の値は、複数行はいります。ここでは、横10行分とさせてください。 sheet2の値は、Aから、管理No(重複しない基礎のデータ)、名前、電話番号、FAX番号 住所、会社名、部署名、担当者、日付、担当営業とします。 縦の列は、上記のデータが入っているものとします。 sheet1に戻り例えば、管理NoをA3,名前をB5,電話番号をC6,FAX番号をD6 住所をD3,会社名はD4,部署名をD5、担当者がB5,日付がA6,担当営業がB5に いれるような事ができたらと思い質問させていただきました。 皆様、何卒ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• hallo-2007
回答No.2

>sheet1に戻り例えば、管理NoをA3,名前をB5,電話番号をC6,FAX番号をD6 >住所をD3,会社名はD4,部署名をD5、担当者がB5,日付がA6,担当営業がB5に > いれるような事ができたらと思い質問させていただきました。 まず最初に A3セルに管理Noをいれると、必要な情報が表示されるような Vlookup関数を配置できませんか? もし、それが出来たら ボタンを押すと Sheets("Sheet1").range("A3").Value=Me.Textbox1.Value Sheets("Sheet1").Printout で一つは可能です。 それが出来れば、ボタンを押すと A3セルに繰り返し、必要な管理Noが入るようなプログラムを考えます。 VBAだけで考えずに、エクセルの持っている関数や機能も使ってみてください。

• bin-chan
回答No.1

まずは「マクロの記録」でコード生成してみては? 変化する部分は後から手直し&変数へ置換して再利用