- ベストアンサー
Excel VBかマクロでデータを印刷する
- ExcelのVBまたはマクロを使用して、別のシートの必要なデータを抽出し、印刷する方法について質問です。
- 定型文には10件のデータが入るが、元データは1000件もあるため、VBかマクロで対処したい。
- データの抽出と印刷を自動化するために、ExcelのVBまたはマクロを使用する方法について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
エクセルにデータがあり、項目名が1行目に既に入力されており、指定の項目だけを10行単位で印刷したい、というのが質問の趣旨ですか? 表の罫線が単一の線種で良いのであれば、マクロも何も不要です。 1.元データをシートコピー 2.列C~Dを選択して列の非表示(表示はA、B、E、F、G列となります) http://kokoro.kir.jp/excel/retu_hihyouji.html 3.1行目を表の見出し行に設定 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013692 4.列A~G列を選択して、「セルの書式設定」で罫線を作成 5.10行単位で表示出来るように1行から11行を選択して行の高さを調節を数値入力し印刷プレビューで確認する。 印刷出来る状態であれば、1~11の行設定の数値を控える。 12行目からデータがある行までをドラッグして行の高さ数値を入力する。 (行選択ドラッグ後、マウス右クリック→「行の高さ」選択) 6.全ページ印刷で自動的に表題のついた印刷がされます。 不備がないか1~2ページだけ印刷確認後全ページ印刷にして下さい。 上記をマクロの記録をしておけば今後便利です。 但し、行数が変化するので行の高さを変更する範囲を変更する必要はありますので注意下さい。そのぐらいのマクロの修正は勉強して下さい。
その他の回答 (2)
- neKo_quatre
- ベストアンサー率44% (735/1637)
定型文の方がWordであれば、1000件分の住所録から指定したものだけハガキの郵便番号や宛名に差し込んで印刷する差し込み印刷の機能がサポートされていますので、そういう機能を使うと便利です。 ただし、こちらはExcelとWordの連携の機能で、ExcelからExcelに差し込み印刷する一般的な機能は無かったハズ。 VBAなんかを使って処理する事になります。 具体的には、 ・1000件のデータを10件ずつループ。 ・10件分を抜き出し、定型文の印刷範囲外か作業領域に貼り付け。 ・予め、貼り付けたデータが定型文に反映されるよう、セルを参照するようにしておく。 とかってのがシンプルな方法でしょうか。 参考になりそうなサイトですと、 Excelでカンタン差し込み印刷《森本家のワークシート》 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/263710/?rt=nocnt セルの名前を使ってループなどさせているのが独特なので、ちょっと分かりにくいかも。 EXCELで仕事がはかどる VBAを使った簡単差込印刷(╹◡╹) - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2141087133639638101 フォームを使って、印刷の開始/終了の範囲なんかを指定して、ちょっと高度かも。
- k-josui
- ベストアンサー率24% (3220/13026)