• 締切済み

マクロの書き方(3項目)

・MsgBoxを使用して、画面上のダイアログボックスに1~50までの数字を 順番に表示するプログラムを作成するマクロ ・セル上にダミー登録した「名前」「郵便番号」「住所」「電話番号」のデータを、 表示及び修正できるプログラムを作成するマクロ ・上記で作成したプログラムに検索機能を追加するマクロ この3点のマクロを教えてください いろいろ検索しても判りません。 Microsoft Excel2003でのVisual Basicです。 早急にお返事ください。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.2

>この3点のマクロを教えてください まずは一つずつ解決して行きましょう。 きちんと理解できれば、あとはその応用になって行きます。 >早急にお返事ください。 ご希望の機能を確実に機能するように仕上げたとして、最低でも数時間は必要になるかも知れません。 このような丸投げの質問の場合だと全ての回答は難しいかも知れませんね。 >・MsgBoxを使用して・・・ 基本的なプログラムの問題です。 学校の宿題のようにも感じますが・・・。 >データを、表示及び修正できるプログラム >検索機能を追加 細かな仕様を付けるとどんどん複雑にする事ができます。 単純(力業)に行うなら For文で全て解決する事も可能です。 データの表示にはどのような方法があるか? セルのデータを取得するには? 検索の方法は? 重複すた場合は?  :  : ネットにも沢山の参考サイトがあります。 http://www.officetanaka.net/excel/vba/cell/index.htm

maico910
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 MsgBoxについては、hana-hanaさんの前の投稿で解決しました。 芸術系の学校に通っているのでまずそういった宿題は出ませんので悪しからず。 とりあえず、名前の表示はUserFormを使用して、マクロを起動した際にウィンドウが出るようにして、表示・修正・検索が出来るようにしたいのです。 サイトも提示していただきありがとう御座いました。 まだ全然解決してませんが頑張ります。

• imogasi
回答No.1

>にダミー登録した この意味は。プログラムでダミーという言葉は出てくるが、エクセルで使うのかな。 >表示及び修正できるプログラム どういうこと。具体例を挙げてください。 >検索機能 どういう検索をするの。具体例でも挙げてみてください。 検索をして、マクロの記録でも採って、それから質問したら。 >MsgBoxを使用・・・ Sub test01() For i = 1 To 50 MsgBox i Next i End Sub こんな程度でいいの。見当はずれならコメントしてください。 >検索しても判りません WEB(OKWAVEに限らず)に沢山載っているタイプの問題と思う。 質問内容のパターン化ができて無いからです。 ある程度のレベルまでは、本などで勉強して身に着けるほか無い。

maico910
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 そうです、エクセルです。 修正及び表示とは、とりあえずダミー登録した5件のデータを、UserFormを使用し、マクロを起動した際にキーボードで打ってそれぞれの機能を働かせるというものです。 検索は、上記で挙げました4項目の検索です。 MsgBoxのこと、ありがとう御座います。それでいいです。 どこでどういう質問をしたらいいのか判らず、検索方法がわからなくて、こちらに直接知りたいことを書いてしまうような結果になりました・・・。 マクロのことを知ったのが最近なので…。 ぶっきらぼうに見えてしまっていたら、ごめんなさい。