• 締切済み

Wordのマクロが削除できません

ネットで見つけたフリーのマクロを 作成者の指示通りStartupフォルダにコピーして使用してみたのですが (C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup)、 上手く動作せず、仕方がないので諦めて削除しました。 しかし、ファイル(.dotの拡張子)を削除したはずなのに、 メニューからマクロのダイアログボックスを開くと表示され、 削除ボタンがグレーになっていて、削除できません。 システム環境はWindows Vista、OfficeXPです。 以下、試してみたことです。 ●Visual Basic Editor そのマクロ名は表示されるものの、 ロックがかかっていて表示や削除ができません。 ●ツール>テンプレートとアドイン 表示されますが、こちらも削除ボタンが無効になっています。 ●マクロファイルの検索 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索しましたが、 マクロファイルは見つかりません。 ●Normal.dotの削除 PC内をインデックスのないファイルも含めて検索し、 Normal.dotを見つけて削除しましたが、症状は変わりません。 ●Officeの削除と再インストール やってみましたが、直りません。 ●システムの復元 2日前に復元させ、Officeの削除と再インストールと Windowsアップデートを済ませましたが、 直りません。 ソフトを消してもデータがどこかに残っているのでしょうか? その削除方法がありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#221371

みんなの回答

回答No.1

> Startupフォルダにコピーして使用してみたのですが >(C:\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup) 上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか? 削除したのは、上記STARTUPフォルダにあるファイルではなくて、 コピー前の別フォルダにあるファイルを削除しただけなのでは? Wordを閉じて、STARTUPフォルダにおいてあるアドインファイル として有効になっているテンプレートを削除してください。 この手順以外では、STARTUPフォルダにあるテンプレートを削除 できませんので、マクロも残ったままになりますから。 今後は、マクロテンプレートをすぐにSTARTUPフォルダへと配置 しないで、[ツール]→[テンプレートとアドイン]にて[追加]から マクロファイルのパスを指定して追加します。 マクロを有効にするかどうかの表示が出たら許可してから利用を してください。 マクロが有効に動くかどうかを確かめるだけなら、そのマクロが あるテンプレートから新規作成したファイルで試してみてから、 STARTUPフォルダへの登録やアドインとして追加するなどして、 利用してみて。

質問者

お礼

すみません、補足の方にお礼を書いてしまいました! > enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > 上記においてあるテンプレートを削除されたのでしょうか? はい、自分で追加したフォルダからはもちろん、検索もかけてゴミとして残っているものがないか確かめましたが、見つけられませんでした。 この問題が起きたときに、マクロの作成者に解決方法がないか問い合わせたのですが、システムの復元をしてみてくださいとしかアドバイスをいただけなかったので、こちらに書き込みをしました。その後あきらめていたのですが、しばらくして2回目の返信が来て、いくつかアドバイスが書いてあり、その中に「ユーザーアカウントを新規で作ってみては?」というものがあり、そちらを試したら何とかエラーが出なくなりました。 enunokokoroさんには、マクロの追加方法などのアドバイスをいただき、ありがとうございました。今後はマクロの追加時にやってみようと思います。