• ベストアンサー

EXCELでの検索マクロを作りたいのですが

マクロの初心者です。氏名の検索マクロを作成したいのですが分かりません。 A列:名前 B列:郵便番号 C列:住所 と 名前等のデータを(ランダムに)入力したシート1を作成し、 シート2にシート1の「A列:名前」から性(たとえば青木)で検索して検索ボタン(マクロボタン)を押して該当データを表示させるようにしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1で書き忘れたことがありました。 A列全体を選択して Area という名前を設定しています。

hirosatonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 補足分も出来ました。

hirosatonn
質問者

補足

ありがとうございます。 私が求めていたのがほぼ完成ですが、1行目に表題(・・住所録)、2行目に各項目を設定したところシート2へ表示できません。 もう少しお知恵をお貸しください。

その他の回答 (1)

回答No.1

> シート2にシート1の「A列:名前」から性(姓ですよね。(^^ゞ)で検索して > 検索ボタン(マクロボタン)を押して該当データを表示させるようにしたい。 様式を次のように仮定します。      <シート1>               <シート2>    A      B     C           A     B     C 1  名前  郵便番号  住所       1  ※  郵便番号  住所 2     以下、データ            2 3                         3 4                         4 データは空白行がないと仮定します。 下記マクロは、「名前」欄に、姓・名 が入力されているという前提です。 シート2のA1に検索キー(姓)を入力すると、2行目以下の各項目にデータを表示 するマクロです。 標準モジュールに ' Sub test()   Dim L, i, RNG As Range   L = Len(Sheets(2).Range("A1").Value)   For Each RNG In Range("Area")     If RNG.Value = "" Then Exit Sub     If Left(RNG.Value, L) = Sheets(2).Range("A1") Then       i = i + 1       Sheets(2).Cells(i + 1, 1) = RNG.Value       Sheets(2).Cells(i + 1, 2) = RNG.Offset(0, 1)       Sheets(2).Cells(i + 1, 3) = RNG.Offset(0, 2)     End If   Next End Sub

関連するQ&A

  • エクセルのマクロでの検索

    「編集→「検索」でやるようなことをマクロでやりたいのです。 例えば列Aのデータを検索してそのデータがある行を表示させたいのですが ・同じブック内のシートの同じ列を検索する。 ・検索する文字列を含んでいる候補をマクロボタンを押すごとに表示させていく ということはできるでしょうか。

  • データベースを検索するマクロ(エクセルで)

    エクセル初級者です。 データベース化してある顧客名簿がsheet2にあり、A列は個人別コードが、B列は氏名、C列は郵便番号、D列は住所、・・・といった感じになってます。 教えていただきたいのは、sheet1上で氏名を入力して検索するフォームを作り、検索の結果、ヒットしたすべてがsheet3上に抜き出す方法って可能ですか? うまくいえないのですが、例えば「佐藤」と入力して検索ボタンを押せば、sheet2のすべての佐藤さんのデータがsheet2の形式と同じ形でsheet3に表示されるようにしたいのです。 情報に不足があれば補足しますので、どなたかVBAの書き方を教えてください。よろしくお願い致します。

  • Excelユーザーフォームでのデータ検索

    初心者の質問で申し訳ございません。 ユーザーフォームを利用して検索ボタンを作ろうと考えています。 ユーザーフォームでテキストボックスを2個と コマンドボタン1個を作成し、 テキストボックス1に検索したい氏名を入力して コマンドボタンを押すと、 ワークシート(ワークシート名、データ)に作成されたデータのD列から 一致するものを検索し、 一致したデータのA列にある「番号」をテキストボックス2、 表示する。 というマクロが書けず困っています。 よろしくお願いします。

  • excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。

    excelのデータ抽出?検索?についておしえてください。 エクセル2003で sheet1に次のようなデータがあります。   A列  B列  C列     D列  E列 ・・・ 1 組   番号  氏名     古典  現文 ・・・  2 1   1   青木 優    3 1   2   池田 洋子   4 1   3   植村 美紀   ・ ・ sheet2には1組の成績が sheet3には2組の成績が入っています。 クラスによって科目が違います。 この「氏名」と1行目の「科目名」が一致するデータを 他のシートから読み出してくる関数がありませんでしょうか 青木さんの古典を1組のシートから読み出すといった感じです。 説明がへたで 申し訳ないのですが うまく検索ができなくて困っています。 ぜひ くわしいかた教えてください。 どうぞ よろしくおねがいします。

  • EXCELでマクロを使った検索&自動計算をするには?

    いつもいろんな方に回答いただき大変助かっております。 まずはそのお礼をさせていただきます。ありがとうございます。 さて、本題ですが、 基本データとして「名前」「金額」「とある数値データ」が各々「A列」「B列」「C列」に100件未満が並んでいます。 (例)    A列 B列 C列 1行 あ様 1000  50 2  い様  10   0 ↓  ↓  ↓  ↓ 100  を様 5000 2500  そして別の場所(同じシート内)に「名前」「金額」「とある数値データ」と、同じ内容が書き込めるスペースを作り、ここにデータを入れてマクロを実行すると、既存のデータ(A~C列)の同じ名前の人へ「金額」「とある数値データ」を加算するものを作りたいのです。 (例)【基本データ】    【加算データ】    A列 B列 C列 … F列 G列 H列 I列 1行 あ様 1000  50   名前 金額 数値 ★★ 2  い様  10   0   あ様  10  62 ↓  ↓  ↓  ↓ 100  を様 5000 2500 ←マクロ実行後、5000に10が足される  マクロを実行後は加算データの入力欄(例ではF2:H2)内の数値が消されすぐに次のデータが入力できるように出来れば尚いいです。 また、A列に追加データに入力したF2と同じ名前がなかった場合、I1(★★の部分)に「該当無し」と表示したいのです。 該当がなかった場合は手入力でA列に名前を新しく入力して金額・数値を入力しますので、判定が必要なのです。 このような内容をするにはどうしたらよいのでしょうか? ちなみにマクロの実行は追加欄の近くにオートシェイプなどでボタンを作りクリックすることでマクロを起動させたいと考えています。 乱文かつ長くなりましたが、どなたか指導いただける方よろしくお願い致します。

  • Excel マクロでの検索

    大量のデータ(約40000件)をDB(約3000件)から検索し該当する値を返す作業をしています。 マクロを今日初めて組んだのですが、うまく行きません。 だれか教えてください。 例:※同Sheet内での作業です。 DB(列1・2)     データ(列3・4)※ランダムに並んでます。   1  2      3     4 1 a  A      c   Cを返したい(cを1列より検索し2列の値を返す) 2 b  B      e   Eを返したい(eを1列より検索し2列の値を返す) 3 c  C      d   Dを返したい(dを1列より検索し2列の値を返す) 4 d  D      d   Dを返したい(dを1列より検索し2列の値を返す) 5 e  E      h   Hを返したい(hを1列より検索し2列の値を返す) 6 f  F      @   @が1列に無い場合は空欄でよい ・  ・ ・      ・     ・ ・  ・ ・      ・     ・ 今日、私は4列のワードを変数とし、1列より検索する方法をとりました。(Loopで組みました) Find.で組むと、不要なワードまで検索してしまう状況です。 例:aaaaで検索→aaaaaaがhitしてしまう。 同一ワードで検索する方法も試したのですが、エラーが出てしまいます。 自分なりにFindNextなども試してみましたが、無限Loopになってしまいます。 Loopを使わなくてもいいので、方法を教えてください。 本来自力で調べるべきですが、急ぎの仕事な為、ご協力ねがいます。

  • エクセルの検索・抽出マクロについて教えて下さい。

    急遽、会社のマクロ使用可のパソコン(ヴィスタ)で、 検索・抽出のデータ作業をすることになりました。 オートフィルタの貼り付けでは、時間がかかりすぎるということで、 職場の少ない知恵を出し合って考えていますが、なかなか上手くいかず、こちらにも お尋ねさせていただきます。 シート1に、3列(番号、文字、英字)の 『参照データ』があります。 シート2の 『検索する番号』 に番号を入れ、 『検索開始』ボタンを押すと、 シート1の『参照データ』から抽出されたデータが、 シート2に 『検索後のデータ』として表になって出てくるような関数(の場合はボタンなし)か、マクロをつくりたいのですが・・ 更には シート2の『検索する番号』を、番号ではなく 表の真ん中の列の『文字』でも検索できるように(番号でも文字でも、どちらでも検索できるように・・)は出来ないでしょうか・・・ ご回答を、心から お待ちしております! よろしく お願いします (u_u)

  • エクセルの検索マクロ

    以下のようなマクロを作成しようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 どなたかご教授お願いいたします。 ・セル(A,2)に入力されている文字を検索ボタンを押すことで検索する  ※検索ボタンはコマンドボタン ・検索対象は、Book内の全シート ・検索後は、見つかったセルに移動 ・見つからなかった場合は、”ありません”を表示

  • エクセルのマクロを知りたい

    エクセルで,たくさんのデータが入力された【シートa】があります。 新しく【シートb】を作成して,そこに空白の表(1)~(10)までを作成します。 (ちなみに表(1)は1行から始まり100行まで,表(2)は101行から始まり200行まで・・・・といった感じです) 【シートb】の表(1)には,【シートa】でA列に「1」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。同様に,表(2)には,【シートa】でA列に「2」が入力されているデータを抽出して,それをB列の昇順に並べて記入しなさい。・・・というのを表(10)まで続けます。 上記のような命令をボタン一つで操作できるようなマクロを教えて欲しいのです。 お願いします。

  • エクセルの検索マクロについて

    今までオートフォーマットで検索していたのですが,一つの列に存在するデータが多量になったため,マクロを使った検索としたいです。 検索の方法として,「コンボボックス」で選択したデータを検索したいと考えています。 現状は以下の通りです。 ○検索元となるデータは,1つのSheetにまとめてあります。 ○「コンボボックス」で指定したいデータは4つあります。 ○検索元のSheetの,D列が文字列,E列が数字,F列が文字列,G列が数字となっています。 この,D列~G列の中で,「コンボボックス」4つで指定したデータを別のSheetで表示させたいと考えています。 エクセルは,表計算やグラフならある程度使いこなせるのですが,マクロは全くの素人です。 お手数をお掛けしますが,どなたか知恵を授けてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう