エクセル初心者のためのシート間のデータ引き継ぎ方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者の方がシート間でデータを引き継ぐ方法についてご質問です。
  • 現在、エクセルのシート2からデータを取得していますが、目視で確認するのが大変です。
  • 上段のように氏名検索用のシートを作成し、シート2以降のすべての氏名情報を引き継ぐ方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索マクロ

こんばんわ。 エクセル初心者です。 今、下記の画像(中、下)のとおり、エクセルのシート2(1月分情報)からデータを 入力しています。シートは10枚くらいになる予定です。 データの構成は、各シートのA2から氏名が入力されており、何名入力されているかは 各月シートによって違っています。 列数はA列からF列まで6列文にそれぞれ情報が入力されています。 今ここでしたい処理なのですが、下画像の上段のようにシート1に氏名検索用の シートを作り、氏名の一文字を入れることによって、シート2以降にあるすべての氏名情報を引っ張ってシート1に表示したいのです。 何かいいコードはあるのでしょうか。今は目視で各シートをひとつづつ確認しているので 大変です。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! 一例です。 標準モジュールの↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub 抽出() 'この行から Dim i As Long, k As Long Application.ScreenUpdating = False Range("E:J").ClearContents With Range("E1") .Value = "氏名" .Offset(, 1) = "勤務店" .Offset(, 2) = "職種" .Offset(, 3) = "採用日付" .Offset(, 4) = "年齢" .Offset(, 5) = "性別" End With If Range("A4") = "" Then MsgBox "検索データを入力してください。" Range("A4").Select Exit Sub End If For k = 2 To Worksheets.Count Worksheets(k).Cells(1, 1).CurrentRegion.AutoFilter field:=1, Criteria1:="*" & Range("A4") & "*" i = Worksheets(k).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If i > 1 Then Range(Worksheets(k).Cells(2, 1), Worksheets(k).Cells(i, 6)).Copy _ Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Offset(1) Worksheets(k).AutoFilterMode = False End If Next k Application.ScreenUpdating = True End Sub 'この行まで ※ 画像を拝見するとコマンドボタンが配置してあるようですが、 もしコマンドボタンをクリックしてマクロを実行する場合は、標準モジュールはそのままで Private Sub CommandButton1_Click() Call 抽出 End Sub をコマンドボタンのコードにしてみてください。m(_ _)m

aidorumary
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。 完ぺきにできました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

一番簡単なマクロ。 private sub commandbutton1_click()  dim s as string  dim w as long  dim r as long  s = worksheets("Sheet1").range("A4").value & "*"  worksheets("Sheet1").range("E:J").clearcontents  if s = "*" then exit sub  for w = 2 to worksheets.count  for r = 2 to 9999   if worksheets(w).cells(r, "A") = "" then exit for   if worksheets(w).cells(r, "A") like s then    worksheets(w).cells(r, "A").resize(1, 6).copy _     destination:=worksheets("Sheet1").range("E65536").end(xlup).offset(1)   end if  next r  next w end sub