• ベストアンサー

こんなのあり!?

こんなのあり!? 当方、北海道札幌市在住です。 先程、父と街まで買い物に行きました。何気なく、他の車のナンバープレートを見ていたのですが、パッと目に異様な光景が飛び込んできました。 なんか、EUのナンバーの上に日本のナンバーを付けました的な感じです。 そういえば今朝のニュースで、北海道では中国の人が国際免許がなくとも中国免許で北海道の公道を走ることができるとか言っていたのでこれはそれの欧州版ということでしょうか? それとも単なる法令違反ですか?ちょっと気になったんで質問させていただきました。 ご回答お願いします。 (下の画像はイメージです) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.4

先ずプレートですが、日本のプレートが封印留めされていれば、違反ではありません。ご存知と思いますが、日本のプレートは陸運局で取り付けます。 例えば、中古車などに欧州プレートが付けられていて、それが「外せない」場合には、陸運局がその上に日本プレートを取り付けています。 もし「違反」となるなら、取り付けた者(または事業所)が問われるモノで、車両所有者及び運転者は、その罪に問われません。 次に、 >今朝のニュースで、北海道では中国の人が国際免許がなくとも中国免許で北海道の公道を走ることができるとか言っていたので… これは、北海道観光振興機構が、現政権与党の民主党創設が目指す「総合特区制度」に関して、そういう特例を求めた、というモノで今、運転出来る訳ではありません。 ちなみに、国際免許関係で説明しますと… ●香港・マカオの人は、国際免許があれば運転可 ●中国本土の人は、国際免許があっても運転不可 ●台湾の人は、国際免許が無くても、台湾の運転免許があれば運転可 となってます☆

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律違反にはならないのですか… ちょっと期待して損しました。あわよくば、写メって警察に協力しようかなぁと思ったのに… 運転免許の件は、提案しただけで現状どうのこうのという事ではないのですね。マナーの悪い中国人が日本で運転なんがされたら、ただでさえ事故の多い北海道はさらに事故が増加して困りますねww 中国は国際免許に関する条約に加盟していないから、国際免許があっても意味がないのですよね。

その他の回答 (4)

• jhmi
回答No.5

こちらでも見かけますなぁ。 どうやら重ねて取り付ける分には合法らしいですが、横に並べて取り付けると違法らしいです。 取り付けられているEUのナンバープレートは中古品というかレプリカが大半っぽいですね。重ねて取り付けてどこがかっこいいのやらと苦言を呈したくなる・・・。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く持って同感です。あれのどこが良いのやら… 車は無改造、無装飾でマナーを守って乗ってもらいたいものですね。

• n_kamyi
回答No.3

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b116160889 ヤフオクとかでも売ってる代物です。 イエローハットやオートバックスでも売ってるかと思います。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イエローハットでこんなものが売っているのですか… これのどこが洒落ているのか…

noname#211632
noname#211632
回答No.2

北海道に限らず、私の地域でもたまに見ます。 それも欧州車が多いです。 ファッションだとは思いますが、これが法令に違反する物なのかどうかは分かりません。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の場合は、三菱でしたww

noname#140269
noname#140269
回答No.1

やぁやぁ、こんな所で同郷の人に巡りあうとは思いませんでした。 道警に問い合わせたところ、「お洒落というかファッションで外国のナンバープレートを付け、その上に日本のナンバープレートを付けて走っている輩」だそうです。法令違反なので、今度見かけたら110番通報してください、との事でした。交通課の対応してくれた方も「そうゆう車は最近よく見る」そうです。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北海道民として、全力で道警に協力します! 写メとっておけばよかったです… こういうおしゃれは許されてはいけませんよね。