• ベストアンサー

PCの8倍速書込み仕様ディスクドライブでは16倍速対応DVD-Rに書込

PCの8倍速書込み仕様ディスクドライブでは16倍速対応DVD-Rに書込みが出来ないのでしょうか? PC:SHARP PC-CS50L disc drive:DVD-RAM UJ-841S 1.50(MATSHITA) 使用可能DVDの選択方法は? 以上 お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

絶対に使えるかというと、本来はNOです。そのメディアに対応倍速数が書かれているはずですから、それに従う必要があります。 基本的にDVD-Rのパッケージに1-16倍速対応と書かれていれば最小が1倍速、最大が16倍速に対応しているということであり、1~16倍速までの全てのドライブで使えることを意味しています。8倍速のドライブでも利用できます。DVD-Rは通常は1-16倍速と書かれているはずですから、意識しなくとも使えるケースが大半です。まあ、一部4倍速から16倍速といった製品もあるかもしれませんし、10-16倍速と書かれたメディアが仮にあれば、原則として使えません。(使えても生焼けになる危険があり、品質が大幅に低下します) ちなみに、CD-RW及びDVD-RWやDVD+RW、DVD-RAMの場合は必ず適合している倍速であることを確認する必要があります。例えば、1-2,4倍速のDVD+RWドライブで4-6倍速のDVD+RWは利用できません。即ち、メディアの最小倍速数とドライブの最大倍速数に重なる部分があれば満たしています。 最後に一つだけ注意点があります。4倍速以下のドライブでは最大書き込み速度6倍速以上のメディアを利用する際に、ファームウェアのアップデートが必要となることがあります。これをせずに6倍速以上のメディアを使うとディスクが取り出せなくなるなどの不具合が生じることがありますのでご注意下さい。(これは、メディアIDの識別が不明なメディアとなりリロードを繰り返すケースがあるためです) 今回の製品には関係ないですけど、もし該当のドライブをお持ちならメーカーのホームページなどでドライブファームウェアの更新がないか確認されることをお奨めします。

tomochizu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yamato1957
回答No.3

>使用可能DVDの選択方法は? 16倍でも大丈夫です。メディアのメーカーは国産の「太陽誘電」をお勧めします。業務でも使用している優れものです。

tomochizu
質問者

お礼

• Tasuke22
回答No.2

DVDドライブの速度が8倍速が最大で8倍速で書き込むとき、 メディア(DVD-R)は8倍速以上のものであればなんでも いいです。大は小を兼ねるです。

tomochizu
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

できますよ。8倍速で。 メディアに最大の記録速度情報が書かれていて、ドライブはそれを読み取って、 速度を決めるのでドライブとメディアの最大速度の遅い方で記録されます。

tomochizu
質問者

お礼