カメムシ大量発生で困っています。効果的な対策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 私は地方の山際の町に住んでいますが、『カメムシ』が大量発生して困っております。近年は以前ほどではありませんが、家の中に毎日数十匹の大量のカメムシが進入してきます。飛び回る羽音はうるさい上に、取り付くので困ります。さらに、精密機械の中に入り込んでしまうこともあります。
  • カメムシの対策として、私はカメムシ専用の殺虫剤を使用していますが、効果があまり感じられません。また、役所に相談しても十分な対応をしてもらえていません。カメムシの発生が環境公害となる可能性もあり、深刻な問題です。
  • 効果的なカメムシ対策が知りたいです。対策方法や効果的な殺虫剤など、どなたかご教示いただければ幸いです。お願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい。

助けて下さい。 私は地方の山際の町に住んでいますが、『カメムシ』が大量発生して困っております。 以前はこの季節になると、家の壁が近所も含めて真っ黒になる位カメムシが取り付きました。 近年それ程ではなくなったものの、それでも家の中に毎日数十匹の大量のカメムシが、どこからか家屋に進入してきます。 羽音がうるさい上によく飛び回るし、平気で人間の顔等にも取り付きます。捕まえると強烈な悪臭を放つし(腹が立つのはこの虫、不器用らしく、壁を伝い歩きしていて、伝い損ねて勝手に床に落っこちても、そのショックで『屁』=悪臭をこきます。勝手に鍋料理等の中に落ちるとそれはもう悲劇です)、何より困るのは精密機械(パソコンのDVDトレー等)の蓋が僅かにでも開いていようものなら、その中に入り込んでしまうことです(以前、柱時計のムーブメントの小さな空間に入り込んで出られなくなり、干からびていたのにはビックリしました)。 御役所にも相談しましたが、役人お得意のたらいまわし状態で、頭にきて文句を言ったら「そんなに発生するはずないでしょ」と、この人頭がおかしいのでは?と思われる始末。 山は一面杉林でうっそうとしており、「カメムシの幼虫は、杉の花粉を食べて成長する」とは聞いたことがありますが、事実ならこれは環境公害です=林業家を訴えたい位。 カメ●●コロパーとかそれようの殺虫剤を購入しては散布しますが、余り利かないのか「あらいい気持ち」と言わんばかりに平気な顔で這いずり回っています(でも翌朝には死骸が転がっているので一定の効果はあるのでしょうが。とにかく気分的にイライラしているので、即効性がないと我慢できない)。 どなかた有効な対策を御教示願えれば、本当にありがたいのですが。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigroad1
回答No.1

こんなページがありました。 http://www.mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html http://www.kaiteki-club.net/kamemusiiya.html http://www.ikari.jp/gaicyu/gaicyu10.html 私は虫が大の苦手なので東京に住んでいます。 一番の対策は都市部に住むことです。

gerappa
質問者

お礼

出張でお礼が遅れてすみません。 早速のご返事ありがとうございました。 やはり、これだけの薬剤等が発売されていると言うことは、私と同じ目にあっている人が沢山いるということですね。特に農家の人にとっては、大事な農作物まで駄目にされてしまうので死活問題ですね。 そこで気付いたのですが、役所より農協(JA)に相談してみるのも良いかもしれません(隣町にあります)。 何しろインターネット検索は全くの素人なので・・・。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。 最後に・・・。 田舎は良いですよ。雇用と交通の便、そしてこのカメムシ問題さえなかったらですけど。 私は、学生時代に東京の文京区に住んでいましたが、正直コンクリートの臭いに耐えられませんでした。 余計なことを申してすみません。

その他の回答 (1)

• mame0141
回答No.2

参考にしてください。

参考URL:
http://mushi-chisiki.com/pest/kamemushi.html
gerappa
質問者

お礼

出張でお礼が遅れてすみません。 早速拝読致しました。 様々な薬剤が販売されているのですね。 ですが、我が家にはペットの小鳥がいるので、薬剤の使用には慎重にならざるを得ません。 でも小鳥を鳥かごがらみ外に出して試してみようかとも思います。 「12月になって雪が降るころには、いなくなってしまうので、それまで我慢しようか」とも考えたり、「でもまた来春苦悩するよな」とか「根本的解決策は無いのか」とかまた悩んだりして。 No1の回答者様にも教えられましたが、こんなに薬剤が出ているとは知りませんでした。 でも薬剤散布の前に、家は農家では無いけれど「一度農協(JA)へ相談しに行ってみよう」と思いました。 ご回答本当にありがとうございました。