• 締切済み

ないがしろにしているでしょうか?

開いてていただいてありがとうございます。 <登場人物> A:今まで毎年、長い休みがあると一緒に過ごしてきた人。(女性です) B:恋人。このお盆に一緒に旅行に行く計画を立てている。 <状況> 今回のお盆に、Aの希望でBをAにあわせる予定でした。Aは私の実家の方に住んでいて、今私が住んでいる所ともBがすんでいる所とも遠いので、私とBが旅行先を実家の近くにして、その帰りか前にAに会おうと思っていました。 私とAのお盆は少し長いのですが、Bはその前半か後半かどちらかしか休みが取れない状況です。 Aからはお盆の中頃に来て欲しいというメールが来ました。 私達は後半を予定していました。 その旨をAに伝えたところ、Aが激怒。 私達は相談して前半に行こうという事に。 それを電話でAに伝えたところ、Aは友人と旅行に行くので前半まるまるは空いていないとの事。 そこで私が「そちらが前半まるまる空いていないのならそれでも良いけど、こちらも中頃には帰るよ。」というような事を言うとAはまた激怒。 このお盆は来なくていいと言われました。 <質問> この状況を聞いて皆さんは、私がAをないがしろにしていると思いますか? それともAがわがままなのでしょうか? 下に書いた、私がとろうと思っている選択肢のうちどちらがいいと思いますか? また他にも妙案がありましたらご教授ください。 <心境> 今、Aはすねているのだろうから、 もう一度連絡して 前半少しだけでも3人で会うか、 このままBと旅行に行くだけでAに言われたままAの所にはいかないか で迷っています。 客観的な意見を聞いてみたくて質問しました。よろしくお願いします。

noname#4511
noname#4511

みんなの回答

回答No.5

o-auroraさん こんにちは。 といいますか おはようですね(^^ゞ 先日はどうもありがとう! さて本題 A子ちゃんはワガママ子ちゃんだなあっていう 感じがします。(彼氏いないでしょ?) だってスケジュール調整をしてダメなら 仕方ないことでしょ? それに友より彼氏を選ぶのは当然です! 双方の時間的制約もあることだし、ね。 第一、A子ちゃんも仲がよけりゃ、それを わかってなくっちゃ。 まあ、今までの関係もあるんだろうけど。 o-auroraさんと彼氏が時間の都合がつけば 前半少しでも会えれば十分だと思うよ。 その行為がA子ちゃんをないがしろにして るなんてトンでもないよ!大丈夫!十分!! ただ、A子ちゃんに黙って 他へというのは 後々バレたら大変だしさ、少し会って 少ししか時間があわないこと、とか謝る? ってのはヘンだけど、その辺は彼氏に フォローしてもらえば?まさか初対面の 友達の彼氏にヘソ曲げないでしょ?(^_^;) 友達も彼氏も大事なもんだけど、そんなんで イチイチ怒っちゃう友達も大変だね。 いい夏休みを! 追伸 あなたは本当に説明が上手よねえ♪ 羨ましいです、ではでは!

noname#4511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >A子ちゃんはワガママ子ちゃんだなあっていう感じがします。 >A子ちゃんをないがしろにしてるなんてトンでもないよ! と客観的に言って頂き安心しました。 私も内心「誠意は十分示しているよなぁ」と思いつつ、 あまりのAの怒りように「もしかして私が薄情!?客観的に聞いてみよう。」と質問した次第なのです。 >第一、A子ちゃんも仲がよけりゃ、それを わかってなくっちゃ。 >A子ちゃんに黙って 他へというのは 後々バレたら大変だしさ 私の希望としては、boo_boo_suuさんの仰る通り Aにはどんと構えていて彼氏の事とかもいろいろ聞いて欲しいのですが、今の状態では彼氏の事を話すと彼氏に対して焼餅を焼きそうなので言えないんですよ~。旅行の事も・・・。 ちなみにAには付き合っている男性はいるようです。 私も会った事があります。 でも私には「o-auroraがいなくて寂しいから仲良くしている」と言っているんです・・・。 そうですねぇ。やっぱりもう一度連絡してみて、少しでも会おうかなぁと思います。 追伸でお褒め頂いて嬉しいです♪ 毎回、感謝しています。 またよろしくお願いしますね(^^) ←図々しいですね・・・。

noname#4511
質問者

補足

皆さん、アドバイスありがとうございます。 共通してAはわがままという意見だったので、やっぱり他から見てもそう思うよなぁ・・・。と参考になりました。 もう一度連絡を取ってみて、その時の反応で決めようと思っていたら さっきAから電話がかかってきました(旅行から帰ってきたのでしょう)。 しかし私が出たら無言で切れてしまいました・・・。 まだ解決していませんが、これから皆さんからのアドバイスをもとに頑張ってみます。 (皆さん参考になるのでポイントを2人に絞れませんでした。) ありがとうございました。 boo_boo_suuさん、また補足欄を使わせていただいてすみません。

• raimi
回答No.4

う~ん・・・これって要するにAさんは貴女達が自分のスケジュールに合わせてくれないと何が何でも気に入らないって事なんですよね? もし自分が貴女の立場だったら、そこまでしてAさんには会おうとは思いませんがこれでは回答にはなりませんもんね。( ̄ー ̄;)その方はどうしても今後付き合っていきたいと思う程、大事なお友達なのでしょうか? だったら取り敢えず仕方ないので、休みの前半に少しだけ会うと言う形を取れば、全く会わないとい言うよりマシなんじゃないかと思いますが、一応その提案をAさんにお話して、「そんなんだったらイイ!」と、やはり怒りを露にする様であれば、もうその言葉通り行く必要はないでしょう。 そこまでAさんに気を使ったところで折角のお休みが台無しになるだけだと自分は判断しますけどね。

noname#4511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もAがただの自己中だったら もっときっぱりできるのですけど、 Aはどうやら「o-auroraに自分の他にも大切な人ができた」と言う事にショックを受け、 そこからこのような態度をとっているようです。 誠意を試しているんでしょうかね・・・? 逆効果なような気もするんですが・・・。 >休みの前半に少しだけ会うと言う形を取れば、全く会わないとい言うよりマシなんじゃないかと思います そうですね。もう一度だけ連絡を取ってみようかなぁと思います。 はっきりした意見を頂けて参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.3

Aさん、ずいぶん自己中でわがままな方ですね。 でもAさんは、「o-auroraは私より恋人が大事なんだなぁ…」って、ショックを受けたのかもしれませんよね?! とりあえず、予定を決めた時点ですぐに連絡をしなかった事を謝って、今回は会えなくて残念って、気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 本当にAさんがo-auroraさんと会いたくないのか分かると思います。 恋人も大事ですが、友達も大切になさって下さいね。

noname#4511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >Aさんは、「o-auroraは私より恋人が大事なんだなぁ…」って、ショックを受けたのかもしれませんよね?! そうそう、そうみたいなんです。 私にとっては、どちらも大切なんですけどね~。 でも、今のAは「北風と太陽」の北風状態なんです。 今回のような態度がこの頃続いているんですが、 結果的には太陽の態度の方が、私もAの大切さを実感できると思うんですけどねぇ・・・。 確かにAから「いついつ頃来て欲しい」というメールが来る前に、 こちらから予定を言っておけばよかったですね。先手必勝で。 でもこのような事ばかりだと、今後こちらの予定を教えたくなくなってしまいます・・・。 はい。どちらも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• mil
回答No.2

>この状況を聞いて皆さんは、 >私がAをないがしろにしていると思いますか? いえいえ、そこまでAさんに 予定を合わせなくても・・・(^_^;) 「後半」→「前半」に変えたんですよね、 これでAさんに会えなかったらしょうがないです。 また予定を変更したら Bさんまで困惑させてしまいますよ、 ここはもう「前半」で落ち着いていいと思います。 それより 今の心境でo-auroraさんはAさんに会いたいですか? ちょっとでも気が進まないのなら 今回は 会うのを止めた方がいいかも・・・ お二人の間に入る Bさんもお辛いと思います。 o-auroraさんお一人だったら 大丈夫な事でも 恋人のBさんも一緒なのですから あまり無理しない方がいいですよ。

noname#4511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに今の心境では、Aに会うのはあまり気が進みません。 もし今回、仲直り(?)しても  いつまたヒステリーを起こされるかと思うと気が休まらないからです。 Bにもせっかく会うことを決めてもらったのに、Aの事で振り回してしまって申し訳ない気持ちがあります。 もし会うにしても私だけ出会う事にします。 私の心境まで慮って下さって心が温まりました。 ありがとうございました。

noname#5915
noname#5915
回答No.1

文面を拝見する限りでは、随分わがままなお友達だなあという印象です。もし私があなたなら、とっくの昔にその人とは疎遠になっているでしょう。 Aさんはもともとそういう自己中心的な人なんですか? こちらの都合を伝えてもそれがAさんの思い通りでなければ「ないがしろにしてる!」と思い込んであからさまに怒るという傾向は、以前からあったのでしょうか? そうでなくて今回だけ怒ったというなら、もしかしたら彼女はあなたの恋愛に嫉妬してるのかもしれませんね。もし嫉妬から怒ってるなら、3人で会うのはやめた方がいいかも。Aさんと会えそうな日時をとりあえずメールででも知らせておいて、会うか会わないかはAさんにお任せしてもいいのではないでしょうか? 返信がなければ会わないということで……。

noname#4511
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今回の件では、やはりAはわがままですよね・・・。 whitecaさんがおっしゃっる通り、Aは嫉妬から怒っているようです。 そうはっきり言っていました。 でもその嫉妬は、私に「彼氏」ができたことに対してではなく、 「自分の他にも大事な人」ができた事に対してのようです。 Bと3人で会うのは、Aの希望だったのですが・・・。 そうですね、さすがにもう3人で会うのはBに悪いので 会うにしても2人で会おうと思います。 ありがとうございました。