• ベストアンサー

公務員の給料は、今現在でも、高いと思いますか?(民間に比べて)

nandaisonの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

【大卒・大学院卒・男子・給与所得労働者の平均年収】      大企業 中企業 小企業 国家公務員 25~29歳 480万  419万 374万 330万 30~34歳 634万  515万 456万 395万 35~39歳 788万  612万 524万 570万 40~44歳 927万  729万 653万 670万 45~49歳 1022万 778万 630万 765万 50~54歳 1060万 808万 645万 870万 55~59歳 1019万 812万 641万 890万 ・大企業:1000人以上規模、大卒院卒男子給与所得者の44%が勤務 ・中企業:100~999人規模、同上の36%が勤務 ・小企業:99人以下規模、同上の19%が勤務 ・公務員:行政職棒給表Iの国家公務員 平成19年賃金センサス(厚生労働省) http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexkr_4_10.html 平成19年国家公務員給与等実態調査報告書(人事院) http://www.jinji.go.jp/kankoku/kokkou/kokkou.html 国家公務員になった者の民間の内定状況はI種の7割が1000人の企業以上、 残りが100人以上で100人以下はわずか、II種は6割が1000人以上、 4割が100人以上で100人以下はわずか 大企業(大卒の44%)>中企業(36%)≒公務員>小企業(19%) ってところですね。ただ若いとき中企業>公務員ということを考えると その分投資して増やせるわけだから、中企業≧公務員に近い感じはします。 ちなみに公務員の給与はボーナス手当てを当然含んだ額です。  公務員になることができる人間というのは、大体民間に行っていれば 同等かそれ以上の給与はもらえています。 *最後に、よく民間給与平均400万とありますが、あれは正社員だけでは なく派遣・パートを含んだ額なので、公務員給与の参考には全くなりません。 男性でパートなどは少ないため、男性平均にするとこれが跳ね上がります。 公的部門人件費の対GDP比 1  デンマーク    17.79% 2  スウェーデン   16.63% 3  ポルトガル    14.91% 4  アイスランド    14.67% 5  ノルウェー    14.13% 6  フィンランド    13.80% 7  フランス      13.72% 8  ベルギー     12.12% 9  ギリシャ      11.83% 10 イタリア       11.04% 11 オランダ      10.76% 12 イギリス       10.44% 13 スペイン      10.34% 14 アメリカ       10.16% 15 オーストラリア    9.89% 16 メキシコ       9.72% 17 オーストリア     9.55% 18 ルクセンブルグ   8.81% 19 アイルランド     8.39% 20 チェコ         7.96% 21 ドイツ         7.89% 22 韓国          6.74% 23 日本          6.30% 出所:OECD "National Accounts" 人口千人当たりの公的部門における職員数の国際比較          中央政府職員 政府系企業職員 地方政府職員 軍人・国防職員   合計 フランス(2006)     30.1      13.2    38.6      6.9   88.8(人) アメリカ(2007)      4.0      2.6    64.8      6.9   78.2(人) イギリス(2007)      7.3     30.2    35.7      4.5   77.8(人) ドイツ(2007)       2.2      10.1    38.7     3.6   54.6(人) 日本(2008)        2.6      4.6     22.7    2.1    32.0(人) (注)1 国名横の( )は、データ年度を示す。 日本の「政府企業職員」には、独立行政法人(特定及び非特定)、国立大学法人、 大学共同利用機関法人、特殊法人及び国有林野事業の職員を計上。

noname#160590
質問者

お礼

いろいろデータを載せて頂いてありがとうございました。 みなさんどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員の給料が下がると民間の給料も下がる?

     最近某掲示板の橋下知事の大阪府公務員の給与削減関連の話題で、公務員の給料が下がると民間の給料も下がると主張する方がいます。  個人的にはそのような話は全く聞いたことがなく信じがたい話なのですが、そう主張する方が結構いるので気になりました。  そうした主張の出所または根拠を教えて下さい。 参考 公務員給与が下がると民間も下がる。 http://koumuinou.blog124.fc2.com/blog-entry-6.html

  • 公務員と民間の給料

    現在大学受験を控えてます。 工学部に進もうと思うのですが、その中でどういう仕事に就きたいかが決まっていないので学科を決められずにいます。 少し前に「民間ではサービス残業や休日のサービス出勤をしないと昇格できない」「民間の年収はこれから200~300万になる」と聞き、それから民間に良いイメージが持てません。 ただ、公務員も今日本の政治を見ていると不安で…。 そこでいくつか質問です。 まず、大企業と中小企業、公務員の三つに分けるとサービス残業の多さにどのような違いがありますか? また、給料についてですが先に書いた年収についての話は大企業や中小企業を全てまとめての値だと思いますが、トヨタ等の一般的に大企業といわれている会社での平均はどれくらいになるのでしょうか? そもそも前記したた二つの話が間違っているという回答でも構いません。 よろしくおねがいします。 ちなみに、私の親は両親とも教師ですが、"教師は公務員の中でも特殊なので他の職業について詳しくはわからない"との事でした。

  • 公務員の給料は民間の最低水準を基準にするべきでは?

    こんにちWA。 今の公務員の給料は民間の給料を基準にして決めているという建前のもと、実際は大企業の給料を基準にして決めていると聞いたのですが、これっておかしくないですか? 公務員は【私たちの】!【税金】で!飯が食えているのですし、公務員の仕事なんて誰でもできる仕事ですよね。 ただでさえ民間に比べて安定が保証されているのに、その上給料までいい額をもらおうだなんて図々しくありませんか? 好きで国のためにご奉仕してるんですから、給料だって民間の最低レベルでいいと思います。 それこそ毎月カッツカツの生活ができるくらいの給料さえあれば彼らは満足でしょう。国のために働けるのですから。

  • 公務員より民間の仕事が給料・報酬で良い点とは?

     公務員といっても様々な給料形態があり、民間はそれ以上に会社によって違うでしょうが、 漠然と全体的に公務員より民間職員の方が、給料・報酬面でいいことありますか?     民間は公にバイトできることくらいですかね・・・  

  • 現在の郵便局員は公務員?民間人?

    小泉さんが郵政民営化しましたが、現在郵便局に勤めてる人は公務員ではないんですか? 民間人? 給料は税金ですか?それとも違いますか? 気になったので教えてください。

  • 公務員と民間

    公務員と民間 現在公務員として働かれている方、お気を悪くされたらすみません。 20代後半女性です。私が公務員を選んだ理由は、女性が一生働けること。昇進に男女で差がないこと、福利厚生が整っていることでした。 しかし、働いて4カ月目ぐらいからずっと思っているのですが、 上司は保身ばかり考えているし、ミスを私のせいにする。 仕事は量が多いが、ミスをしないように気をつけるのが仕事みたいなもの。成果とか評価がなく、いまいちはりあいがない。 そのため、毎日淡々と身を削り日が過ぎ、楽しみは給料日ぐらいです。そのためだけに働いています。 よって、福利厚生以外何も楽しみがありません。 民間の方だと、毎日勉強をし、日々結果をだし、結果がでてれば力を抜けるとこをもあるみたいですし、外部の方とも交流が多く、毎日生き生きしているようでうらやましいです。 しかも私は公務員の方はちょっとまじめで平凡で話があいません。民間の方の方があいます。 それを考えると、民間にいった方が私が望む生活が送れるのかなあなんて考えるのですが、 でも、男性から聞くと民間の最前線で働いていて生き生きしてるけど、女性で最前線はまだ少ないようですし。。悩んでいます。 できるかどうかは別として、もし転職できたらマスコミや広告にいきたいです。 といいましても、私の考え偏ってるんじゃないかと思いますし、上に書いたことに間違いなどありましたら是非教えて下さい。また民間と公務員についてお話うかがえたらとてもうれしいです。

  • 民間か公務員か

    現在、地方公務員をしています。 公務員ですが、中途採用で入庁し、3年がたちました。 以前、民間企業で働いていたのですが、職場結婚をしたため退社をし、現在の職を得ています。 公務員になってから民間と違うことが多く、また、人間関係も複雑なことから(たぶん解雇という制度がないのも理由のひとつかと思いますが)転職活動をし、民間企業から内定をいただきました。 はっきり言うと後輩から「なぜやめないんですか」とか、「○○ではその年でも採用してもらえますよ」というように顔を合わせるごとに言われてはっきり言ってハラスメントを受けています。もちろん上司にも相談しましたが我慢して欲しいといわれるだけでした。 もちろん私が現在住んでいる場所は義母の関係もあり、住居を構えているところです。 また、今まではそうではなかったのですが、公務員になって3年間の間に欝がひどくなり、2回病気休暇をもらいました。 今まで公務員でずっと働いてきた友達は「公務員はやめるのはもったいない」といいます。 しかし、仕事以前に人間関係で疲れ、仕事ができないことのほうが私には苦痛です。 民間企業にももちろん嫌な人はいました。 でもここまではひどくありませんでしたし、なるべく付き合いを避けるようにしていました。 内定をいただいた企業はある意味で私のほぼ希望通りの企業です。 公務員を辞める場合、11月25日までに回答を出さなければなりません。 本当に今悩んで悩んで困っています。 自分でもきちんと伝わる文章になっているかどうかわかりません。 もし皆さんのお知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 公務員の給料規定について

    知人からの話の中に、公務員の給料は民間企業の平均になるように規定されていると聞いたのですが、本当でしょうか? またもし本当なら、公務員にもいろいろいますから、どのような身分の人が民間企業の平均給料と同じになるのでしょうか?公務員の給料の平均が、民間企業の給料の平均になるのでしょうか? あと、それはどこに記載されているのでしょうか? いろいろ質問しましたが、よろしくお願いします。 失礼します。

  • 公務員と民間の併願について

    現在大学一年の男です 就職を公務員志望か民間志望か迷っています 公務員と民間の併願は難しいとよく聞くのですが 今から公務員試験の勉強を始めれば 併願も出来ないことはないのでしょうか? それともやはり難しいのでしょうか?

  • 公務員の給料はだれが決めてるの?

     今、日本、いや世界中不況下にあるのはご存じだと思います。 民間企業は、ボーナスなしなら良いとして、首切りや、ましてや会社の倒産。かたや公務員と言うと、しっかりとボーナスは貰う、年々給料は上がり首切りなし。一時期、“給料を民間並にする”と言いながら賃上げをし、今回のような不景気時に“給料を民間並にする”と言う自治体はありますか?タイトルに述べなしたが、第3者が決めるってことなりますか?たぶん“議員でしかならない”と法律で決まっているでしょうね。(おいしい話です)