• ベストアンサー

姑が原因の離婚。

姑が原因の離婚。 姑が原因の離婚って結構あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あります。 ありますが、実は姑は発端に過ぎず、夫の立ち位置が離婚か否かを決定したりします。 常に嫁寄りのスタンスを取り、同居→別居、引越し、絶縁などに協力的であれば離婚回避できます。しかし、姑寄りであったり、無関心であったりすれば離婚になります。 夫がキーマンです。

その他の回答 (6)

• kano20
回答No.7

たくさんあります。 そして親が原因で離婚しても、子供を含めて親子交流はそのまま続けている家族もたくさんいます。 再婚を薦められても拒否して、親が亡くなったタイミングで復縁した夫婦もいます。 姑が理由の離婚をして、夫婦に問題が無いなら期間限定の別居をしてその後また復縁しても良い関係なら良いのではないでしょうか? もちろん夫がマザコンでどうしても妻子より姑を選ぶなら、姑の介護頑張ってねと「息子ちゃんをママに返品離婚」もお互いに快適な暮らしになると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

親族ぐるみで来る威圧です、モラルハラスメントと言う親族郎党の嫌がらせです。 これが要因で離婚、言う事聞いて当然とか軋轢は来た・・・家の仕来りに従えないなら家柄が悪いの一事でばっさりです。  等の旦那、親の言う侭の馬鹿と言う事です。  広い括りならDVモラハラです。裁判までしても逃げる男でした最低です・・・

noname#180506
noname#180506
回答No.5

あります。前の会社で、そういう方がいました。 だんなさんとはうまくいっているのに、 姑さんの死に水をとるのが嫌だから、 だんなさんとは、ずっと友人でいるつもりだけれど あの姑さんとは別居でもやっていけないと言ってました。

noname#132068
noname#132068
回答No.3

ある 女は男より神経細かいところがあるから 男の方がおおざっぱだったりするから 女は細心の注意を払い隠しているだけで それがバレれば離婚、ということもある 女の方が男よりうまく隠してるだけだと思います

noname#155097
noname#155097
回答No.2

たくさんあります。 でも、結局はそれぞれの問題なんですけどね。

回答No.1

ある