• ベストアンサー

積分について

積分について ∫(0から∞)exp[-st]cosωtdt の解き方を教えてください。 導出過程もお願いします。

noname#191921

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

cos x = { exp(ix) + exp(-ix) } / 2 を利用する。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naniwacchi
回答No.2

こんばんわ。 この被積分関数は、減衰振動を表す形になっています。 一度、グラフを描いてみた方がわかりよいとは思います。 このグラフと x軸との交点は規則正しく現れます。 (関数の形をよく見れば、わかりますね) その区間ごとでの面積を考えてみると、規則性が現れます。 もう少し言えば、数列になります。 x軸の上下にまたがるグラフとなるので、そこはきちんと分けてあげないといけませんが、無限級数の和として計算することができます。 と考えると、高校生でもこの計算はできてしまいそうですね。^^

質問者

お礼

ありがとうございました。