• ベストアンサー

親指以外の4本指をたてた時、この手があらわす意味は、「数の4」以外に何

82w82の回答

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.3

数字の4を表していることはいるのですが、昔から「よつ(四つ)」という言葉がありまして、いわゆる差別用語です。 (ここでは詳しいことは書きづらいので、「よつ 差別 部落」等で検索してみてください)

fankastic
質問者

お礼

言われたとおりで調べたら、よくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親指を握る意味

    こちら女性です。 この前、気になっていた人とデートしました。 食事をしている間、横並びの席だったのですが、気が付いたら 彼の手が私の膝の辺りにありました。置かれていた感じです。 暫くして、良い感じになってきたので、その彼の手の上に私の手を 重ねました。そしたら、彼はもう片方の手で、私の重ねた手の親指 を握ってきたんですけど、これは果たしてどの様な意味だったのでしょう? 「親指」とか「手を握る」でも検索したのですが、類似するものが 無かったので、質問させて頂きました。

  • 手の親指の爪や足の指の長さにまつわる話知ってますか?

    質問させて下さい。 私の手は親指が異常に短く(人指し指の第一間接+1センチ程度)爪も幅広です。他の指は普通です。 ネイルをすると爪の形の悪さが目立ってしまうので出来ません^^; また足の人差し指が他の指より異常に長いのです。(足の親指も短めです) ずっとコンプレックスだったのですが今日、どちらも良い意味があると聞いたのですが、その方もうろ覚えで…。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お金が貯まるとかではなかったらしいのですが…。

  • 手の指の読み方

    英語で手の指を読むとき,例えば,人差し指はa pointing fingerなどというと習いましたが,小指のことをa small fingerといういい方以外にa pinkyといっていることを知りました.他の指について,このように一語で指を表すいい方はあるのでしょうか.

  • 手の指の痛み

    最初 冷たい水に長く手を入れると痺れた感じににていたのですが徐々に指を曲げ伸ばしするとな~~んか関節が太くなった感覚が有りました でっ現在は、親指以外の第一関節を横から押すと痛むのです・・・(特に曲げ伸ばしをしても痛みません) 何が原因なのでしょうか? 又、病院に行く場合は整形外科でいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 親指を人差し指の下に折った形

    たとえば手の小指だけ立てた形が彼女(愛人?)のサインであるように、 グーに握って、親指を人差し指と中指で挟んだ形って特別な意味があるらしいのですが、ご存知でしたら教えてください。

  • ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

    PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

  • ○○以外の数を数えたい!

    エクセルを使ってデータを管理しているのですが、A・B以外の数がいくつあるかを調べたいんです。 COUNTIF関数を使うとAの数、Bの数というふうにデータをだせますが、A・B以外の数がいくつあるかを数える方法をご存知の方おられましたら教えてください。 説明がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 指によって指輪には意味がある?

    右手左手の薬指以外の、残りの8本の指には何か意味がありましたか? あったように読んだ記憶もあるのですが、すっかり忘れてしまいました。 左手の薬指は、記憶違いかもしれませんが、確か心臓に一番近い指だとか? お分かりになる方、よろしくお願いいたします。」

  • ライブの時の手

    スタンディングライブなどで皆さん手をあげていますが、あれって手の形は人それぞれ違ってますよね? グーにしてたり、人差し指と親指だけ立ててたり……たまにパーの人もいたりしますが。 あれには意味のようなものはあるのでしょうか?

  • 立てた親指の数を当てるゲームの名前

    度々お世話になります。 一昨日、エンタの神様を見ていて、芸人の名前は忘れましたが ネタの中に「立った親指の数を当てるゲームの名前は無いんですか?」と 言うのがありました。 そのゲームとは私の地方(大阪)ではこういうルールです。 ・2~5人でやる(特に上限は無いけど多いと勝負がつかない) ・握りこぶしを前に出し、合図と共に親指を[立てる/立てない] ・立った親指の数を当てたら、片方の手を引っ込める ・両手とも引っ込めたら勝ち(残った人で最後の一人になるまで続けられる) 私の地方ではそのゲームは「チッチッチ」と呼ばれていました。 でもネタにされるくらいなので、他では名前が無いのですか? 名前の有無、ルールが違うなどあったら教えてください。 余談ですが、大木こだまの「ちっちきち~」はこのゲームから 出来たんですかねぇ・・・。 (ナイナイの岡村からヒントを得たのは知っていますが。)

専門家に質問してみよう