• 締切済み

c言語で音の出力方法を教えてください

kokucho81の回答

• kokucho81
回答No.2

私は GNU C++ 派なので、VC++はあまり得意ではないのですけど… もし、VC++を持っているのなら、WIN32 APIを呼び出してやることで、よりアプリケーションらしく実行できます。 VC++で「プロジェクト」‐「コンソールアプリケーション」‐「MFCをサポートするコンソールアプリケーション」でとりあえず、小さなコンソールアプリケーションを作成します。 あとは、メインを #include "stdafx.h" #include "****.h" #include <mmsystem.h> // ←★追加 #ifdef _DEBUG #define new DEBUG_NEW #undef THIS_FILE static char THIS_FILE[] = __FILE__; #endif ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// // 唯一のアプリケーション オブジェクト CWinApp theApp; using namespace std; int _tmain(int argc, TCHAR* argv[], TCHAR* envp[]) { int nRetCode = 0; // MFC の初期化および初期化失敗時のエラーの出力 if (!AfxWinInit(::GetModuleHandle(NULL), NULL, ::GetCommandLine(), 0)) { // TODO: 必要に応じてエラー コードを変更してください。 cerr << _T("Fatal Error: MFC initialization failed") << endl; nRetCode = 1; } else { sndPlaySound(argv[1],SND_SYNC); // ←★削除&追加 // TODO: この位置にアプリケーションの動作を記述してください。 } return nRetCode; } とすれば、引数に指定したファイルをならずことができるよ。 これをplay.exeとコンパイルすると、下のと同じように、引数で指定した音ファイルが鳴ります。メディアプレイヤーは出ない。ただしWAVのみ。下のもの(メディアプレーヤーが出るの)はWAVだけではなく、鳴るものは何でもなる) ここまでできれば何とかなるでっしゃろう。