• ベストアンサー

音が出力されない

OSはWin98です。 フリーズし、再起動すると音がでなくなりました。 「ミュートされてるのかな?」と思い、VolumeControlを開いてみましたがミュートしてませんでした。 普通、音が出力されてる時にVolumeControlのWaveのところのレベルメーターが動きますが、音が出てないようです(つまりスピーカーは大丈夫なのではないかと思います)。 Wav,Mp3,Midi等のファイルを再生してみましたがレベルメーターはゼロのままです。 恐らくドライバやデバイスあたりの不具合ではないかと思いますが、恐くて手出しできません(^^; 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kim9kim
回答No.1

Safe Mode で立ち上げて、シャットダウン。 それで普通直ります。 それでダメなら、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ にて、サウンドのコントローラを削除。 オンボードだからそう簡単には壊れませぬ。

smithee
質問者

お礼

Safe Modeで立ち上げサウンドのコントローラを削除を試みたところ、最初はうまくいきませんでしたが2,3回くりかえしたら治ったようです。 ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (3)

• heyboy
回答No.4

うーん自分なら ドライバーとDirectXの 上書きを行います。 絶対した方が吉!

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=141d5f9e-07c1-462a-baef-5eab5c851cf5&displaylang=ja
smithee
質問者

お礼

私のは古いひ弱なマシンで、 それにDirectXの9を入れると重くなるという噂を聞き、 8のままにしてます。 ご忠告、ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、デバイスの削除は、セーフモードでやればいい。削除時に固まってしまうことが回避できる。ドライバ自体は、すでに本体内に存在するので、再導入によって直ることがある。 2、オンボードのサウンド機能が、あなたと似た状況(ゲーム実行中に音声が出る場面でフリーズ)で死にました。AT互換機の初心者だった頃で、メーカのサポートに長電話で対応いただき、チップメーカのリファレンスドライバを試したり、OSの再インストール(40枚組のFDによるWindows95導入という最初期の時代)をしたり、という過程を経て、ハードウエアが壊れたことを知りました。しかたがないので、サウンドカードを買ってきてそれでごまかしましたが、いい経験をさせてもらっと思っています。 その後、二度と経験していませんので、めったにハードウエアが死ぬことはないものの、皆無とは言えないこともお知らせしておきます。

smithee
質問者

お礼

仰るとおりの方法で治ったようです。ありがとうございました。 幸い、ハードウェアの問題ではなかったようです。 40枚組のFDによるOSの再インストール... 考えただけでもウンザリですね(^^;

• kazhanako
回答No.2

私はIBMのThinkPad240(Win98)を使っていますが、過去2度ほど音がでなくなったことがあります。(原因不明)IBMは旧機種のサポートが充実しているのでドライバを削除、再インストールして治りました。 ご質問のPCで該当するかどうかわかりませんが、ハードウェアの削除、追加はそれほど怖くないので試してみてはいかがですか。 ご参考まで。

smithee
質問者

お礼

たしかに、ハードウェアの削除を行っても自動的に認識して追加してくれるようなので恐いこともないようですね ありがとうございました。 ちなみに、私のは5年前くらいのcompaqですが、ドライバーのサポートは難しいかも...