• ベストアンサー

音が出力されない

OSはWin98です。 フリーズし、再起動すると音がでなくなりました。 「ミュートされてるのかな?」と思い、VolumeControlを開いてみましたがミュートしてませんでした。 普通、音が出力されてる時にVolumeControlのWaveのところのレベルメーターが動きますが、音が出てないようです(つまりスピーカーは大丈夫なのではないかと思います)。 Wav,Mp3,Midi等のファイルを再生してみましたがレベルメーターはゼロのままです。 恐らくドライバやデバイスあたりの不具合ではないかと思いますが、恐くて手出しできません(^^; 何卒、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kim9kim
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

Safe Mode で立ち上げて、シャットダウン。 それで普通直ります。 それでダメなら、コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ にて、サウンドのコントローラを削除。 オンボードだからそう簡単には壊れませぬ。

smithee
質問者

お礼

Safe Modeで立ち上げサウンドのコントローラを削除を試みたところ、最初はうまくいきませんでしたが2,3回くりかえしたら治ったようです。 ありがとうございました m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

うーん自分なら ドライバーとDirectXの 上書きを行います。 絶対した方が吉!

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=141d5f9e-07c1-462a-baef-5eab5c851cf5&displaylang=ja
smithee
質問者

お礼

私のは古いひ弱なマシンで、 それにDirectXの9を入れると重くなるという噂を聞き、 8のままにしてます。 ご忠告、ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、デバイスの削除は、セーフモードでやればいい。削除時に固まってしまうことが回避できる。ドライバ自体は、すでに本体内に存在するので、再導入によって直ることがある。 2、オンボードのサウンド機能が、あなたと似た状況(ゲーム実行中に音声が出る場面でフリーズ)で死にました。AT互換機の初心者だった頃で、メーカのサポートに長電話で対応いただき、チップメーカのリファレンスドライバを試したり、OSの再インストール(40枚組のFDによるWindows95導入という最初期の時代)をしたり、という過程を経て、ハードウエアが壊れたことを知りました。しかたがないので、サウンドカードを買ってきてそれでごまかしましたが、いい経験をさせてもらっと思っています。 その後、二度と経験していませんので、めったにハードウエアが死ぬことはないものの、皆無とは言えないこともお知らせしておきます。

smithee
質問者

お礼

仰るとおりの方法で治ったようです。ありがとうございました。 幸い、ハードウェアの問題ではなかったようです。 40枚組のFDによるOSの再インストール... 考えただけでもウンザリですね(^^;

  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

私はIBMのThinkPad240(Win98)を使っていますが、過去2度ほど音がでなくなったことがあります。(原因不明)IBMは旧機種のサポートが充実しているのでドライバを削除、再インストールして治りました。 ご質問のPCで該当するかどうかわかりませんが、ハードウェアの削除、追加はそれほど怖くないので試してみてはいかがですか。 ご参考まで。

smithee
質問者

お礼

たしかに、ハードウェアの削除を行っても自動的に認識して追加してくれるようなので恐いこともないようですね ありがとうございました。 ちなみに、私のは5年前くらいのcompaqですが、ドライバーのサポートは難しいかも...

関連するQ&A

  • PCで音楽CDが再生しても音が出ない

    PCで音楽CDが再生しても音が出ません。WinAMPとWindows98のCDプレ-ヤーで音楽CDの再生を試してみたところ音が出ません。ケ-ブルの接続が悪いとか、ドライバが認識されてないとかではないと思います。ちなみにボリュ-ムコントロ-ルがミュートになっていたとかも考えられません。CD2WAV32というものCDA→WAVE変換するプログラムでデジタル再生を行うを選ぶときちんと音が出ますからどこかの設定が悪いと思うのですが。ちなみにMP3、WAVE、MIDIはちゃんと音が出ます。たぶんちょっとした設定で直ると考えているのですが、どこをいじればいいのか教えてください。お願いします。

  • midをwavに出力後 音が出ない。

    music studio producer で作ったmidファイルを、 TW-MUZIC2でwavファイルに出力したのですが、出力したwavファイルを開くと音が出ません。 midファイルの時にはちゃんと音が出るのですが、wavファイルに出力後音が出なくなります。 PCのコントロールパネルからサウンド設定でミュートになってないかを調べてみたのですが、ミュートになっていませんでした。 自分なりにいろいろなサイトで調べてみたのですが解決方法が見つかりません。 もしよければ、 自分は『~~』して音が出るようになった。 などの体験談や 『~~』してみれば? などのご教授をお願いします。

  • 出力デバイスのエラーで音が出ません。

    HyperCanvasを購入したら、Cakewalk Music Creater2002というシーケンスソフトも付いてきました。 そこでそのソフトを起動させると最初に、 「MIDI出力デバイスが選択されていません。このままではMIDIの再生ができません!!」と言うメッセージが出てきます。 次に、出力デバイスを選択する、と、出力デバイスを選択せず続行すると言う項目があります。 前者を選択すると、入力デバイスと、出力デバイスと言う項目があり、 出力デバイスにはMicrosoft MIDIマッハーがあります。 選択して「OK」を押しても「MIDI出力デバイスが選択されていません。このままではMIDIの再生ができません!!」と再度出てきます。 どのうようにしたら音が出るのでしょうか・・・? 出力デバイスをインストールすればいいのでしょうか・・・。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  誰か教えてください。 OSはWindowsXPです。 標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。 MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのです

    MIDIのソフト音源の音をオーディオインターフェイスに出力したいのですが、設定の仕方がわからず困っています。  誰か教えてください。 OSはWindowsXPです。 標準搭載されているソフト音源(MS GS WaveTable)の音をMbox2というオーディオインターフェイスに出力しようと思っています。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音の再生の既定のデバイスをMbox2に MIDI音楽の再生の既定のデバイスをMS GS WaveTableに それぞれ設定したのですが、 MIDIを再生してみると、内蔵のスピーカーから音が出て、Mbox2には音が出力されていません。 MS GS WaveTableのバージョン情報をみると「現在のオーディオ出力デバイス」はきちんとMbox2になっています。 自分でもいろいろと調べてはみたのですが、PCやMIDIについての知識不足で、よく分からず困っています。 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトウェアMIDI音源の出力先デバイスのインタフェース指定方法

    ソフトウェアMIDI音源の出力先デバイスのインタフェース指定方法 なかなか解決ができず、質問させて頂きます。 ※わかり易いように例えで記載いたします。 PCに二つのオーディオ出力デバイス、例えばUSBバスパワーのスピーカーAとB、2つがついており、 MIDIの規定のデバイスをソフトウェアMIDI音源(例えばS-YXG50)とします。 その状態でMIDIを再生すると音はUSBバスパワーのスピーカーAから音が出たとします。 今度は同じMIDIを再生させスピーカーBから音を出したいとします。 ←これが要望となります。 指定するところがないため、とりあえず・・・ (1)コントロールパネル-サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ-音の再生 規定のデバイス  をスピーカーBに変更してみる。   →音が出たのはスピーカーA。スピーカーBには変わらず。 (2)デバイスマネージャでスピーカーAを無効とする。   →音が出たのはスピーカーB。ただし、スピーカーAを有効とするとその後は音が出るのは    またスピーカーAとなってしまう。 ソフトウェアMIDI音源の出力先デバイスのインタフェース指定はどこで行うのでしょうか? 自分なりにレジストリなども探ってみたのですが、いまいちわかりません・・・。 ご存知のかた、ご教授下さい、よろしくお願いいたします。 OS:WindowsXP

  • WAVEの音が出ません

    会社で今までと違うパソコンで作業することになったのですが、 今度のパソコンで音がでないのです。 スピーカーの音量やミュートは確認したのですがやはりでないです。 どうやら、WAVEオーディオファイルという種類の音はでないみたいで、 MIDIシーケンスというファイルは音がなるようです。 なにかそのような設定があるのでしょうか? ちなみにWindowsのマシンでOSはXPです。 WAVEオーディオファイルはiTurnsで再生。 MIDIはWindowsMediaPlayerで再生しています。 iTurnsの設定? ご存知の方教えていただけますでしょうか?

  • スピーカーからの出力での現象について

    2種類のファイルを出力させた結果を書きますので、これの現象について説明していただける方、宜しくお願いします。 ・wav形式のファイルとmp3形式のファイル(それぞれ複数のファイルで同じ現象) ・パソコン本体のスピーカーからは両方とも音が出ます。 ・パソコンのイヤホンジャックにスピーカーをつないで、出力させたところ、wav形式のファイルは問題なく外部スピーカーから出力されましたが、mp3形式のファイルが出力できませんでした。 ・mp3形式のファイルは、パソコン側のジャックを完全に刺さず、半分位刺したら外部スピーカーから出力された。 困っているわけではありませんが、気になるのでお願いします。

  • 音が出ません

    TOSHIBAのノートPC DynaBook SS 2000 DS75P/2を使っています。 音が出なくなったので、音量の確認をして最大にしましたが、音が出ません。ミュートも入っていません。 コンパネでデバイスを見ると正常に動作していると表示されています。 ドライバを再インストールしましたがダメでした。 DirectXの診断ツールを使用しましたが、それでも問題ありませんでした。 スピーカもヘッドホンも両方ダメです。 OSはWindows2000です。 サウンドドライバはALi Audio Waveです。 よろしかったらアドバイスを頂けると助かります。 よろしくおねがいします。

  • マイク入力をスピーカーに出力

    パソコンへのライン入力をスピーカーに直接出力するにはどうすればよいでしょうか? 録音は出来ます。 自分でも調べてみたところ、スピーカーのプロパティのスピーカーのレベルで、初期設定ではマイクの音はミュートに設定されていることを知ったのですが、私のパソコンではそのような項目はありませんでした。 OSはVistaでドライバはBurr-Brown Japan PCM2702です。 よろしくお願いします。