• ベストアンサー

無理ですか?

新規に質問を立ち上げさせていただきます。 今、高3で理系クラスにいるんで、大学も理工学部に行こうと思っています。でも英語も勉強したいんです。簡単に言うと理系学部→予備校の講師(英語)になることは可能でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは♪ なることは他の方もおっしゃっていますが、「可能」だと思いますよ。 でも「予備校」それも大手で、、となると英語専攻の方になると思います。 なぜなら大手予備校であれば言ってみれば東大やその他の上位大学の入試をしようという受験生をみることになるかもしれないわけですから、理系出身で英語を総体的に勉強してこなかった方には基礎がないので教えさせないでしょう。 ですが、学習塾や中学生などであれば可能ではないでしょうか? どんなところでもいいから、英語を教えることがしたい、というのであれば「可能」だとお答えいたします。 また、教員免許もご存知かとは思いますが「理系」の学部では中学・高校の「数学」「理科(物理・科学など)」しかとれないのではないかと思います。 中学・高校の「英語」がとれるのは英文系だけだったと。。。(大学の学部案内に書いてあると思います) でも、教えたいという熱意があるのでしたら大学に入学してからアルバイトなどで家庭教師や塾講師をしてはいかがでしょうか? 私も大学2~4回生まで英語の塾講師をしてきました。 そこでは一流医学部専門の予備校で化学を教えていたり、大学で理系で講師をされているにもかかわらず、「普通の中学生ともかかわりたい」と小学・中学生に英語を教えにこられている先生がいらっしゃいました。 理系だけあって(?)英語の教え方がとっても筋道がとおっていて「これが主語、目的語。。。」と文を分解してわかりやすくされてましたね。 私は文系(?)感覚的に理解しているところがあったので。。。 そういう風に理系にむいた英語の教え方なんかもあるのかもしれませんし、理系出身だからこそという武器がうまれるかもしれません。 アルバイトでやってみて「これこそ天職!」と思われるかもしれませんし、「やっぱり違うかも。。」となるかもしれません。 私は英語の基礎的なところが足りず、生徒に申し訳なくて職業にすることはしませんでした。 (帰国子女なので自分はわかっていても、「なぜそうなるのか」説明下手) 長くなってしまいましたが。。。 英語の教師になることは可能です。でも大手予備校では今のままでは難しいかも。。 でも、熱意があったら道は開けるはずです、がんばって下さいね!

MAEAKI
質問者

お礼

そうですね、難しいですかぁ。 悩みますねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• lappy
回答No.4

結論から言えば、「可能」です。 予備校の講師になる為の資格はありませんから・・・。 出身学部は問われません。 特に、英・現・数は色々な学部出身者がいます。  前の質問も読ませてもらいましたが、 現在、教職は考えていないとの事。 もし、本気で予備校講師になりたいと考えているのならば、絶対に教職はとっておいた方がいいです。 中小の予備校で社員になる事を考えているのならとにかく、フリーの講師になるつもりだったら、絶対に教職はあった方がいいです。なにしろ、全く保障がありませんからね。万が一、教職という資格は使わないにしろ、教育実習などは非常に勉強になります。  私の友人で、会社を辞めて予備校講師(英語)を目指している人がいますが、友人は在学中教職をとっていなかったため、今は通信教育で教職を取っています。大学を卒業してから、教職をとるのはなかなか大変ですよ。  そういう事を考えると、理工学部にいくよりは、英語関係の学部、もしくは教育学部に行った方がいいのではないでしょうか?もし、理工学部に行って絶対に研究したい事があるのならば、別ですが・・・。 

MAEAKI
質問者

お礼

そうですか、やっぱりとっといた方がいいですよねぇ。 通信でも取れるんですかぁ?!でも大変ですよね。一回離れてしまうと・・・。理工学部ではどうでしょう。やりたいことは微妙にあるんですけど。文転する勇気がないんですよね。どうもありがとうございました。

• yasuh
回答No.3

#2のkenzo16さんごめんなさい。 TOEFL(Test of English as a Foreign Language) です。 質問の趣旨とは少しずれますが… TOEIC(Test of English for International Communication)は文字通り外国でのコミュニケーション能力を測るものなのに対して、TOEFLはどちらかというとアメリカの研究機関、大学や大学院などに行くためのものであると言えます。(ゆえに米国英語中心)  僕はMAEAKIと同じく理系のものですが、理系の学生の多くはやはり英語があまりできない人が文系と比べて多いようです。ただ英語の教師になりたいと思っているということであれば英語力には自信があるのでしょう。おそらく予備校が必要な人材は大学入試に出題される問題について生徒を納得されられる講義をできる人材だと思います。実際大学に入ってから塾でアルバイトで教えてみてはいかがでしょうか。  しかし理系って結構忙しい人は忙しいですよ。僕の友達は大学に入って英語力だけは下がってしまったって言っている友人が大勢いますし。もちろん予備校の先生になることは可能ですが、学校のカリキュラムだけこなしていて英語力がすごく伸びるようには思えません。自主的に勉強していかなければいけない部分が大きいと思います。  それと途中で学科を変えることも可能な大学があります。(それなりの成績と条件を満たさなければいけなくなると思いますが。) それでは頑張ってくださいね。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですよね、英語の授業が少ないですもんね。学力が下がるのは仕方ないかもしれませんが、下がらないように自主的に勉強します。大学に入ったら塾などで教えられるようになりたいですね。どうもありがとうございました。

• kenzo16
回答No.2

>簡単に言うと理系学部→予備校の講師(英語)になることは可能でしょうか? 可能です。 ♯1にあるように 証明できるものがあればよいですね。 ・英検 ・TOEIC ・TOFLE(あれスペル違うかな?) など <雑談> 私は英語がまったく出来ません。 高校は理系、大学は文系に行きました。

MAEAKI
質問者

お礼

まじっすか、俺も考えたんですよ文転しようかと・・・。数学と物理が全く出来ないので(笑)でもその勇気がちょっと無かったですね。英語頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• ururai
回答No.1

理系でも国際的働いている人もいるので、語学力は必要です。予備校にもいろいろありますが、各種英語検定で客観的に実力を証明できるようにしておくのもいいかもしれませんね。

MAEAKI
質問者

お礼

そうですねぇ、検定で証明できればいいんですよね。 たぶん、ちょっと元気が出てきました。 ありがとうございました~。