ピッコロ購入を考える|バーカートのGippoが最有力候補

このQ&Aのポイント
  • ピッコロの購入を検討しています。楽器屋でいくつかのメーカーのピッコロを試奏しました。予算内で吹きやすさや音色を考慮して、バーカートのGippoが最有力候補です。
  • しかし、他のメーカーのピッコロも気になっています。全部を試奏していないため、自分に合ったものがあるか不安です。予算オーバーではありますが、パウエルのSignatureも試したことがあります。
  • ピッコロをメインで演奏するわけではないため、予算をオーバーして買うことに躊躇しています。しかし、長く使いたいと考えているため、安い方を選んで後悔したくないと悩んでいます。値段に応じた違いは何か具体的に知りたいです。音色や音程などに変化があるのでしょうか。また、GippoとSignatureの大きな違いはキーの金属です。銀製と洋銀製のキーにはどのような違いがありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッコロの購入を考えています。

ピッコロの購入を考えています。 ピッコロの購入を考えています。 楽器屋でいくつか気になるメーカーのものを試奏したところ、バーカートのGippoが予算以内で吹きやすさや音色など、最有力候補です。 ただ、全部を試奏できたわけではないので、他にももっと自分に合ったメーカーのものが無いか、気になってきてしまいました。 予算オーバーでしたが、パウエルのSignatureはやはりお値段が高いだけあって、ちょっとだけ吹いてみたのですが、もっと良いような気もしました。 ピッコロをメインで吹くことはないと思うので、予算をオーバーしてまで買うことを躊躇してしまいますが、長く吹きこんでいきたいと思っているので、後々安いほうを買ったことで後悔するのもいやだなあ・・・と悩んでしまっています。 やはり、値段相応な結果しか得られないものでしょうか・・・ 具体的に、どのあたりに違いが表れますか?音色でしょうか?音程でしょうか? きっと値段が高いと総合的に良いのだと思うのですが・・・ また、GippoとSignatureの大きな違いの一つに、キーが銀製と洋銀製という違いがあります。 キーの金属が違うとどの程度違うものなのでしょうか。 最初にカテゴリを間違って投稿してしまったため、再投稿になりますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laguz-k
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大学でフルートを吹いており、オーケストラの中では何度かピッコロを担当してきました。 私はずっとGippoを使っていましたが、値段以上に鳴りもよく気に入っています。学校楽器で山田ピッコロという、北海道の工房で作られた50万ほどのピッコロなど他にも何本かありましたが、そちらよりも私にはGippoの方が合っているように思いました。 キーの材料が違うと書いておられるように、価格によって材料(本体の木の部分にもいろいろあるようです)やどれだけ手間がかかっているか(フルートでいえば引き上げかハンダか、など)は変わってくると思います。フルートでも、Eメカをつけると吹きやすくなるとか、C管よりH管の方が音域の幅がやや広がるというような値段による差があるのと同じです。でも、やっぱり楽器は好みと相性が大きいと思います。フルートの音色でも銀よりも金のほうがいいというわけではなく、好みが大きいですよね。音程は楽器の癖も多少ありますが、きちんとしたものを購入すれば特に問題ありません。ピッコロはどうしてもピッチはとりづらいので、購入後に癖にあわせて練習あるのみだと思います。 なんだかんだで結構値の張る買い物だと思うので、いろいろ試吹して納得できるお気に入りの一本を見つけられたらいいですね!

関連するQ&A

  • ピッコロの購入を考えています。

    ピッコロの購入を考えています。 楽器屋でいくつか気になるメーカーのものを試奏したところ、バーカートのGippoが予算以内で吹きやすさや音色など、最有力候補です。 ただ、全部を試奏できたわけではないので、他にももっと自分に合ったメーカーのものが無いか、気になってきてしまいました。 予算オーバーでしたが、パウエルのSignatureはやはりお値段が高いだけあって、ちょっとだけ吹いてみたのですが、もっと良いような気もしました。 ピッコロをメインで吹くことはないと思うので、予算をオーバーしてまで買うことを躊躇してしまいますが、長く吹きこんでいきたいと思っているので、後々安いほうを買ったことで後悔するのもいやだなあ・・・と悩んでしまっています。 やはり、値段相応な結果しか得られないものでしょうか・・・ 具体的に、どのあたりに違いが表れますか?音色でしょうか?音程でしょうか? きっと値段が高いと総合的に良いのだと思うのですが・・・ また、GippoとSignatureの大きな違いの一つに、キーが銀製と洋銀製という違いがあります。 キーの金属が違うとどの程度違うものなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 各社フルートの音色について

    フルートのメーカーによって音色が違うと聞いたのですが、 どのこメーカーがどのような音色なのか特徴を教えて下さい。 近くの楽器店にはYAMAHAのみの取り扱いで他メーカーは取り寄せになるそうなので、 お勧めがあれば参考にさせてください。 現在は15年程前のYAMAHA製 YFL311 (頭部管のみ銀製、主管足管洋銀製)を使用しています。 けっこう明るいハッキリとした音が出ます。 個人的には、味のある深くて柔らかい音が好きです。 銀製と9Kの音色の違いはあるのでしょうか?

  • フルート買い換えについて

    初心者ですが買い換えを検討しています。 おそらく最後となるでしょう。 年齢的にも趣味で終わるでしょうが、やる気は満々で人前で演奏出来るぐらいまで続けたいと思っています。 今は「オフセット リング Eメカ付き」を希望です。 メーカーはY社かA社で考えています。(M社は手が届かないかな) 総銀製が欲しいのは勿論ですが、予算は30万ぐらいです。 色々試奏しましたが、短時間ですし今は管体銀製と総銀製の違いが わかりません。(いずれわかるのでしょう) 吹きやすさ(頭部管)も特にどのメーカーとかありませんでした。 キーはいずれリングキーに慣れれば音が広がるそうですし、 今のカバードキーよりもランクアップする気がします。 限られた予算内で、何かしら妥協も必要かと思います。 色々探した結果…… (1)カバードキーで、傷あり(信頼できる店で音に影響ないと言われてる物) に妥協すれば総銀製が買える。 (2)Eメカなしのインラインなら総銀製が買える。 (3)総銀製を諦めて、管体銀製ならオフセットリングEが買える。 (4)Y社の新シリーズのリッププレートに興味があったので頭部管銀製にする。 (5)総銀製の中古を探す。 などで迷っています。 そろそろ買い換え時な所、消費税アップの前にと考え始めたら、 欲しくてたまらなくなりました。 長文で読みづらくて申し訳ありません。 ご意見頂けますでしょうか。

  • B&W805D以上のスピーカー

    ブックシェルフもしくは2wayでB&W805D以上のスピーカーはあるのでしょうか? 各メーカー、帯域バランスが違ったり超低域がどこまで出るかとか音色に味付けされていたりの違いはありますが 、帯域バランスはフラット、超低域は必須ではない、音色に余計な味付けがされてないもので。 TAD-CR1とかSIGNATURE DIAMONDとかどうなんでしょう

  • ホルン購入が決まりました♪

    オーケストラでホルンを吹いている中2女子です。今度ホルンの購入を考えています。ちなみに中学入学と同時にホルンを始めたのでキャリアは浅いですが、これからも長く続けようと思っています。 購入するにあたって、今までメーカーとか種類とか考えたことがなかったので、とても困っています。予算は40~50万程度で、どんなことに気をつけて選べばよいのか、一番良い選び方を教えてもらえると嬉しいです。音色は柔らかくて響きのあるものがいいなと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ギターの選び方

    大学一年 男です。 高校時代に少しだけアコギをやっていたので、ある程度コード引きができるくらいの ギター初心者です。 エレキギターで好きなバンドのコピーが弾きたく、購入を考えているのですが、選び方などで悩んでいることがありますので アドバイスいただけたら幸いです。 悩んでいる点 ・メーカーについて メーカーによって音の種類が違うと思います。 正直これは個人の好みの部分が大きいと思いますが、お店で試奏するのも 少し気が引けてしまい、試奏しても自分の好みの音がわからないと思います。 ですので、各メーカーの特徴や自分のコピーしたいバンド向きのメーカーについて アドバイスいただけたらと思っています。 コピーしたいメーカーは the back horn や acidman です。 ギターの音色については 少し異なるバンドかもしれませんが・・・ またgretsch jet firebird も リッケンバッカー360も高くて買えません。。笑 ストラトやテレキャスは周りに使っている人が多すぎたのであまり使う気になれません。 ・予算について やはり最初の一本は手ごろな値段のほうがいいでしょうか? といっても 5万円くらいがやっとです。 値段とギターの質に関しての意見もお聞きしたいです。 以上 長文ですが どなたかよろしくお願いします。

  • チェロの購入

    自分はチェロを始めようと決心したのですが どういうモノを買えばいいのかわかりません・・・ 「鈴木」「シモーラ」などの名前は多少調べたのですが・・・ 自分で中古を買うのは怖いので、新品を試奏できる人と一緒に買おうと思っています。 予算は30万前後です。 (1)おすすめのメーカー・品はありますか? (2)購入するのを決める要素は? (3)購入の際気をつけなければいけないことは? (4)他にアドバイスなどがあれば・・・ 以上のことをお聞きたいです。 どうかお願いします。

  • 圧力鍋を購入する基準

    といいますか。。 ネットで見てみると。 3万円もするものもありますし。 使用している方の投稿メールを読むと、3000円位だったと言うものもあり 一体、どうやって決めれば良いのかわかりません。 料理ができればいいのですが このお値段の違いはなんでしょうか。。。? 皆さんは、どうやって(何を決め手に)購入されていますか? お勧めのメーカはありますか? 教えて下さい。

  • 二人掛けの120cm幅ソファの購入で悩んでます

    こんばんは。 二人掛けソファの購入で悩んでます。 予算は6-7万円、二人掛けの120cm-130cm幅のソファ、ファブリックタイプのもの、4-5年使えれば良いなという条件で探しています。デザイン的には座面が2個並んでるようなタイプや、肘掛が木のソファは好きではないです。 今現在の第一候補はnoyesのgrow 2pサイズのものなのですが、フルカバーリングではないところにかなり引っかかっておりまして…。同社のNew MK603 Sofaの2pサイズのものはweb写真で見る限り、私の求めていたソファに限りなく近いものですが、お値段が10万円近くで少し予算オーバーです(フルカバーリングですし、10年使う意気込みでこちらを買いたいところですが、予算オーバーでいささか決心がつきません)。 あとはアリンコの2pソファも値段をかなり抑えられそうなので気になってます。 http://item.rakuten.co.jp/kagu350/g84001/ 4-5年使えれば良いという条件であれば、フルカバーリングでなくても、noyesのgrowやアリンコの2pソファで大丈夫でしょうか?あと他に6-7万円くらいで、似た感じのデザイン・フルカバーリングでこういうのもあるよというのがありましたら教えてくだされば嬉しいです。 購入前に皆様に相談したく投稿しました。宜しくお願いします。

  • ピアノの購入でヤマハかカワイ?

    ピアノの購入でヤマハかカワイ? 現在、アメリカに住んでおり、ピアノの購入を考えています。 ピアノのお店、ひとつは、ヤマハを扱っているのですが、もう一つ、こちらは大きな店ですが 日本のピアノはカワイしか扱っていません。 日本の家には30年位前に買ったヤマハのピアノがあり、このピアノの音色は気に入っています。 ですから、ヤマハを考えていたのですが、上記のような状況からカワイも考えようかとしています。 最近のピアノでは、ヤマハとカワイでは、音色などでかなりの違いがありますか? 値段なども考慮して、どちらをお勧めしますか? 尚、ピアノは趣味としてクラシック曲を弾いて楽しんでいます。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう