ピッコロ購入を考える|バーカートのGippoが最有力候補

このQ&Aのポイント
  • ピッコロの購入を検討しています。楽器屋でいくつかのメーカーのピッコロを試奏しました。予算内で吹きやすさや音色を考慮して、バーカートのGippoが最有力候補です。
  • しかし、他のメーカーのピッコロも気になっています。全部を試奏していないため、自分に合ったものがあるか不安です。予算オーバーではありますが、パウエルのSignatureも試したことがあります。
  • ピッコロをメインで演奏するわけではないため、予算をオーバーして買うことに躊躇しています。しかし、長く使いたいと考えているため、安い方を選んで後悔したくないと悩んでいます。値段に応じた違いは何か具体的に知りたいです。音色や音程などに変化があるのでしょうか。また、GippoとSignatureの大きな違いはキーの金属です。銀製と洋銀製のキーにはどのような違いがありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピッコロの購入を考えています。

ピッコロの購入を考えています。 ピッコロの購入を考えています。 楽器屋でいくつか気になるメーカーのものを試奏したところ、バーカートのGippoが予算以内で吹きやすさや音色など、最有力候補です。 ただ、全部を試奏できたわけではないので、他にももっと自分に合ったメーカーのものが無いか、気になってきてしまいました。 予算オーバーでしたが、パウエルのSignatureはやはりお値段が高いだけあって、ちょっとだけ吹いてみたのですが、もっと良いような気もしました。 ピッコロをメインで吹くことはないと思うので、予算をオーバーしてまで買うことを躊躇してしまいますが、長く吹きこんでいきたいと思っているので、後々安いほうを買ったことで後悔するのもいやだなあ・・・と悩んでしまっています。 やはり、値段相応な結果しか得られないものでしょうか・・・ 具体的に、どのあたりに違いが表れますか?音色でしょうか?音程でしょうか? きっと値段が高いと総合的に良いのだと思うのですが・・・ また、GippoとSignatureの大きな違いの一つに、キーが銀製と洋銀製という違いがあります。 キーの金属が違うとどの程度違うものなのでしょうか。 最初にカテゴリを間違って投稿してしまったため、再投稿になりますが、 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Laguz-k
回答No.1

大学でフルートを吹いており、オーケストラの中では何度かピッコロを担当してきました。 私はずっとGippoを使っていましたが、値段以上に鳴りもよく気に入っています。学校楽器で山田ピッコロという、北海道の工房で作られた50万ほどのピッコロなど他にも何本かありましたが、そちらよりも私にはGippoの方が合っているように思いました。 キーの材料が違うと書いておられるように、価格によって材料(本体の木の部分にもいろいろあるようです)やどれだけ手間がかかっているか(フルートでいえば引き上げかハンダか、など)は変わってくると思います。フルートでも、Eメカをつけると吹きやすくなるとか、C管よりH管の方が音域の幅がやや広がるというような値段による差があるのと同じです。でも、やっぱり楽器は好みと相性が大きいと思います。フルートの音色でも銀よりも金のほうがいいというわけではなく、好みが大きいですよね。音程は楽器の癖も多少ありますが、きちんとしたものを購入すれば特に問題ありません。ピッコロはどうしてもピッチはとりづらいので、購入後に癖にあわせて練習あるのみだと思います。 なんだかんだで結構値の張る買い物だと思うので、いろいろ試吹して納得できるお気に入りの一本を見つけられたらいいですね!