• ベストアンサー

圧力鍋を購入する基準

といいますか。。 ネットで見てみると。 3万円もするものもありますし。 使用している方の投稿メールを読むと、3000円位だったと言うものもあり 一体、どうやって決めれば良いのかわかりません。 料理ができればいいのですが このお値段の違いはなんでしょうか。。。? 皆さんは、どうやって(何を決め手に)購入されていますか? お勧めのメーカはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galoon
回答No.3

メーカーもおおいに参考になりますが、個人的には素材を重視した方がよいと思いますよ。 安価なものは、比較的アルミを使用しているものが多く、軽くて熱の伝わりもよいのですが傷が付きやすいという欠点があります。また、近年ではアルミの接種がアルツハイマーを引き起こすという噂もありました。 逆に高価なものは、ステンレスを利用しているものが多く、若干重く熱の伝わりが遅いのですが、金属臭があまり料理に移らないなどの利点があります。 さらに高価なものですと、火に当たる部分はアルミや銅を含む合金で熱の伝達率を高め、料理にふれる部分はステンレスを利用するなど多層構造のものもあります。 あまり高価でなくても十分に使い勝手がありますので、好みや、ポリシーに則したものをご使用になるといいのではないでしょうか。 ちなみに、私は深型のステンレス製圧力鍋(SEB製)を利用してます。 カレーやシチュー、牛すじの煮込みなど汁物に便利です。 逆に、角煮や炊飯などには浅型口広のものが使いやすいようです。

gootanpon
質問者

お礼

素材ですか!! 多層構造の鍋って聞いた事があります! そういう所が、金額の差となっているわけですね!! 私もアルミの物は避けています。ステンレス重視で色んなものを購入しています。 病気は恐いですから。。。 かなりSEB、現ティファールでしたっけ?をお使いの方が多いようですね!! 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アサヒ軽金属の圧力鍋(活力鍋?)をすすめる書き込みはよく見ますよ。 2万くらいのようですが、圧力が他のメーカーよりも高いので時間も短縮されるようです。 4千円くらいのステンレスのを使ってますが、特に問題はありませんよ。 次に買うときは是非買ってみたいですが、安いので十分なので本当に買うか迷うところです。

noname#16137
noname#16137
回答No.2

私は、#1さんと同じ位の値段のものを使用していて、 1年くらいで壊れてしまいました。 圧力弁がうまく働かなくなって、怖いので諦めて処分しました。 今度買うときは、高くてもメーカー物にしようと物色中です。 やっぱり、圧力鍋で事故なんて、普通の鍋より怖いですもの。 あと、私にとっては、片手鍋か両手鍋かは重要です。 あとは、サイズかな。人によりますが、 私の場合は、少人数なので、5リットルはちょっと大きすぎましたね。 シチューなんか、4日以上続くと飽きちゃって・・・

• huzihuzi
回答No.1

こんにちわ。 確かに圧力鍋って値段にばらつきがありますよね(笑) 高いのは有名メーカーのものなのかなっておもいますが。。。 私が現在使用している圧力鍋は実家からのもらい物で、推定3000円くらいのものですが、(ホームセンターで同じものがそのくらいの値段でした)2年くらいほぼ毎日炊飯に使ってますがまだまだ元気です。 なので値段が安いからっていってすぐ壊れるものではないと思うんです。 質問者さんがとりあえず料理ができればいいっていうんであれば、私が使っているような値段のものでいいのではないかなって思います。 もし今使っているものが壊れたらちょっと高いものを買ってもらおうとは思ってますが、まだまだ先のことだと思います(笑)