• ベストアンサー

圧力鍋を購入する基準

といいますか。。 ネットで見てみると。 3万円もするものもありますし。 使用している方の投稿メールを読むと、3000円位だったと言うものもあり 一体、どうやって決めれば良いのかわかりません。 料理ができればいいのですが このお値段の違いはなんでしょうか。。。? 皆さんは、どうやって(何を決め手に)購入されていますか? お勧めのメーカはありますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • galoon
  • ベストアンサー率28% (38/133)
回答No.3

メーカーもおおいに参考になりますが、個人的には素材を重視した方がよいと思いますよ。 安価なものは、比較的アルミを使用しているものが多く、軽くて熱の伝わりもよいのですが傷が付きやすいという欠点があります。また、近年ではアルミの接種がアルツハイマーを引き起こすという噂もありました。 逆に高価なものは、ステンレスを利用しているものが多く、若干重く熱の伝わりが遅いのですが、金属臭があまり料理に移らないなどの利点があります。 さらに高価なものですと、火に当たる部分はアルミや銅を含む合金で熱の伝達率を高め、料理にふれる部分はステンレスを利用するなど多層構造のものもあります。 あまり高価でなくても十分に使い勝手がありますので、好みや、ポリシーに則したものをご使用になるといいのではないでしょうか。 ちなみに、私は深型のステンレス製圧力鍋(SEB製)を利用してます。 カレーやシチュー、牛すじの煮込みなど汁物に便利です。 逆に、角煮や炊飯などには浅型口広のものが使いやすいようです。

gootanpon
質問者

お礼

素材ですか!! 多層構造の鍋って聞いた事があります! そういう所が、金額の差となっているわけですね!! 私もアルミの物は避けています。ステンレス重視で色んなものを購入しています。 病気は恐いですから。。。 かなりSEB、現ティファールでしたっけ?をお使いの方が多いようですね!! 参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アサヒ軽金属の圧力鍋(活力鍋?)をすすめる書き込みはよく見ますよ。 2万くらいのようですが、圧力が他のメーカーよりも高いので時間も短縮されるようです。 4千円くらいのステンレスのを使ってますが、特に問題はありませんよ。 次に買うときは是非買ってみたいですが、安いので十分なので本当に買うか迷うところです。

noname#16137
noname#16137
回答No.2

私は、#1さんと同じ位の値段のものを使用していて、 1年くらいで壊れてしまいました。 圧力弁がうまく働かなくなって、怖いので諦めて処分しました。 今度買うときは、高くてもメーカー物にしようと物色中です。 やっぱり、圧力鍋で事故なんて、普通の鍋より怖いですもの。 あと、私にとっては、片手鍋か両手鍋かは重要です。 あとは、サイズかな。人によりますが、 私の場合は、少人数なので、5リットルはちょっと大きすぎましたね。 シチューなんか、4日以上続くと飽きちゃって・・・

  • huzihuzi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

こんにちわ。 確かに圧力鍋って値段にばらつきがありますよね(笑) 高いのは有名メーカーのものなのかなっておもいますが。。。 私が現在使用している圧力鍋は実家からのもらい物で、推定3000円くらいのものですが、(ホームセンターで同じものがそのくらいの値段でした)2年くらいほぼ毎日炊飯に使ってますがまだまだ元気です。 なので値段が安いからっていってすぐ壊れるものではないと思うんです。 質問者さんがとりあえず料理ができればいいっていうんであれば、私が使っているような値段のものでいいのではないかなって思います。 もし今使っているものが壊れたらちょっと高いものを買ってもらおうとは思ってますが、まだまだ先のことだと思います(笑)

関連するQ&A

  • 圧力鍋、どの鍋がいいの?

    おいしい料理を作るために圧力鍋を購入しようと思っています。でも安いものから高いものまで色々あって迷っています。ただ圧力をかけるだけなら安くてもいいのかな?と思うのですが、やはりブランド品の方が何か良い点があるのかも…とも思っています。実際使ってみて違いがあるのか教えてください。また、おすすめのメーカーも教えてほしいです。

  • 圧力鍋を購入したいのですが

    圧力鍋を購入しようと思っています。ホームセンターで2、3千円のものからメーカー品で3万以上のものまでいろいろありますが、その値段の差と言うのは具体的に何なのでしょうか。有名メーカー品かどうかと言うだけなのでしょうか。性能が変わらないのなら安いにこしたことはないのですが。圧力鍋購入に対してのご意見、お勧め品がありましたらよろしくお願いいたします。

  • どこのメーカーの圧力鍋を購入しようか迷っています

    圧力鍋をなるべく早く購入したいと思っているのですが、メーカーも多種、値段もいろいろで迷ってます 安いにこしたことはありませんが、失敗したくありません。 なのでバカ高くなければ(3万円くらいまで)検討しようと思います。圧力鍋をお使い、お持ちの方、お勧めを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋の選び方について

    最近、妹が圧力鍋(5千円位)を購入し、短時間で煮物ができて嬉しいけど、味付けが今一まだよく出来ないと言っていました。 私も、購入したいのですが、日本製からドイツ製等たくさんの種類があり、値段もとても開きがあり悩んでいます。 実際にご使用されていらっしゃる方で、使用感など教えてほしいのです。それから、日本製と外国製、値段の違いなど鍋に何か差があるのでしょうか?お願いします。

  • お奨め圧力鍋を教えてください

    最近料理を始めた独身男です。 圧力鍋を購入しようと考えております。 ネットで調べたところ、1万3千円~2万円が相場のような気がしましたが、中には4千円のものもありました。これぐらい安価なものだと、質的には良くないのでしょうか? 作りたいレシピは、シチューや豚の角煮などです。 数日分作り置きできるくらいの分量を作りたいです。 この様な条件に合うお奨めの圧力鍋がありましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 圧力鍋の購入について

    圧力鍋の購入を考えています。 1、安いものだと2000円ぐらいからあります。値段の違いは、何が違ってくるのでしょうか?高価な商品の便利な機能も教えてください。 2、煮物に使いたいと考えています。加熱時間の目安は、何になるのでしょうか? 3、加熱時間をオーバーした鍋は、どのようなことになるのでしょうか?普通の鍋ならこげる程度だと思いますが、事故につながりますか? 複数の質問になりますが、よろしくお願いします。

  • 圧力鍋について

    こんばんは。どなたか教えて下さい。 数ヶ月前にホームセンターで5000円以下の安い圧力鍋を購入しました。今まで使った事がなかったので、そろそろと思い、説明書兼料理レシピ本を確認しようとしたら どうやら紛失してしまったようです。 購入してすぐにどんな料理が作れるのか?気になって一度あけてレシピ本を見たのですが、失くしたら大変!と思ってすぐもとの鍋の箱の中にしまったつもりが・・・ 本がなくても自己流で圧力鍋で料理ってできるものですか? 今まで使った事がないので、不安です。 メーカーに問い合わせした方がいいのでしょうか? どなたかお願いします。

  • 2つの圧力鍋で迷ってます

    フィスラーかアサヒ軽金属工業、どちらの圧力鍋にしようか迷ってます。 使っている方はおすすめな点を聞かせてください。 なお、*は私が惹かれる付属品や機能です。 ●ビタクイック(4.5リットル)…約3kg、19,800円(高島屋通販価格)  セット内容…耐熱ガラスフタ、*蒸し器、蒸し器用三脚、        *デジタルタイマー、料理本、クリーナー ●スーパー活力なべ(3リットル)…2.4kg、24,900円(メーカーHPより)  セット内容…ガラス蓋、*真空蓋+ポンプ、料理本  *無水料理が出来る。

  • 圧力鍋の選び方

    主にシチューや煮物などを作るための圧力鍋を探しています。メーカーや容量はどんなものがおすすめですか?また、片手タイプと両手タイプどちらが使いやすいのでしょうか? ネットでいろいろ見てみたのですが、あまりにも種類が多すぎて選べません。 予算は2万円くらいまでです。ちなみにうちは3人家族です。よろしくお願いします!

  • ティファール圧力鍋とWMF圧力鍋

    初めて圧力鍋を買おうと思っていますが どこのメーカーにしようか悩んでいます。 タイトルの2つのメーカーが気になっておりますが お使いの皆さんにメリット・デメリットを教えていただければ と思い質問しました。違うメーカーでもこれがよい!というのが あれば教えてください。 以前にも同じような質問があったのですが、 今現在の圧力鍋の情報がほしい!と思い投稿しました。 あと、買う際には正規店がよいのかネットでもよいのか どちらがよいのでしょうか?? ネットではかなり安く販売されておりますが 機能・安全性共に確実なんでしょうか?? 高い買い物だけに迷っています。