• 締切済み

フェレットが咳とくしゃみが続いて病院に連れて行き注射を打ってもらい抗生

フェレットが咳とくしゃみが続いて病院に連れて行き注射を打ってもらい抗生物質の薬を出してもらい飲ませたんですが それから寝てばかりいて呼吸も苦しそうなんです。フェレット飼ってる方で同じ経験した方いませんか?

みんなの回答

回答No.1

日にちが経っていますが、その後いかがですか? 病院の処置や投薬後、症状がよくならないようなら、 病院へ電話をして指示を仰ぐか、再度病院へ連れて行かないとダメです。 ただ、その病院にはフェレットをきちんと診られる先生はいますか? 診られる先生がいない病院へ何度連れて行っても意味がありません。 病院選びがものすごく大切です。 数年前に天国にいったうちの子はリンパ腫でしたが、 リンパ腫の症状で最初に出たのが咳とくしゃみです。 どうかよい病院を見つけて、納得いくまで治療法を探してあげてください。

関連するQ&A

  • 風邪の咳に抗生物質はきくのですか?

    知り合いの風邪で咳が長引いていて心配です。 症状:2週間ほど前から風邪をひき咳が特にひどい。 病院へ行くと抗生物質と何か他の薬を投与されたらしい。 でも一向に咳はよくならず、先日もう一度病院へ行くと抗生物質の薬の種類を変え、もう一つの薬はそのままの状態の処方箋を出されたそう。 風邪に抗生物質は効かないと聞きます。それで、最初に出された薬で症状が変わらず、抗生物質の薬は変えて他の薬は同じもの・・・・この医者はどんなものなのでしょうか?それとも、咳には抗生物質は効くのでしょうか? あまりしつこく病院を変えたほうがいいんじゃないかと言ったりするのも失礼かと思うのですが、でも症状がよくならないようで心配で・・・

  • フェレットのくしゃみ

    我が家に来て一週間のフェレットがくしゃみをしています>< くしゃみのみで後は、元気に遊んで居るのですが・・・ 鼻水も出ていないのですが何でしょうか? 数日前にショップでモコモコのハンモックを買ったのですが 今はやっていませんが、当日のみ噛んでいました。 あと、ショップと同じ紙が棒状になっているケージにひくもの?も 噛んでいました。 経過をみて良いのか、病院に連れて行ったほうがよいのかと 思っています。 同じような経験でこうだったょ~ってのがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いいますm^^m あと皆様は毛玉予防はどうなされてますか?

  • フェレットのくしゃみ

    生まれて3ヶ月のマーシャルフェレットを飼ってます。 我が家に着てから1ヶ月なのですが、毎日最低一回はくしゃみをします。 ワクチンの時にくしゃみの話をしたところ、甘いシロップをもらいました。 その後も2回医者に行きましたが、とりあえずシロップ・・・って感じで原因が分かりません。 鼻水はまったく出てないし、元気いっぱいなのですが、毎日一回以上くしゃみをします。 何か原因にお心当たりのある方、経験者の方いらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フェレットの予防注射

    私はフェレットを飼い始めて半年になります。 昔から私はハムスターを飼っていましたが どうしてもフェレットも飼ってみたくなり飼いはじめました しかし フェレットの事について色々調べていくと 予防注射のようなのを受けるような事を本で書いてあったりしていて 「なるほど!これを受けなければ!!」っと思うのですが いろんな情報が混乱してしまって 何がなんだか わかんなくなりました(;^_^A アセアセ・・・ 注射をしなくて定期的に飲んでいく薬があるとも聞いた事あります 「耳ダニ」「ノミ予防」・・・・ いったい最低限なんの予防注射!??をしてあげればいいのか どうか教えてください お願いします あと いったい1匹費用はどのぐらいになるのでしょうか

  • 子犬の咳、くしゃみと病院の事。

    はじめまして。 犬を初めて飼いました。 右も左もわからなく、私自身が無知過ぎで呆れたりするかと思いますがよろしくお願いします。 ブリーダーさんのところから家に子犬を迎えました。 犬種はチワワ♀で、5月12日生まれ。 ワクチンは1回打っています。 家について1日経った位から、喉が詰まったような咳と軽いくしゃみをするようになりました。 「何かあったらすぐ電話してね。」とブリーダーさんと話をしたので、すぐに連絡をとり、抗生物質の粉薬をいただき飲ませていました。 (ブリーダーさんが行っている病院で処方してもらった薬) 1週間分7袋、1日1回(夜)飲んで1週間が経ちましたがまだ咳が止まらず、 再度相談して同じ薬を1週間分14袋、1日2回(朝、夜)にして今日で2日目です。 咳はあまりしなくなりました。 よく寝るし、よく食べるし、よく遊ぶし、排泄もちゃんとしています。 ただ、くしゃみをして鼻水をまき散らすようになりました。 鼻水は垂れてはいません。 アレルギーの可能性とかはあるのでしょうか? 部屋には客間に絨毯を引いているだけでほかはやわらかいフローリングです。 また、籐のベッドを使用していまして、見ていないところで食べていました。 気づいてからベッドを外しました。 翌日、便と一緒に出てきましたが、 もしかしたらまだお腹に残っているかも知れないと思い怖くなりました。 病院に行こうと思っておりますが、 ≪ワクチン1回しか打っていないし病院は大丈夫なのだろうか?≫ ≪色んな犬が居るし、空気感染とかしないだろうか?≫ と変な心配もしてします。 病院に行くべきですよね? 自分が無知過ぎて申し訳ありません。 また、長文申し訳ありません。 返答の方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病院(科)を変えたいんですが(咳&痰)

    3週間も咳が続いていて、黄色い痰が出ています。 ここ2~3日は、時折血の筋が混じるようになりました。 病院は1週間目で総合病院の内科へ行き、胸部レントゲンをとりました。 肺は綺麗だと言うことで、取りあえず咳き止めを出しますね~と言われて、キョウニン水(イソジンみたいな甘い水薬)をもらいました。 2週目で同じ内科の違う医師にかかり、痰に色がついてきたので、抗生物質と痰を切る薬を貰いました。 気管支炎手前だそうです。 その薬もなくなって、明日病院に行くのですが、好転していないので、病院を変えてみたほうがいいんじゃないかと皆に言われています。 同じ綜合病院に呼吸器内科があるんですが、勝手に転科してもいいものでしょうか。 カルテを見たら分かってしまうので、あとから気まずいかなと思っているのですが。 それともいっそ、別の病院へ行った方がいいのでしょうか。 そもそも、気管支炎(手前)は呼吸器科なのか、耳鼻咽喉科なのかでも悩んでいます。 気管支炎にかかった方は、何科に行かれましたか? 教えて下さい。

  • 抗生物質を服用していても風疹の予防接種は受けれますか?

    1歳児になる娘が土曜に咳がするので病院でセフゾンという抗生物質と風邪薬をもらいました。 月曜に風疹麻疹の予防接種に予約していますが、抗生物質を服用していても注射は受けれるのか教えてください。  風邪の症状は鼻水少しと咳が少しです。薬は火曜日の分まであります。  よろしくお願いします

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 猫のくしゃみ

    1週間くらい前に野良猫を飼うようになりました。 野良猫時代から、少しくしゃみをしていたのですが、家に来てからも、止まらないので、病院に連れて行きました。 猫かぜかもしれない。と、いうことだったので、抗生物質を3日分もらって、ご飯にまぜて朝晩あげていたのですが、2日連続で夜中に吐き、下痢になりました。 なので、3日目は、抗生物質を与えるのを中止しましたら、3日目は吐く事もなく、下痢も止まりました。 病院に問い合わせたら、抗生物質が合わないので、他の抗生物質に変えたら大丈夫かも、と言われました。 猫の症状は、くしゃみだけで、食欲、元気など他はいたって普通です。 涙は出ていませんし、目やにもありません。 くしゃみの出る頻度は、そうしょっちゅうしているわけでもありません。 それでも、何か他の抗生物質を呑まなければ、やはり自然治癒は難しいものなのでしょうか? とりあえず、今は、1週間ほど様子を見て、それでもまだくしゃみが止まらなければ、もう一度病院に連れて行こうと考えていますが、それよりも、今すぐ病院に連れて行って、他の抗生物質を試したほうがいいのでしょうか? 猫の推定年齢は、生後10ヶ月前後、体重2.9キロのオス(未去勢)です。 なんとか、回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 抗生物質の違いについて教えてください

    子供を病院に連れて行ったときに、症状は同じでも違う抗生物質を出されることがあります。 同じ「抗生物質」という薬でもどのような違いがあり、どれが強めの薬で どれが弱めの薬とかもあれば教えてください。 鼻水、咳、(たまに熱)で病院に行った時の薬です。 ●ジスロマック ●トロミン ●メイアクトMS  ●ワイドシリン ●フロモックス ●クラリスドライシロップ