• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚を怖がっている彼と別れるか悩んでいます。)

結婚を怖がる彼と別れるか悩む私の状況とは?

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん… 「結婚」に対して明るいイメージが、ないんですよね。 あなたとお付き合いしてても、明るいイメージにならないんですよね。 それだけ深い傷ということを理解して、ひたすら待つか、“この人とは結婚できない”と諦めるか、のどちらかかなぁと思います…。 私は、お別れしたほうがいいと思いますよ。

memeko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読ませて頂いて、正直「ドキッ」としてしまいました。 ずっとお付き合いしてきましたが、私は彼に明るいイメージを持ってもらえるような努力が足りなかったと思います。 お別れした方がいいですか… もう一度冷静になって彼の気持ちを考えてみます。

関連するQ&A

  • 祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。

    祖父母を結婚式に招待しようか迷っています。今年の秋に結婚式をあげる予定でいます。私と彼はお互いの両親に挨拶をして承諾をいただきました。顔合わせもスムーズに行うことが出来よかったと思っています。私の祖父母(父方)は自宅の近所に住んでいるので彼と一緒に式の予定など報告をかねて結婚式に出席してほしいとお願いに行きました。 私はおめでとう!と喜んで祝福をしてくれるものと思っていましたが、 祖父の口からは、私の祖母(母方・祖父他界)が7年間挨拶に来ないだとか、母の兄弟の子どもまで呼ばなくていい・来るならいかないとまで言われました。その不満を彼にぶつけ、私は彼にごめんなさいと顔向けができないくらい辛い出来事でした。素直な気持ちで喜んでくれると思っていたからよけいに悲しかったです。祖母(母方)はとっても喜んでくれて彼にも親切にしてくれました。とてもすくわれました。又、彼も皆に祝福してもらうように頑張ろ!と言ってくれました。2ヶ月たって 今度は父と祖父母(父方)のところへ行き、話合いにいきましたが、 こちらの聞く耳もたずという感じでこちらも、言い方がきつかったのかしれませんが最後には”気でもくるったか・・・など罵声を言われ泣き崩れてしまいました。こんな状態でも、両方の祖父母に祝福されたい気持ちもあります。よばないと後悔をするでしょうか?

  • 両親が離婚している状況の結婚式で・・・

    結婚式をあげるのですが両親が離婚しています。親権は母が持っていたので父とはだいぶ疎遠になってるため母方の親戚のみを呼ぶんですが私の姓は父方のままです。この場合、両家表記の「○○家○○家」という部分は父方の姓を表記しても良いんでしょうか? それとも私の姓は父方ですが親戚が母方のみなので母方の姓を表記したほうが良いんでしょうか?

  • 法事を別々に行う事はできますか?

    私の友人の事で、お尋ねいたします。 友人のお孫さんが、去年5月、白血病で2歳で亡くなりました。そのお孫さんの両親は、昨年暮れに離婚し、今、その亡くなったお孫さんの事で、争いになっているのです。 離婚の際に、位牌は父方お骨は母方に、それと、お墓は今年の5月に、互いにお金を出し合って建てる話に なったのですが、父方の方が、位牌と遺骨は離さないのがその地区の慣習だと言ってきて、母方は、遺骨を戻したのだそうです。 ただ、いろいろ調べてみたところ、位牌と遺骨は離しても問題もないとゆう事で、今、その事でいろいろ争いになっているようなのです。 この状態では分骨も難しいようで、母方では、父方との付き合いを絶って、新たに位牌を作り、法事等も 父方とは別に執り行いたいらしいのですが。 この様な場合、法事を別々に行う事はできるのでしょうか?ご回答、宜しくお願い致します。

  • 養子に入った直後の結婚式の最後の挨拶

    今年の7月に結婚を控えております。 僕は、今まで父方の名字で生きてきましたが、この度、母方の名字を継ぐものがいない・祖父の遺言で名前を途絶えさせたくないという思いがあったため、僕自身も祖父に「継いで欲しい」と中学生の頃に言われた遺言を守って、この結婚を機に両親に「継ぎたい」という事を正式に伝え、色々と協議した結果、僕が母方の姉(独身)の所に養子にいき、名前を継ぎました。 僕の中では、名前が変わっても親子関係に何の変わりも無いと簡単に捉えていたのですが、父は、子供と名前が違う事に相当悩みぬいて結果を出したようでした。 相談というのは、結婚式の最後の挨拶の事です。 父とは、名前が変わってしまったのですが、通常の流れだと、男親が最後のあいさつをすると思うのですが、形式でいくと、新しく僕の親になった母方の姉が挨拶する事になってしまうのではないかと思いました。 僕の父は、形式を大事にする方ですので、「俺はいい」と言っているのですが、たぶん、新婦側の事も考え、ややこしい事を避けようと考えての事ではないかと思いますが、きっとその意見を素直に聞けば、寂しい思いをさせてしまうのではないかと思って悩んでます。 母方の姉は、全然こだわって無いようで、むしろ私はいいので、父に納得してもらって挨拶させてあげてと言っております。 両家に角が立たないように、父に挨拶してもらう方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親戚が来ない結婚式

    来月、国際結婚をする者です。 双方の両親ともに結婚に賛成してくれています。 なお、結婚式は彼女の母国で行う予定です。 私には父方・母方の祖母がおります(ともに88歳)。 4月になり、二人の体調がほぼ同時に悪化し、目が離せない状態となっています。 毎日のように、祖母と同居する親戚宅に親族が集まるような状況です。 このような状況の為、こちら側から結婚式に出席できる親族は少なくなります。 むしろ、現時点では全員が出席できないという状況です。 その中には私の両親も含まれています。 現時点で私の側から出席できるのは友人数名といったところです。 新婦とそのご両親は事情を理解してくれているものの、 内心は穏やかではないでしょう。 なにせ、新婦側の親戚はみな出席するわけですから、不信感を抱かれかねません。 どうしたらよいのでしょうか? やはり一度、お互いの両親を交えてお話することが必要でしょうか?

  • 7つ年上の人と結婚するか悩んでいます。

    今の彼女とは4年付き合っていて、3ヶ月前から同棲しています。 その彼女とはいよいよ結婚ということで悩んでいます。 自分は31歳なのですが、彼女は7つ年上の38歳です。 いざ、一緒に住みだすとなにか将来が不安で怖くなってきています。 それは子供の事なのですが、早くても妊娠に約1年かかり、 子供が産まれる頃には40歳前後ということなのです。 同棲する前までは、楽観的であまり子供の事を意識していなかった のですが、いざ同棲し始めると、なにか子供の事が引っ掛かり 結婚していいのか不安です。 これから子供を産み、子育てをしていけるのか将来を考えると 不安でしょうがないです。また、彼女は高齢出産で友人から 病気をもった子が生まれやすいと言われ、さらに怖くなりました。 ちなみに彼女は年上だけあって、しっかり者で私自身も一緒にいると 落着きますし、精神的にも依存しているところもあります。 子供は自分も将来1人はほしいですが、これからの将来を考えると、 子供の事や老いていく彼女の事を考えると 本当に結婚してよいのかと迷っています。 このようなにためらった状態で結婚してよいものかと思い、 本当に迷っています。 よきアドバイスをお願いします。

  • 結婚式に招待する親戚について。

    来年結婚する事が決まり、親戚を何処まで呼ぶかで悩んでいます。 私は物心がついたときから母の生まれ育った土地で育っていて母の従姉妹の娘さん(私にとってはとこで同年代)ともしょっちゅう会ったり連絡を取り私の妹や従姉妹、はとこで出かけたりするほど仲がいいです。 その人たちに限らず母方の親戚関係はとにかく濃くて立場上この人は私に対して何に当たるのか分からない人もいますが皆仲がよくしょっちゅうどこかの家で集まってはお茶を飲んだりしています。 反対に父方の親戚とは疎遠できちんと話した事のある人は父の妹夫婦(私の叔母夫婦)と娘、息子さん(私の父方の従姉弟)のみです。しかもこの何年かはまったく会っていなく近況も父方の祖母から聞くのみです。(何かがあって仲がこじれた訳ではなくお互いの家庭の都合で帰省の日が合わない&住んでる所がとても離れている) そして相談させて頂きたいのは挙式、披露宴に親戚をどこまで呼ぶかです。 婚約者側の親戚もとても多く義両親の意向もあって親戚を沢山呼ぶみたいです。 私もそれに対して反対もしていなくてむしろ私の親戚も沢山呼べるので良かったのですが、呼ぼうと思っているのは父方の祖母(祖父は他界)、父方の伯母夫婦と父方の従姉弟。 そして母方の祖母(祖父は他界)母方の伯父夫婦と母方の従姉弟。 ここまでは一緒なのですが、ここからが問題で私としては母方のはとこ家族(合わせて4家族)も呼びたいと思っています。 幼い頃からとてもよくしてもらっていて戸籍でいうと遠縁に当たるかも知れませんが今までの感謝の気持ちも込めて式に来てもらいたいのです。(母の従姉弟の息子さんの結婚式にも招待してもらいました) ただそれを知った父方の祖母が「あなたは嫁に行くまでは父方の家の娘なのだから、母方の親戚と同じ関係にあたる人も呼ぶべきだ。それか母方の親戚を減らせ。」と言いだしました。 私としては父方の祖父の通夜、葬儀などでしか会ったことのない人を呼ぼうと思わなかったのですが、結婚式の親戚の招待数は父方、母方の親戚は数を合わせないといけないのでしょうか? 新郎、新婦側で親戚の数を調整する事は知っていましたが、この場合はどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 両親と絶縁して彼と結婚するか

    両親と絶縁して彼と結婚するか 私は現在20歳で、一人暮らししている大学3年生です。 10歳差の彼とお付き合いしています。彼との交際は2年間、両親に隠していました。 4月末に妊娠が発覚し、彼と話し合った結果、大学を休学し、結婚して育てることに決めました。 彼には両親がすでにおらず、こどもの祖父母は私の両親だけでした。 彼と一緒に私の実家を訪れ、妊娠のこと、結婚したいことを告げました。 両親は2人とも第一声でおろせ、でした。 もしあなたが20歳で子どもを産むのなら、私は死ぬと何度も母親に言われました。 子どものことも始末、という言葉を使っていました。 両親の説得に心底怯えきっていた私は、なにも言うことが出来ず、子どもをかばうことも出来ず、そんな私を見た彼と、私は中絶を泣く泣く認めました。そして、彼とは別れさせられました。 しかし次の日に病院に母と行くと、すでに流産していたことがわかりました。 両親はそんな私に向かって、流れていってよかったと言いました。 それを私から聞いた彼は、激しく怒り、(姉が帰ってくる見込みがないので、私が実家をつげと言われていましたが)そんな両親と一生一緒にいても、私が苦しむだけだ、大学を卒業したら駆け落ちしてでも君を連れていくと言ってくれました。 私は彼を愛していますし、彼も心から私を愛してくれていることがわかります。 私は20年間ずっと親の人形のようで、いい子ちゃんでいなければと思って生きてきました。 しかし、親の期待を継承するために生かされている様で、今とても苦しく、彼のところに今すぐでも行きたい気持ちです。 交際を隠していた上、妊娠したという報告を突然して両親を悲しませてしまったことは本当に申し訳なかったと思っています。 しかし何よりも第一声でおろせ、始末と言ったり、流れていってよかったと発言する両親を許せません。 しかし、恥ずかしながら大学の学費も親に支払ってもらっている身なので、親に頼らずに自分と彼の収入で行く、もしくは退学を考えています。 実家をつがずに彼について行くとすれば、ほぼ絶縁状態になることはわかっています。 あなたならどうしますか。 私達の子にあんな事を言った両親と仲良くやっていくのは、子どもにも彼にも申し訳ないです。 お叱りや批判の言葉、なんでも構いません。 できるだけたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚・妊娠が受け入れられない

    20代前半女性です。 両親にも紹介した3つ年上の彼がいます。 近い将来、彼は結婚も考えてくれているようです。 子供も大好きだと言っていました。 しかし、私は幼い頃から両親の不仲や体罰・親戚の夫婦の不仲、 最近は友人の不倫や離婚を見て、結婚に踏み切れません。 必ず同じようになるとは限らないことは分かっています。 また、一度中絶をしているのですが、妊娠も怖くてできません。 母親になった人たちの幸せそうな様子を見ると、 いいなぁ。とは思うのですが、 妊娠中の話を聞いているとエイリアンの様で、とても具合が悪くなります。 どのようにしたら嫌悪感をなくすことができるでしょうか。 彼とはいずれ一緒にはなりたいのですが、 どう考えても特に妊娠の方が受け入れられず、 いっそ別れた方がいいのかと思っています。 乱文ですが、よろしくおねがいします。

  • 息子の結婚に関して

    息子が結婚するのですが私の両親は亡くなっているので、親戚に参列してもらうのに亡くなった両親の親戚は、どの程度の関係度まで(甥、姪)参列をしてもらったら良いのか、、、(みんな私より一回り以上年上です)。父方、母方両方に関して教えてください。

専門家に質問してみよう