• ベストアンサー

アスパラの種は実生でも可能でしょうか??

アスパラの種は実生でも可能でしょうか?? 一般的には根か市販の種から育てるのが普通でしょうが、秋に取った実 を播いても育ちますか?? 誰か実践した方はいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

種を取ってまいたことはありませんが、こぼれ種というか、落ちた実から勝手に発芽して小さなのが生えることはよくありますよ。

luluhalu
質問者

お礼

有難うございました。 そういえば......現在のアスパラもどこからか(周囲の畑)種が飛んできて、 産毛みたいな苗が出来たものを育てたものでした。 アスパラが自分で付けた「実」を育ててやりたい気持がいっぱいですっかり 忘れていました。 来春さっそく播いてみます。