• ベストアンサー

食事の仕方について

食事の仕方について 一回、食べ物を口に運んだ時に大体、何回、噛んでますか? 硬い食べ物、柔らかい食べ物とかで違ってくるとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.2

お米は88回噛みましょう

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。<m(__)m>。 今、玄米なんで、その半分は噛まないといかんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ん~~。そうですね、、。殆ど丸飲みです。 仕事の時は5分で済ませます、家にいるときはたっぷり時間をかけて10分です、 丸飲みはからだに悪いことは判ってますが若い頃から時間に追われてましたので治りません。 もっと年を取ったら嫌でもゆっくりなるかもしれません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 <m(__)m> 病気になって、よく噛むようになったりするようです。 胃がんになった、王貞治氏、脳梗塞になった平沼赳夫氏。

• dondoko4
回答No.1

考えたことがない。 口にほおりこんだら、よく噛まずに液状のものと一緒に胃に流し込んでいます。 だから、胃が悪くなるんだろうね。胃には歯がないのに。食習慣変えないといけませんかね。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなりました。 私ももうちょっと噛まないといかんと思ってます。