ワイズマン(介護ソフト)の特徴とメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • ワイズマンは居宅介護支援事業所と介護サービス事業所の効率的なデータのやりとりを実現する介護ソフトウェアです。
  • ワイズマンのネットワーク機能により、他の事業所との情報共有が可能であり、アドバイスも提供されます。
  • ワイズマンの双方向の情報の送受信により、予定作成や実績管理などの事務処理が効率化されます。個人情報の漏洩の心配もありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイズマン(介護ソフト)について

ワイズマン(介護ソフト)について 居宅介護支援事業所として介護サービス事業所と効率よくデータのやりとりを行いため、質問するものです。 ワイズマンのHPには「各サービス事業者間のネットワークは、単なる情報の共有にとどまらず、双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します。」とありますが、このことについて教えてください。 ・ 「各サービス事業者間のネットワーク」とありますが、他の事業所ともネットワークを構築することについても、ワイズマン側からアドバイスがあるのでしょうか。 ・ 「双方向の情報の送受信によって、予定作成や実績管理などの事務処理を効率化します」とありますが、本当に異なる事業所ともデータのやりとりができているのでしょうか。上の質問と重複しますが、単なるメールでのやり取りだと個人情報の点で問題があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.1

うちも居宅でワイズマンを使っていますが・・・ くわしくはワイズマンに確認すべき内容ではないかと思います。 ワイズマンのそれは、どちらかというと例えば同一医療法人や福祉法人の 中で様々な施設・事業所を経営している場合の「社内ネットワーク」的な 目的だったように思います。 少なくともワイズマンのソフトを使っている事業所同士じゃないとダメでは ないかと。ですが、インターネットもイマイチ利用できない、メールもよく わからない、という事業所が大多数のなか、対応できる事業所ってどのくらい あるだろう?と考えると、完全な他事業所間のネットワーク構築はまだまだ 夢物語のように思います。

keikaku
質問者

お礼

ありがとうございました。