• ベストアンサー

白文鳥の習性・動作について(放鳥のとき)

今、飼っている鳥は中ヒナで約4ヶ月になります…。 放鳥(遊んでいるとき)なのですが、ある動作(習性)にすごく困っています。 以前から、文鳥はすごく人間の顔の周辺が好きであるということは知っていました…。 以前にも白文鳥を飼っていたのですが、そのときは、口から直接唾液を水代わりとして与えていました。(とても喜んでました)今は、病気が鳥からうつってしまうのでそんなことはしていませんけども…。(^^ゞ そこで本題ですが…。 放鳥時に顔にやってきては… (1)鼻毛を一生懸命にいじったり、ぬいたりします。 (2)唇に近づいてきて、水をほしがるようなしぐさを  します。ただ単に、いじってくるのかなぁ~?。  (この時は、唇はガードして閉じています) (3)にきびやアゴヒゲをさわったり、ぬこうとします。  時々、ひどくなって血がでたりしますが…。(+_+) ということなのですが、これって当たり前のことだから我慢して工夫しなきゃいけないのでしょうか。 ※最初は冬場のせいもあって、肩に乗って寝てくれていたのですが…。とても可愛いかったです…(^o^)丿。 以上ですが、返信のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4511
noname#4511
回答No.3

またまた登場です。 お礼の文を読みました。 >1日中泣いていましたし、食事も喉をとおりませんでした。死んだときにはその遺体と一緒に寝てあげましたし 私もこの経験あります。一晩中ずっと手で抱っこして寝ました。 本当はもっとずっと手で抱いてたかった・・・。 もう一年以上前にもなりますが、未だに生返った夢とか見ます。 その子の事はこれからもずっと忘れません。 これだけでは、このサイトに反してしまうので。 (2)に関しては、人間にも病気が移ってしまう可能性があるのでもちろんダメですが、文鳥にとってもダメだそうです。 人間などの哺乳類と、文鳥などの鳥類では消化器官が違うので、人間の消化酵素の一つである唾液は文鳥にあんまり良くないそうです。 なので(2)を続けたりすると文鳥さんも病気になってしまうかも。  それから(1)(3)なんですが、ご飯や水遊び、眠い等の要求をしているのかも・・・!?(もちろん甘えて) 家の文鳥は、お腹が空いたり眠くなったりすると よく突っつきます。 なので、(1)(3)をされたら、とりあえず ご飯・水をあげてみる、寝せる等をしてみてはいかがでしょう。 そうそう、私がペットカテを覗いたのは、家の文鳥にお見合い相手を見つけたくて、そういうサイトが無いかを、ここで質問するためだったんです。 tikurinchanさんの質問に答えたら満足して、自分が質問するのを忘れてました・・・A^^;) 

tikurinchan
質問者

お礼

o-auroraさんおはようございます。(^o^)丿 回答の内容がわかりやすくて助かります。m(__)m ところで、最初の文章のところですが、もう一度自分の心情を書こうと思います…。どうしても読んでもらいたくて…。すみません、わがまま言って…。 桜文鳥が亡くなってしまうときなのですが…。 もう力もなく横たわって、少し体を動かせる程度の状態でした。もうその時は、死が近いなと思い昼御飯もたべずに見守っていました…。最後を見届けたくて。 最後に目が閉じる瞬間に、体をぴくりと精一杯動かして亡くなってしまったのを思い出しました…。 多分、桜文鳥自身が最後のありがとうを言う為の自己表現・まだ生きたいという行動だったのかもしれません…。(これは自分の推測ですが…) すみません、話が脱線してしまって本題に戻ります。 経験豊富なo-auroraさんのことなので、上記の事が当てはまっているのではないかと思っています…。 早速、試してみようと思います。 最後に2度も回答を下さってありがとうございました。感謝感激!!m(__)m 追伸:本当にo-auroraさんって本当に小鳥が大好きなのですね。これからも頑張ってお世話して大切にしてあげて下さい…。(~_~)

その他の回答 (2)

  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.2

鼻毛やヒゲを抜こうとするなんて、可愛いですね~! もう爆笑してしまいました。(^o^)  その場面、ぜひ写真に撮っておいてください。見たいな~ 私は文鳥を飼ったことはないので、一般論しか言えないのですが、 動物(特に群れを作らない動物)が人間になつくのは、基本的には親子関係の延長のようです。 犬も猫も、子供が親に甘えるときは口元をつついたり舐めたりして食べ物をねだりますよね。 大人になってからは、異性間の愛情表現としても、顔や口を寄せ合うようです。 (人間もそうですよね。) うちの猫も鼻で私の唇をつついたり、鼻を舐めたりします。 tikurinchanさんの文鳥も、tikurinchanさんをお父さん(お母さん??)と思っているんでしょう。 ヒゲをいじるのは巣造りのためかも? 昔、友達が飼っていた小鳥は、髪の毛を抜きたがりました。 猫の話で恐縮ですが、うちの猫におやつをやるときは、だっこして頬擦りできるくらいに 顔と顔が近づいた姿勢で、私がおやつを自分の口に近づけてから猫の口へ持っていくと、 非常に満足した様子を見せます。 「擬似・口移し」って感じです。 そこでこんなアイディアはいかがでしょう? プラスチックのスプーンの柄を短く折って、水か餌を入れ、tikurinchanさんが口にくわえる。 そのままの姿勢で文鳥をスプーンに近づけ、食べさせる。 喜んでくれるといいんですけど。

tikurinchan
質問者

お礼

いや~、だけど鼻毛やヒゲを抜かれるってのは結構、痛いですよ…。体験してみますかぁ~!! 猫を例にあげておっしゃっているのですが、確かに親かもしくは同等の友達と思っているのかもしれませんね。(^^ゞ だけど、友達は髪の毛の抜かれるというのも悲惨ですね…。(^_^) 上記のアイデアの件は一度試してみようかなって思っています…。どんな反応をするかがたのしみですが。 御意見どうもありがとうございました。参考にします。m(__)m

noname#4511
noname#4511
回答No.1

はじめまして。 うちには桜文鳥が6羽います。 tikurinchanさんの子と一緒で、皆 雛から育てて手乗りです(^v^) 家にいる時はずっと籠から出しています。 とっても可愛いですよね! さて質問に対してなんですが、 (1)は6羽とも無いです。 (2)は逆に全員、口から欲しがります。   甘えてるんでしょうね。 (3)は、私は女性なのでひげはありませんが、   メスの子に限り新聞の文字とかを突っついているときがあります。 全部我慢することは無いと思いますよ。 大好きなtikurinchanさんが痛かったり困ったりするのを我慢するのは、文鳥さんの方も本意じゃないと思うんですよね。 それに、今に目を突っつかれたら大変ですよ! だから、やんわり時に厳しく「こういう事はしちゃいけないんだ」って教えてあげればいいんです。 文鳥も、すごいコミュニケーション取れるじゃないですか。 感情も豊かで頭もいいし。甘えてるだけなんですよね、きっと。 対策としては (1)(3) →・された瞬間もしくはされそうな予感がしたら、逆に手で文鳥さんの頭をなでたりあごをゴロゴロする。=構ってあげる →・怖い表情をして大きい声を上げる。=「された方は痛いんだ・してはいけないんだ」ということをアピール! ただこの時、小突いたりしてはダメですよー。 まぁtikurinchanさんはそんなことしないとは思いますが。 (2)→代わりに手から飲ませる。水遊びも手でさせる。 というのはどうでしょうね~。 私も、困った事をする子に厳しく怒るのが苦手なので苦労していますが・・・。 うまい具合に、困った事をしなくなってくれればいいですね。 これからも文鳥さんを可愛がって幸せにしてあげてくださいね! p.s. 新聞の文字を突っつくことがあったら、もしかしてメスの可能性が・・・?

tikurinchan
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 桜文鳥を6羽も飼っていらっしゃるのですか…。 毎日のお世話が大変でしょうね!。頑張って下さい。 自分も毎日こまめに掃除はしています。大変ですけど可愛い小鳥さんのための世話なので苦には全然なりません。 自分も最初白文鳥1羽と桜文鳥を1羽飼っていました。桜文鳥を飼ったのはその姿(容姿)が綺麗だったので買いました…。 だけど、桜文鳥の方は自分の不注意(変化に気づいてあげるのが遅くて…)で病院にもつれていったんですけど死んでしまいました。 その時は、とても悲しかったのをよく覚えています。 1日中泣いていましたし、食事も喉をとおりませんでした。死んだときにはその遺体と一緒に寝てあげましたし、自分なりにお墓も綺麗なものにしました…。 それで、今回はその経験がトラウマとなってしまって 白文鳥を1羽飼ってあげました。1羽じゃかわいそうなので…。 すみません。長い文章になってしまって読みづらいと思いますがもう少しお付き合い下さい。m(__)m →・された瞬間もしくはされそうな予感がしたら、逆に手で文鳥さんの頭をなでたりあごをゴロゴロする。=構ってあげる →・怖い表情をして大きい声を上げる。=「された方は痛いんだ・してはいけないんだ」ということをアピール! 以上のことを含めて体験談を読まして頂き、大変参考になりました。上記の2点は早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いいたします。m(__)m

関連するQ&A

  • 放鳥時の白文鳥に嫌われてしまったのでしょうか?。(T_T)

    話は長くなるのですがどうもすみません…。m(__)m 以前に、No.623707 白文鳥の習性・動作について(放鳥のとき)で質問した者ですが、方法としてo-auroraさんの回答No.3の中で、(1)(3)をされたら、とりあえず ご飯・水をあげてみる、寝せる等をしてみてはいかがでしょう。 上記の回答ですが、とてもいい案だと思いました。 やってみようとは思ったのですが…。 自分としては、文鳥と触れ合っている方が好きなので…。 そこで、o-auroraさんの回答No.1対策としては(1)(3)のなでなで・ゴロゴロをするというのを試してみました…。 この動作をしたのですが、白文鳥が自分から逃げてしまうようになってしまいました。後、窓枠などにとまっている時に手を差し出しても逃げられてしまう始末…。(^^ゞ これって、怖がられているのでしょうか。 それとも、やり方が悪いのでしょうか?。 だけど、カゴに入れているときはとてもなついてくれるのですが…。どうしたらいいのでしょうか?。 よろしくお願いします。m(__)m 追伸:名前をなかなか覚えてくれず呼んでも来てくれません。とても寂しい…。(T_T)(完全ではありませんが…) 本の中には餌を利用したしつけの方法が書いてあるのですが、やっぱりこうするしかないのでしょうか?。 あらためて、よろしくお願いします。m(__)m

  • 人の顔や唇や首をかじる文鳥

    うちの文鳥ですが、生後110日くらいです。 ぐぜったり毎日さえずっていて、たぶん、雄だとは思いますが、まだ、ダンスは しないので、はっきりはわかりませんが。 1カ月くらいの時にうちに来て、挿餌を短期間しました。 その頃から、手には載って食べても、触るとよけたり、握ることもさせてはくれませんでした。 今も、手や頭や肩には乗ってきますが、触ろうとすると逃げたり、手のひらの上でまったりすることも ありません。 もう、握り文鳥にはなってくれないのかもしれません。 それは、仕方がないのですが、 それにしても、 放鳥時、私の頭によく止り、手を差し出すと手にきて、肩に来て、 顔のほほや首、をかじり、 手にとまらせて顔の前で話しかけたり口笛を吹いたりしてると、 私の唇を思い切り噛みます。 放鳥時、手にしかとまらないし、とまると、とにかく、 かじるし、話しかけていると、唇を噛む、 これだけなのです。 放鳥してかじられるだけで、なでようとすると逃げますし、 うちの文鳥は、慣れているのか、慣れていないのかわからなくなってきました。 うちの文鳥のようなタイプの文鳥さんて、どんな心理なのでしょうか? 放鳥しても、手にとまっても、とにかく唇をかむので、 それが、痛くて痛くて。 どうしたら、もっと、良好な放鳥ができるのでしょうか? 主人は、噛まれるとほんとに痛いので、 あまり、関わらなくなってしまいました。 なぜ、放鳥時、噛むだけなのでしょうか? 慣れていないのでしょうか? うちの文鳥は、放鳥時、私に来ても、噛むだけなのですが、 文鳥としては、喜んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥かセキセインコ

     文鳥かセキセインコのヒナが欲しいんです。。。以前にも文鳥やセキセインコのヒナを飼って手乗りなどにして育てたんですが病気で死んでしまい…。そして最近、また鳥を飼おうと思ったんですが今ではホームセンターなどでは動物をおいていなく…いつも専門店では飼っていなかったので兵庫県内(できれば明石か西区か北区か三木市か小野 付近)で文鳥かセキセインコのヒナを売っている店を教えて下さい。

  • 文鳥の鳴き声について困惑しています。

    5ヶ月になる桜文鳥♂を飼っています。 雛換羽も終わり、毎日かわいいさえずりの練習をしているのはいいのですが、 昨日より「ケケケケケ!」というけたたましい声でしょっちゅう鳴くようになりました。 かなり大きな声なのでこちらのストレスにもなり始めています。 この鳴き方は【不満があるのか、威嚇をしているのか、一時的なものかわかりません。】 日に1時間半の放鳥をしていますし、夜9時には寝かせています。 餌も、文鳥専科、ボレー粉、豆苗、粟穂を与えています。 けしてなついていないというわけでもなく、 私を追いかけて飛んで来たりします。 今回初めて鳥を飼う事になったので、一通り勉強はしたのですが、 まだわからないことはいっぱいです。 皆様の文鳥さんはこのような鳴き方をしょっちゅうされますか? そういうものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 手乗り白文鳥♀もうすぐ9歳。これはお年だから?

    タイトルにある文鳥のお母さんです。 ここ数か月、放鳥しようとかごの扉を開けても、自分から外に出てきません。 よって、かごの中に手を入れて、手に乗ってきたら外に出しています。 以前は扉の前の止まり木で外に出たそうにそわそわする子でした。 いざ外に出ても、以前のように部屋中を飛び回ることもしませんし、定位置でおまんじゅうみたいになってうとうと居眠りしています。 たまに飛んでも、着地するときによれっとずっこけます。 食欲は有り、糞も以前と変わりありません。 気の強さも以前と変わらずで、見た目元気です。 これは加齢のせいなのでしょうか? この子の前に飼っていた文鳥は7歳と半年で亡くなったのですが、亡くなるまで、ピキピキ元気でした。 9歳まで生きた子が今までおりませんでしたので、加齢なのか、あるいは何か病気なのか、ちょっと心配しています。 お年を召した鳥さんの飼い主経験がおありの方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の幼鳥の遊び方などについて。

    みなさん、こんにちは。 文鳥の幼鳥の遊び方について、ご教示いただきたく投稿させていただきました。 ちょっと長文なのですが、ご容赦ください。 (1) 1週間ほどほど前に、ペットショップにて文鳥のヒナということで、1羽を我が家にお迎えしました。 お店の方からは、 (1)ヒナのときは差し餌をしていた (2)一人餌になってからは他の子と一緒にケージに入れて管理(約1ヶ月) (3)まだ小さいので、手乗りになると思います と仰られてたので、手乗りを期待して買ってきました。 お迎えした1日目と2日目は、 手に餌を乗せて入れても近づきませんでしたが、 3日目以降は手の上の餌を食べてくれるようになりました。 ただ、普通に手を入れても近づいてこない状況です。 しばらく続ければ、餌がなくても近寄ってくるものでしょうか? (2) 電話で、近所の小鳥店のおばさんに聞いたところ、 まだ幼鳥だから、ちょっと時間がかかるけど、遊んであげれば手乗りになるよ。 とのことでした。 (ヒナというより幼鳥というのを、このとき知りました...) そこのお店で買ったわけでもないので、深く聞けずじまいだったのですが、 どのように遊んであげればよいのかがわからず、困っています。 5日目、6日目と放鳥してみましたが、飛び回っているだけで近づいてきてもくれません。 文鳥のいるところに、顔を目の前まで近づけても逃げませんが、 手を近づけると逃げていきます。 みなさんの経験等から、何かアドバイスがいただけないでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?

  • 文鳥がうるさすぎて困っています・・・

    現在飼っている桜文鳥(生後5ヶ月)の鳴き声が煩くて、ストレスになっています。どなたか詳しい方、教えてください・・・ 現在、リビングにケージを置いています。放鳥時間は一日30分×3回程度。よくなつき、わがままで甘えん坊です。 リビングから離れるとチュンチュン、ギャーギャー騒ぐ(どうやら寂しいよう) 以前も文鳥を飼っていたので大体はわかるのですが、こんなにも文鳥のことで悩むのは初めてです。 今の子は鳴き声が半端なく大きくて外まで聞こえている様子です。 私が体調を崩して寝室で寝ている時もずっとリビングで鳴いていました。留守中もずっと鳴いているようです・・・ とにかくそばを離れるとずっと機関銃のように鳴いていて気が滅入ってしまいます。もうそれが囀りの次元ではなく、鳴いている→泣いている感じで最近ストレスで頭が痛いほどです。 人の気配や物音だけで激しく反応します。そばにいくと鳴きやみますが一日文鳥につきあっているわけにもいかず・・・ どうすれば大人しい文鳥になってくれるんでしょうか。鳥の中で比較的鳴き声の静かな文鳥が、ここまで鳴く・・というのは異例のことで、とても悩んでいます。 餌の殻も一日一回は吹いてやり、青菜、粟穂など、ケージ環境は良好です。特に娘(5歳)に良くなつき、園から帰ってくるととても喜んでいる様子です。(私にも良くなついています) かわいいんですが、留守中の近所迷惑のことを考えると、他の方のお譲りしようとまで考えてしまっています。 こんな文鳥はじめてです。詳しい方、何かアドバイスがあれば教えてください! 長々とまとまりのない文章すみません・・・;

  • 文鳥の気持ちがいまいち分かりません。

    飼っている文鳥になつかれているのか、怯えられているのか分かりません。 ヒナから育て数年一緒にいる文鳥なのですが、常に体の上におり顔の前が好きで、手ずからエサを食べ、手のひらで眠ることを好む一見ベタベタになついた鳥ですが、いまいち分からないとところがあります。 訳あって飛べないので、カゴから私の定位置へと伸びたはしごを渡って近くに来て、乗りたそうな仕草をするので、乗るように手をはしごに近づけると「ッガガガ」と怒り出すのです。その後普通に乗ります。無視していると、すごすごといった様子で帰るか(ここで視線を向けると勢いよく戻ってきます)、無理して私のほうへ飛んで落ちます(クッションあります)。他にひざ元でうろうろしているのを覗くと怒ります。朝も5時ごろに寂しそうに鳴き、6時には起きろというかのようにはしごで近づきぴよぴよ鳴きます。身じろぎすると鳴き声が激しくなります。しかし起きると「ガッ」と怒ります。起きないとベットに無理やりやってきてさえずり、手の中に入ってこようとします。(放し飼いです)。 怒っているときも目が吊り上がったりしませんし、足も柔らかで暖かく力が入っていません。 鳥はどういう心境で私のことを怒るのでしょうか。鳥は私になついていると思ってもいいでしょうか。 (放し飼いは危ないとなど意見があるかと思いますが、今回の主題ではありませんのでご遠慮ください。)

    • ベストアンサー
  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー