• ベストアンサー

自動車に取り付けるバックブザーを探しています。

自動車に取り付けるバックブザーを探しています。 バックブザーを取り付けたい車種は,フォルクスワーゲンゴルフGT TSIです。 初年度登録は2007年3月です。 今の車はバックブザーが付いていないので何とか取り付けられる物はないでしょうか? 国産の自動車メーカーの物でかまいませんのでゴルフに合うものがあれば教えてください。 探しているブザーは綺麗な音のものです。(マイクロバスやトラックに付いている ビービーとかブーブーというものは避けたいです) できれば,夜間消音タイプがあればベストなのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perazzi
回答No.1

近年、70歳以上のご老人達から、少しずつバックブザーの取り付け注文があります。 安全に後退する為の、予防の為と思います。 さてご質問の『綺麗な音』のブザーをお探しとの事。 一般に売られているのは、汎用品としての商品になり、トラック等と同じ物になります。 ただし、メロディ音として調べれば、相当数の商品が選べると思います。 自動車の電装店に持ち込めば、電気回路の変更で取り付け可能です。 また、夜間(スモールランプ点灯時)ブザーの回路を遮断する方法も可能です。 いずれにしろ、VWディーラーも自動車電装修理は、市井の電装店へ下請けとして修理の発注をする訳ですから、直接依頼した方が、質問者様の希望にかなった物が出来上がると思います。 タウンページの自動車電装店を探されたら如何でしょうか? たとえば、トヨタ系列のデンソーサービスなどがあるかと思います。

mogu333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず,デンソーサービスを探してみたいと思います。 ところで,貴殿はバックブザーの取り付けをしてるようにうかがえるのですが,今まで取り付けたもので「ビービー」と濁ったような音ではなく,「ピーピー」と軽い音のバックブザーを取り付けた経験はありませんか。もし記憶していたら,メーカーだけでも教えてほしいのですが。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

現在、法律で 「夜間消音」が義務づけられています。 ですので夜間消音機能の取り付けは必ず行って下さい。 さて、 >ブザーは綺麗な音のものです。(マイクロバスやトラックに付いている >ビービーとかブーブーというものは避けたいです) 私はビービーとかブーブーとか以外だと 「バックしますっバックしますっ」 位しか知りません。 綺麗な音ってどんなモノなんでしょう、、 綺麗な音では全く警告音になりませんでしょうから そう言うモノは存在していないと思うのですが… ちなみに 軽トラなどのディーラーオプションカタログには 必ずバックブザーが記載されています。 非常に安価ですから是非ご採用下さい。

mogu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 綺麗な音といっても以前の自動車には当たり前の様に付いていたブザー音のことなんですが それが,なかなか無いようで・・・・ 軽トラのオプションカタログも見てみることにします。