• 締切済み

質問お願いします。

質問お願いします。 友達が捕まってしまい 少年院に入ってしまうかも しれません… でもやっと今年で学校も卒業できます。 やってしまった事は 本人が悪いのですが、どうしても卒業さしてやりたくて とても反省してるので 色々調べた結果署名を家族や親友学校の先生など200人集めると裁判のときに採用されて 早めに帰って来れると聞いたのですが詳しくわからなくて よかったら詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

犯罪で「少年院送致」になるのではありません! 1:家庭環境 2:交友関係 3:過去の補導歴 4:犯罪の内容(単純ではなく計画性の有無) 5:両親の教育内容と今後の「監督」ができるか 上記が総合判断されて、家庭裁判所は措置を決定します。 ですから、「嘆願書」は余り効果はありません。 未成年者の場合は、「裁判」ではなく「審判」になります。 重犯罪で「逆送」されて、検察官送致にならないと裁判はありません。 審判は「非公開」でされますから、第三者の関与はできません。

ryonnajg
質問者

お礼

わかりやすい質問ありがとうございます。 また分からないこと ありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

嘆願署名はできるだけ多く書いてもらうのは当然ですが、それに値するだけの事案でなければなりません。 偶発的事件で本人はそんな事をしでかす人間じゃないとか、尤もな理由がないと意味がないと思います。 反省しているから・友達だからというだけでは駄目だと思います。

• latour64
回答No.1

おっしゃるのは嘆願のことでしょう。 あまりあてにはなりません。 それよりも何をして捕まったのでしょう。 被害者の方に動いてもらうほうが効果的 ですが。