• 締切済み

質問お願いします。

質問お願いします。 友達が捕まってしまい 少年院に入ってしまうかも しれません… でもやっと今年で学校も卒業できます。 やってしまった事は 本人が悪いのですが、どうしても卒業さしてやりたくて とても反省してるので 色々調べた結果署名を家族や親友学校の先生など200人集めると裁判のときに採用されて 早めに帰って来れると聞いたのですが詳しくわからなくて よかったら詳しく教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

犯罪で「少年院送致」になるのではありません! 1:家庭環境 2:交友関係 3:過去の補導歴 4:犯罪の内容(単純ではなく計画性の有無) 5:両親の教育内容と今後の「監督」ができるか 上記が総合判断されて、家庭裁判所は措置を決定します。 ですから、「嘆願書」は余り効果はありません。 未成年者の場合は、「裁判」ではなく「審判」になります。 重犯罪で「逆送」されて、検察官送致にならないと裁判はありません。 審判は「非公開」でされますから、第三者の関与はできません。

ryonnajg
質問者

お礼

わかりやすい質問ありがとうございます。 また分からないこと ありましたらよろしくお願いします。

回答No.2

嘆願署名はできるだけ多く書いてもらうのは当然ですが、それに値するだけの事案でなければなりません。 偶発的事件で本人はそんな事をしでかす人間じゃないとか、尤もな理由がないと意味がないと思います。 反省しているから・友達だからというだけでは駄目だと思います。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

おっしゃるのは嘆願のことでしょう。 あまりあてにはなりません。 それよりも何をして捕まったのでしょう。 被害者の方に動いてもらうほうが効果的 ですが。

関連するQ&A

  • 家庭裁判所での審判

    家庭裁判所での審判 親友から相談されたのですが、私は知識がなく全く分からなくてあやふやな答えはしたくないので知恵を貸していただきたく質問させていただきます。 私も親友も高2です。その相談の内容なのですが、家庭裁判所から呼び出しがきたそうです。どうして来たの?と、聞いたら実は去年チケット詐欺をしたと言われました。今年に入ってすぐに、3日にわけて調書をとり、写真や指紋もとられたそうです。そして、警察の方から家庭裁判所から通知がきたらお母さんと一緒に行ってねと言われ、それは終わったそうです。 そして、この間呼び出しがきたそうです。口で聞いたから、あやふやなのですが確か保護者しょうかいしょと、少年しょうかいしょが入っていたそうです。 親友は初めてこのような犯罪を犯してしまったらしく、補導歴もなく以来このような事は一切していないようです。 そして親友は、自分がしてしまった罪は消えないし少年院になるかもしれないという覚悟はあるけど、やっぱり覚悟はできていても家庭裁判所で何を聞かれるのか怖いし、第一お母さんに迷惑や悲しい思いをさせてしまって辛い。と、言われました。 私も、そのとき初めて聞いたのでそういう犯罪を犯してしまう前に自分を止められなかったの?と、言ってしまいましたがそのときは本当に自分でブレーキをかけれなかったと言われました‥ それから、詳しい法律のことは分からないのですが絶対に少年院ということはないんじゃないか?と、言いましたが相手の方に手紙を1回出したんだけどメモをしていた相手の方の住所をなくした、だから家庭裁判所で逮捕されるんだ。と、泣かれて言われたので私もそれ以上は何も言いませんでした。 親友は、学校でも前みたいにあまり笑わなくなり、遊びに誘っても断られていました。今は必死にバイトを探しているみたいですが、定時制の高校というのもあり希望の時間と高校生可能なバイト先がなかなか見つからないみたいです。 親友はすごく自分が犯してしまった罪を後悔していて、反省しています。 家庭裁判所ではどのような判決が下されるのでしょうか? やっぱり少年院ですか?逮捕ですか? とても混乱していて文章にまとまりがなく、読みにくかったらすみません。お願いします。

  • 宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が

    宜しくお願いします。14歳の息子は自分の思い通りにならないとキレる事が多く暴力を振るうようになりました。家族に対しても今年の初め頃から頻発にあり警察に助けを求める事もよくありました…夏休みに酷く暴れ警察に行き被害届を出す様に少年課の方に言われましたが…その時は出す事が出来ませんでした。その後暴力も減り本人が努力している姿も見て少し安心していました。それが先日学校での不満を家族に言い始め又暴力を振るったのです… 息子が小さい時に私の再婚離婚でかなり辛い思いをさせてしまいました…義父からも虐待に近い事をされてきて傷付いていました… 息子の暴力をやめさせる事が出来なくて元旦那を呼ぶ事が増え…今思うと息子の暴力は余計エスカレートしてたのかもしれません… でも暴力だけは許せないし悩みましたが被害届を出しました。 しかし私達家族はたいしてケガもしていなく同級生から傷害で被害届が出ていたので別件で逮捕となりました… 10日勾留から今鑑別所にいます… 裁判所から少年院に行く可能性が高いから弁護士を頼んだほうがいいと言われ息子は依頼したようです。 確かに今まで息子がしてきた事は許されません。 逮捕からかなり反省していて鑑別所でも前向きに頑張っています。 息子がこうなったのも全て私の責任です。 勝手ではありますが少年院には行かせたくありません… 親として出来る限りの事がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 盗撮で捕まってしまいました。

    今年3月、盗撮で捕まっていました。僕は現在15歳の高校一年生です。 事件は中3の時にやらかしてしまいました。初犯です。 反省しています。 僕は現行犯逮捕で、当日母親に引き取られて釈放?されました。 それで、後日呼び出す と言われ、先日呼び出されたので行ってきました。 それで、今度は家庭裁判所から通知が来ました。 後日行ってきます。 ・このさき、一体僕はどうなってしまうんですか? 自分が悪いのですが・・・ ほかのサイトを見ると、盗撮で少年院行きはあまりないと書いてありました。 ・では、少年院以外では僕はどうなっていまうのでしょうか? また ・家庭裁判所で、何をするんでしょうか?僕が呼び出されたのは夕方3時で、裁判所って6時までですよね?3時間で終わるのでしょうか? 高校では本当にやりたいことを見つけて、学校は辞めたくないです。 本当に反省をしています。 お願いします。

  • 万引きをしてしまいました。

    自分は今年の8月に万引きで警察の方に捕まりました。 その時は10月に家庭裁判所に行くことになり、そこで審判無し?という結果になりました。 ですが昨日また万引きで捕まりました。 後日警察に呼び出され、また家庭裁判所に行くことになると思います。 自分は少年院に送られるのでしょうか、、 反省はしているし、もう二度とやりません。 どうなのでしょうか、 なにか分かる方がいましたら、コメントお願いします。

  • 高校生の息子について・・・

    お恥ずかしい話ですが、高校3年の息子(次男)が、学校で喫煙し、先生に見つかりました。高校1年の時に、同じ事で注意を受け、2週間反省室で勉強し、他の生徒との接触を禁止され、登下校も親の送迎で、何とか復帰できました。今度同じ事をしたら、退学と言われ、やっと3年生まで来たところ、又喫煙で、学校から連絡が・・・もう、今度こそ、退学になってしまう。と、校長先生と生徒指導の先生の話し合いの結果待ちです。友達とその場のノリで、やってしまう事がありましたが、自分から悪い事をする子ではなかったので、何か訳があるんじゃないかとは、思いますが、余りにも情けなくて、迎えに行ったとき、平手打ちをしてしまいました。それからは、何を言っても、だんまりで、もう少しの辛抱だから、高校だけは卒業してほしい。と説得しようにも、聴く耳もありません。勉強は嫌いだから、高校卒業したら、就職すると、夏休みには、職業体験をする事にもなっていたし、2学期になったら、面接を受けることになっていたのに、学校を辞めてしまったら、それらも白紙になると思います。どうしたら、本人を納得させて、2学期も学校へ行く気持ちになってくれるのか、どなたか、同じような体験をされた方、もしくは、その親御さん、アドバイスを頂けたら・・・と思います。

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 学費の事で質問です。

    学費の事で質問です。 はじめまして!同じようなトピックがあったら申し訳ないです;私は今年21歳で今年専門学校を卒業しました。しかし、専門学校時代から方向性の違いに悩んでいました。せっかく入った学校だし、親も先生も卒業してから考えればいいって事で卒業はしたのですが、前々から学びたい学校に、卒業してから行きたいと親に話しをしていました。専門学校の学費は自分でローンで払っていて次行く学校も自分で払えばいけるかなと考えていましたが、私の学費のローンや妹の学費のローンがあって収入も少なく、教育ローンや奨学金を借りるのは難しいと言われました・・・。しかし、どうしても学びたいという気持ちが強く諦めきれません。親はまったく無理という反応で;どうすれば良いか悩んでいました><回答よろしくお願いします

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • 中学教師の方へ質問。(とくに女性教師)

    今から八年前(中学三年)12才年上の元中一のときの担任の先生に恋しました。 いつも先生と顔を会わせる度にドキドキします。 それで卒業直前に思い切って告白しましたが見事に振られました。 理由は生徒しか思えないからです。 高校に入ってもいつも先生の事ばかり考えてました。 例え可愛い女の子がいてもやはり先生の事強く想っていました。 それから就職して久しぶり(今から二年前ですね)に中学校へ行って先生とお話しました。 でも先生と会うとすごくドキッとして何も話せないんです。 うまく話すことができないんです。 友達の前では良く喋っててきつい事を言うのもしばしばしているのに先生の前だとなぜか静かになるんです。 それからやっぱ先生のことが諦めることができずある恋愛相談サイトの(ここではなくて)管理人さんに相談しました。 それで色々とアドバイスを受けてアピールしました。 まず先生に団子を差し入れしたり(当時先生は三年生を受け持ちでした。) それで電話もしました。 クリスマスプレゼントしました。 この時期気合い入れました。 それで二度目(手紙で)告白しましたが見事に振られました。 やはり無理なのかな。 それでもちろんしばらくは身を引きました。 やはり先生の事考えてしまうし、最近までしつこく夢まで現れてきてやはり先生の事が好きなんだなと最近想いました。 周りの友だちが「あのさーそろそろ他の人探したら?」といつもいつも言われてます。 友だちの言ってることも分かっています。 でも忘れたくても忘れられないんだよ。 それで友達としていきたいと思っています。 (前にある女性の方から友だちから行けば良いといわれた事がある) 別に友だちからいって恋の発展までいかなくても良いんです。 親友?見たいな関係になりたいんです。 やはり元教え子が友達としていくのは無理なんですかね? どうしたら良いんですか?

  • 親友とのこれからについて意見をください

    私の前回の質問を読んでいる前提で話させてください。 B=親友の友達(前回と同じ) C=親友の友達で同じ部活(前回と同じ) ・話し合いは親と先生の間で話した結果無くなりました。頼みはしましたが、消されました。 質問に答えて下さった方、ありがとうございました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 3月に入ってから、学校に通常の時間で登校できなくなりました。行ったところでずっと一人、 教室で一人でいるのもすごく惨めで周りからどう思われているのか怖くて、3月は夕方登校で過ごしていました。 このまま何も悪い事をしていない自分が追い込まれて、自分を追い込んだBとCが親友と笑って過ごして、すごい悔しいです。 私と親友は二人とも追い込まれていたはずなのに、親友は学校でBと、私と一緒にいる時みたいに楽しそうに笑ってるのが、ずっと疑問で許せなかった。 私はお昼休みの時間に親友と話をしにいくことにしました。しっかり話さなきゃって。 本当はBとCに文句を言わなきゃいけないのはわかってます。それでも私は親友がどう思っているのか聞きたかったし、文句も言いたかったから話すことしました。 学校で先生と私と親友で話をしました。 私は 先生が「親友ちゃんが話したいと言って居たよ」 と言っていたのに、学校に行ったとき何故私を置いて話しかけに来なかったのか聞きました。 親友は、 「話かけに行ってもBがついてきて話せないから」 と言っていました。なので私は 「Bを振り切れるようにならなきゃじゃない?」 「今の親友は優しいというよりただ尻に敷かれてるだけなように見える」 と言う内容を伝えました。 親友はずっと泣いていて、その日はそこで終わり、帰りました。 学校は終業式の日だけしっかり登校して、親友とは話していません。連絡は無いです。 多分、この問題は有耶無耶になったまま終わると思います。 ・私の中で、しばらく距離を置いてまた話し合ったほうがいいか。 ・しっかり話してけじめをつけたほうがいいか。 ・このまま何もしないまま終わるか。 もし、親友と同じクラスになったとしても、前と同じように仲良くいられる気がしません。 私ではどうしたらいいかわかりません。 教えてください。他にも考えがあればお願いします。