アメックス・ゴールド・カードのステイタス低下と審査について

このQ&Aのポイント
  • 大学を出て就職2年目の甥っ子が所有するアメックス・ゴールド・カードの審査は一般的には無いに等しいです。
  • アメックス・ゴールドとダイナースのステイタス上の比較は漠然としていますが、各カードにはそれぞれ特定の特典やサービスがあります。
  • アメックス・ゴールド以上のカードは年会費に見合ったサービスを提供しており、有効な利用方法も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学を出て就職2年目の甥っ子がいますが、何気に彼の財布を見るとアメック

大学を出て就職2年目の甥っ子がいますが、何気に彼の財布を見るとアメックスのゴールド・カードが入っておりました。 彼は所謂一流企業勤務ではなく、資産も経年勤続の信用も今現在は当然無いのですが。 プラチナや果てはブラックまであるアメックス・ゴールドのステイタス低下は存じておりましたが、同ゴールドの審査は無いに等しいのでしょうか? 実は私も単なる見栄でアメックス・ゴールドを所有して15年、昔は多少のステイタスはあったと思うのですが、プラチナへのインビテーションは来ていましたが年会費が高過ぎるし、いっそグリーン・カードに戻そうかと思ってます。 さて皆様に御聞きしたいのは以下の3点 1.アメックス・カードの審査は無いに等しい(一部の特殊な人を除けば、望めば誰でも所有出来る)のでしょうか? 2.同カードとダイナースのステイタス上の比較(漠然としていてすみませんが) 3.同ゴールド以上は年会費に見合ったサービスを期待出来ますか(私の場合は財布の肥やしになってますが)? 有効な利用方法は? 以上詳しい方、是非御教授下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-20
回答No.2

1.誰でも所有できると考えていた方がいいと思います。 しょっちゅう「会員様をご紹介いただけませんでしょうか?」という電話がかかってきますし、 「お知り合いでしたらどなたでも結構です!」という言い回しには必死さが垣間見られます。 会員が、プロパーのアメックスよりお得なセゾン系(セゾンアメックス)に流れていると聞いています。 セゾンの林野社長も雑誌のインタビューで「アメックス本体は会員が伸び悩んでいる」と言い切っています。 「伸び悩んでいる」は一見すると控えめな表現ですが、一企業のTOPが他社に対して「伸び悩んでいる」まで言うのは、かなり会員が減っているのでは?と私は判断しました。 とにかく「誰でもいい」という状態であるのは確かではないかと・・・・(先週もかかってきました。電話) 2.ダイナースの方が上だと思います。 もともとダイナースの方が上で、ダイナースの方も低下が著しいですが、 「ディスカバーグループ」に買収されてから(Citiでなくなってから)、サービスのてこ入れが入り、 入会規準もまた少しあがり始めているとの「噂」が。(あくまで「噂」ですが) アメックスは・・・・今は巷の普通のカードと同じで、もうステータスなんてないと思います。 3.あくまで「私感」ですが、グリーンとセンチュリオン(ブラック)以外は、コストパフォーマンスが悪いと思います。 プラチナなんて、10万5千円も取っておいて、旅行保険が「利用付帯」で1億(自動だと5千万)だなんて・・・・ セゾンプラチナは「自動付帯」で1億だったはずです。(死亡保障ですが)

isoken
質問者

お礼

>誰でも所有できると考えていた方がいいと思います。 やはりそうですか、昔NYのさるホテルで提示した時フロントの係員同士が目配せをして、部屋がランクアップされた時は、それなりのステイタスを感じたのですが。 >ダイナースの方が上だと思います。 これは昔から言われている事ですよね、但し差が拡がったのかな。 >あくまで「私感」ですが、グリーンとセンチュリオン(ブラック)以外は、コストパフォーマンスが悪いと思います プラチナのインビも来ていましたが、年会費を考えてグリーンに切り替える方向で検討します。 丁寧な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

近々ではアメックスのゴールド・カードはステータスが急速に下がっています。 JCBのグランデよりは上でしょうけど。 定職についていれば事実上得られると思って下さい。 ダイナースのほうが地味ですが今では格上です。ダイナースって表示があるお店は相変わらず少ないのですけど。 年会費に合ったサービスとなると本人の生活パターンによるので何ともいえないです。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか、昔のアメックスはそれなりのステイタスがあったんですが、現在は年会費が高いだけの普通のカードなんですね。