• ベストアンサー

男性のみなさん教えてください。

男性のみなさん教えてください。 女性に「婚活しないの?」って聞くのは、 その女性に好意がないから聞けるってことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

どのようなご関係の方に そう言われたのかは判りませんが、 まあそのくらいの会話であれば 別に好意があってもなくても 「相手次第」ですが普通に聞けると思います。 感覚的に・・・、 好意もない普通の会話の確立 90% 好意がある人に探りを入れた確立 10% みたいなところでしょうか。 根拠がなくて申し訳ございませんが ふとそんな感じがします。 だって「好き」な女性なら 普段から彼氏居るのかな?とか様々勝手に想い走らせて ある程度の(勘違いも含めて)情報は 男性側の中にも確立しているような気がしますしね。 また、好意を寄せているような男性は 普通であればわざわざそんな質問しないと思います。 だって「婚活」なんて受け止められ方によっては失礼な言葉ですし。 変な回答で申し訳ございませんでした。

ayapeko888
質問者

お礼

>好意もない普通の会話の確立 90% 私もこっちだと思えてきました。 話すことがなくって、社交辞令というか関係を保つために浮かんだのがこれだったのかもしれませんね。 >また、好意を寄せているような男性は >普通であればわざわざそんな質問しないと思います。 >だって「婚活」なんて受け止められ方によっては失礼な言葉ですし。 確かに!さらっと流していましたが、何回も言われるとちょっと失礼だなぁって思うかも。 ご回答ありがとうございました。 スッキリしました。

その他の回答 (4)

• ginG1224
回答No.5

質問者様の結婚の意志の有無を探りたいんじゃないかと思います。 それが好意を持ってのものなのか、単なる興味本位的なものなのかは これだけじゃ分かりませんけど。

ayapeko888
質問者

お礼

>質問者様の結婚の意志の有無を探りたいんじゃないかと思います。 そうですね。 前にも聞かれ、その後気持ちに変化がないかまた聞いたのかもしれませんね。 そんなすぐ変わるものではないと思いますが。。。 ご回答ありがとうございました。

ayapeko888
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 なんかちっちゃなことがひっかかっていたのですが、 皆様のご回答でスッキリしました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

好意があってもなくても、聞くことはありますよ。

ayapeko888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• borg121
回答No.2

好意があってあなたの動向がすごく気になるから、「婚活しないの?」とストレートに聞くことだって十分にあり得ます。  すなわち、「婚活しないの?」という文言だけからは男性の真意は測ることは出来ず、彼の聞き方とか、二人のこれまでのかかわりとか、その他にどんなことを聞かれたかとかの色々な情報があった方が皆さん判断し易いと思います。

ayapeko888
質問者

お礼

ayapeko888
質問者

補足

取引先の方で、月に数回お仕事で会っています。 以前まで私と先輩とその方の3人で会っていたのですが、 数ヶ月前から私一人で任せられるようになり、 初めて二人で会った時に、一度聞かれ、 数ヶ月経ってからまた聞かれました。 お仕事の話をした後、雑談を少ししています。 聞かれたことといえば、出身大学やどこらへんに住んでるかとか ごくごく普通のことだと思います。 聞き方ですか・・・ 私の勘違いかもしれませんが、なぜかそっちの方向に話が流れていっている気がします。

• red0176
回答No.1

前後の話はどんな感じですか?

ayapeko888
質問者

お礼

ayapeko888
質問者

補足

「普段何してるの?」って聞かれて 何してるか答えたら 「婚活はしないの?」です。 前にも全然関係のない真面目な話をしている時に 「前からずっと聞こうと思ってたんだけど・・・・・・結婚する気ないの?もてるでしょ?」 といわれたことがあります。これを聞かれてから数ヶ月経ってから再び聞かれた感じです。 事情があって今はそれどころじゃないっていうのもわかってるはずなのですが・・・