• ベストアンサー

男性のみなさん教えてください。

男性のみなさん教えてください。 女性に「婚活しないの?」って聞くのは、 その女性に好意がないから聞けるってことでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どのようなご関係の方に そう言われたのかは判りませんが、 まあそのくらいの会話であれば 別に好意があってもなくても 「相手次第」ですが普通に聞けると思います。 感覚的に・・・、 好意もない普通の会話の確立 90% 好意がある人に探りを入れた確立 10% みたいなところでしょうか。 根拠がなくて申し訳ございませんが ふとそんな感じがします。 だって「好き」な女性なら 普段から彼氏居るのかな?とか様々勝手に想い走らせて ある程度の(勘違いも含めて)情報は 男性側の中にも確立しているような気がしますしね。 また、好意を寄せているような男性は 普通であればわざわざそんな質問しないと思います。 だって「婚活」なんて受け止められ方によっては失礼な言葉ですし。 変な回答で申し訳ございませんでした。

ayapeko888
質問者

お礼

>好意もない普通の会話の確立 90% 私もこっちだと思えてきました。 話すことがなくって、社交辞令というか関係を保つために浮かんだのがこれだったのかもしれませんね。 >また、好意を寄せているような男性は >普通であればわざわざそんな質問しないと思います。 >だって「婚活」なんて受け止められ方によっては失礼な言葉ですし。 確かに!さらっと流していましたが、何回も言われるとちょっと失礼だなぁって思うかも。 ご回答ありがとうございました。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.5

質問者様の結婚の意志の有無を探りたいんじゃないかと思います。 それが好意を持ってのものなのか、単なる興味本位的なものなのかは これだけじゃ分かりませんけど。

ayapeko888
質問者

お礼

>質問者様の結婚の意志の有無を探りたいんじゃないかと思います。 そうですね。 前にも聞かれ、その後気持ちに変化がないかまた聞いたのかもしれませんね。 そんなすぐ変わるものではないと思いますが。。。 ご回答ありがとうございました。

ayapeko888
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 なんかちっちゃなことがひっかかっていたのですが、 皆様のご回答でスッキリしました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

好意があってもなくても、聞くことはありますよ。

ayapeko888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 好意があってあなたの動向がすごく気になるから、「婚活しないの?」とストレートに聞くことだって十分にあり得ます。  すなわち、「婚活しないの?」という文言だけからは男性の真意は測ることは出来ず、彼の聞き方とか、二人のこれまでのかかわりとか、その他にどんなことを聞かれたかとかの色々な情報があった方が皆さん判断し易いと思います。

ayapeko888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ayapeko888
質問者

補足

取引先の方で、月に数回お仕事で会っています。 以前まで私と先輩とその方の3人で会っていたのですが、 数ヶ月前から私一人で任せられるようになり、 初めて二人で会った時に、一度聞かれ、 数ヶ月経ってからまた聞かれました。 お仕事の話をした後、雑談を少ししています。 聞かれたことといえば、出身大学やどこらへんに住んでるかとか ごくごく普通のことだと思います。 聞き方ですか・・・ 私の勘違いかもしれませんが、なぜかそっちの方向に話が流れていっている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • red0176
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

前後の話はどんな感じですか?

ayapeko888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

ayapeko888
質問者

補足

「普段何してるの?」って聞かれて 何してるか答えたら 「婚活はしないの?」です。 前にも全然関係のない真面目な話をしている時に 「前からずっと聞こうと思ってたんだけど・・・・・・結婚する気ないの?もてるでしょ?」 といわれたことがあります。これを聞かれてから数ヶ月経ってから再び聞かれた感じです。 事情があって今はそれどころじゃないっていうのもわかってるはずなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の皆さんに質問です。

    男性の皆さんに質問です。 男性は女性とどのようなスキンシップをとるとムラムラしたりドキッとしたりするのでしょうか? 例えば、手を繋ぐ、髪を触る、ハグをする、など… また、好意のある女性と無い女性とで違いがあると思うのでそれについても知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか?

    男性は、みなさんこのように思われるのでしょうか? 気になっている30代後半の男性がいます。 仕事も出来て、女性のお友達も多く、過去にお付き合いした女性も数人いるそうです。 その彼が、自分のブログに「男は、誰かに惚れた瞬間から、その相手の中に内なる 悪魔性をみるものだと思う。」と書いていました。 私は女性だからかもしれませんが、誰かを好きになったら、その人を好意的に思いたい ような気がするので、”悪魔性をみる”という心理が今一つ理解できません。 男性は、多くの方がこのように思われるのでしょうか? それとも、この彼が難しい性格の人なのでしょうか? 私は好意を持っているのですが、こういう人とお付き合いするのは困難なのかなぁと 思案中です。。 ご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性の皆さんに質問です。

    率直にお聞きします。 男性の皆さんは、何とも思ってない女性から誘われたら 何度も2人きりで出かけられますか? それとも、好意があるからお誘いに応えるのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 男性の皆様へ

    教えてください。 ある女性から好意を受けているとします。 どんなに消極的な男性でも、 その女性に少なからず興味があれば、 誘いますよね?? いかがですか? また誘われないってことは興味なしっと考えて よいのでしょうか?

  • 女性の皆さんは知り合い程度のよく話しかけてくる男性

    女性の皆さんは知り合い程度のよく話しかけてくる男性から連絡先を聞かれたら、どう思いますか? 多少は意識したりしますか? また、男性の好意に感づきますか?

  • 男性の皆さんへ、聞きたいことがあります!

    飲み会で知り合った社会人男性。自分(女性)より5歳も年下ですが、思い切って食事に誘いました。男性からの返信は「ご飯食べに行きましょっか♪」。二人だけで会うのは今回が初めてです。 こういうシチュエーションだったとして… (1)女性から食事に誘われたらどんな気持ちですか? 素直に嬉しい?自分に気があるのかな…とやっぱり思う?誘われたら(好意のない女性でも)断りづらい? (2)誘ったのは女性だから、お店も女性に決めてもらいたい?やはり男性の自分がリードしてお店を決めたい? (3)女性に対してそんなに恋愛感情はもっていなかったとしても、その食事で何をされたら(もしくは言われたら)彼女にしたいなと思いますか? 「もしかして俺、好かれてる?」と思うくらいに女性から好意をにおわせられたほうが? あえてそういうことはにおわせず、普通にサッパリ食事をするだけのほうがいい? (4)問題はお会計。5歳上の女性に全部おごってもらいたい?年下とはいえ、男として女性よりも少し多めに払いたい?無難に割り勘にする?会計時に女性にはどのようにしてほしいでしょうか?

  • 男性の皆さん、どう誘われたい?

    (1)気になる男性がいます。誘われて一度食事に行った後、次のお誘いがありません。特にメールもありません。最近忙しいと以前から言っていましたが…。食事したのは1週間前です。また会いたいと思うのですが、どういう風に誘ったらいいでしょうか?「この前ご馳走になったのでお礼させてください^^」がいいのか、「今度いつ会えますか?^^」とストレートに聞いたほうがいいのか…。それとも男性は追いたい生き物だから、自分(女性)からは動かないほうがいいのかなとも思ったり。そもそも向こうからなんの連絡もない時点でダメなのかなぁ。。男性の皆さん、いかがでしょうか? (2)何度か食事に行った男性から告白されそうです。(1)の男性に好意があるし、(2)の男性とは先が考えられません。お断りするのに告白されに会いに行くべきですか?それとも何か理由をつけて会わないようにしたほうがいいのでしょうか?男性は伝えたいことはメールじゃ言えないと言っています。

  • 男性の皆さんへ質問です。

    男性の皆さんへ質問です。 社用携帯を持っていない職場の年下で後輩女性から、夜社用携帯のショートメールでお礼のメッセージが来た時に 相手に下心があると思ってしまったり好意を持たれていると思ってしまいますか?

  • 男性の皆さんにお聞きします。

    男性の皆さんにお聞きします。 男性から見て可愛い女性(今回は顔のみ)は、 人それぞれ違いますか? それとも、可愛い女性とは やはり男性全員が見ても可愛いものでしょうか。 教えていただけたら幸いです。

  • シャイな男性の皆さん、教えて!

     恋愛に対して引っ込み思案(シャイ)な男性って、どの程度シャイなんでしょうか?やっぱり好きな女性がいても、食事に誘ったりできないのでしょうか?  また、そういう男性は、女性から誘われるのを期待しているのでしょうか?  シャイな男性の皆さん、本音を聞かせて下さい!