• ベストアンサー

ブロバイダについてパソコン初心者ですお願いします。

ブロバイダについてパソコン初心者ですお願いします。 最近一ヶ月前初めてパソコンを買い、指定ブロバイダーYahoo!BBに入りましたが、トラック運転手をしていて、車でパソコンをしたいのですが、そうなると3Gモバイル?wimax?などでないとだめなんだと今更きずきました! 車でパソコンするのに何か良いオススメありませんでしょうか?携帯(自分はAu)とパソコンをつなぐとパソコンをネットにつなげる 様なのも見ましたが、定額制ではないのでしょうか? 初心者なのでパニクってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.2

#1です。 >ホームセンターの中にマクドナルドがあるのですが、やっぱり店の中いない届かないものでしょうか? マクドナルドなら必ず使えるということではありません。使える店と使えない店があります。 仮に使えたとすると、マクドナルドは電波が弱いと言われています。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP319JP319&q=%e3%83%9e%e3%82%af%e3%83%89%e3%83%8a%e3%83%ab%e3%83%89+%e9%9b%bb%e6%b3%a2+%e5%bc%b1%e3%81%84 当然ですが店舗外(駐車場etc.)では使いにくくしてあります。盗聴対策も多少は考慮されているのかもしれません。 >他のブロバイダーでも一日単位のってあるのでしょうか? emobileにEMチャージというのがあります。他はあるかもしれませんが知りません。

ryousaku
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Donotrely
回答No.1

車でどこでもとなると、これはもう携帯系の回線しかありません。 主としてどこで使うかによりますが、定額という条件で絞ります。 広く使えるのはドコモです。他に良く使われているのがemobile。auというかkddiもあります。 他にはWillcom、UQのWiMAXあたりでしょう。 Willcomは基地局を減らしているらしくお勧めできません。 それからmvnoといって主としてプロバイダが自社サービスとしてドコモやemobileのサービスを提供している業者もあります。 あと、日本通信という業者がドコモ回線から帯域を購入して自社回線に接続して独自サービスしており、定額メニューもあったかと思います。 実質的な速度ではドコモよりかなり劣るという評判ではありますが、エリア的にはドコモと同じです。 まあエリア、速度両面からドコモの定額メニューがよさそうな気がします。 アダプタは普通は専用アダプタを使います。 しかしテザリングといって携帯電話から接続させる形式も一部コースではあります。 これのお勧めはドコモのパケホダブルです。これはパソコンから携帯電話端末経由で接続します。 あと、サービスエリアとか特定の飲食店とか、そういった場所での利用に限定していいなら、 WiFiという手もあります。 YahooBBなら月々2~300円でBBモバイルポイントが利用できます。 但し最近はちょっと使うとすぐパスワード入力を求められたり、昔に比べ快適さが随分損なわれています。 2、3年前ならお勧めでしたが、今では残念ながらお勧めできません。

ryousaku
質問者

お礼

丁寧にわかりやすく、ありがとうございました。やはり車で使いたければ、携帯系のブロバイダー契約するしかないんですね。 ちなみに公衆無線なんですが、よく行く所に大通り挟んで、ホームセンターの中にマクドナルドがあるのですが、やっぱり店の中いない届かないものでしょうか?あとちょっと調べてたところ、UQに1DAYという一日単位のがあるようですが、他のブロバイダーでも一日単位のってあるのでしょうか? いくつもすみません。ご存知でしたらお願いします