• ベストアンサー

サトウキビを原料とした焼酎について質問をします。

サトウキビを原料とした焼酎について質問をします。 先日スーパーにて、安い焼酎( 4L入り )を購入しました。 普段は芋焼酎を飲んでいますが、昨日購入した焼酎の原料はサトウキビと明記されて折りました。 芋焼酎は体に良い・・・と聞きますが、このサトウキビを原料とした焼酎に、特別な効能みたいなものはあるのでしょうか? また、カロリーなどはどうなのでしょうか? お分かりになる方が居られれば、ご回答をお願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantaman
回答No.1

焼酎は甲類焼酎だと思われます。とすれば原料の大元はサトウキビですが、直接の原料は廃糖蜜です。 つまりサトウキビを搾り濃縮精製し砂糖を取ったあとの黒色糖液を発酵させ蒸留したアルコールです。 この焼酎は非常に精製され不純物は少なく効能のある成分はありません。ひたすら酔うためのものです。 不純物が少ないので悪酔いしにくいのが利点です。栄養学的カロリーは0カロリーです。脂肪がつくことはありません。肥ったとすれば一緒に食べたものによります。 イモ焼酎は体に良いという説もありますが実際にはどうでしょうか。一般的に酒飲んで体にいいというのはないでしょう。適正飲酒が大切です。そしてお酒はあくまでも嗜好品だと思います。

jt0001
質問者

お礼

とても詳しいご回答を投げ掛けてくれ、心より感謝致します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• cuntach
回答No.2

横槍で補足です。 アルコールのカロリーはゼロではありません。 参考、 http://kobacli-blog.jugem.jp/?cid=24 http://q.hatena.ne.jp/1159270292 概ね、アルコール1gで7Kcalです。 因みに、砂糖は1gで4Kcalですから、どのぐらいになるかわかりますね? 酒は、程々であれば、どの種類でも体に良いといわれていますが、多いと、どの種類でも体に悪いですよ。