• ベストアンサー

20%のクエン酸液を作りたい

20%のクエン酸液を作りたい お風呂の掃除に20%のクエン酸液が必要で、「暮らしのクエン酸」という粉末状のクエン酸を買ってきました。 そこで、私の遠い記憶をさかのぼって濃度の計算をしてみました。 200gの水に50gのクエン酸を溶かしたら20%のクエン酸液ができる…で、あっていますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

あっています。 全部で250gのうち50gがクエン酸ですから、  50÷250=0.2 で20wt%(重量パーセント濃度)です。 使うクエン酸を濃度で割ってやると全体の重さが出ますから、そこからクエン酸の重さを引くと入れる水の量になります。  50÷0.2=250  250-50=200(→入れる水の量は200g) 量や濃度を変えて作る際の参考になれば幸いです。