PDFファイルに挿入されたアニメーションの印刷について質問

このQ&Aのポイント
  • PDFファイルに挿入されたアニメーションの印刷方法についてお尋ねします。
  • PDFファイルに挿入されたアニメーションを完了した状態で印刷したいです。
  • 使用している環境はWindows XP ProとAdobe Reader 9、Microsoft Power Point 2007です。詳細な印刷設定方法や代替方法など、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PDFファイルに挿入されたアニメーションの印刷について質問です。

PDFファイルに挿入されたアニメーションの印刷について質問です。 使用している環境は以下のとおりです。 OS:Windows XP Pro アプリケーション:Adobe Reader 9、Microsoft Power Point 2007 仕事の相手方より送られてきたPDFファイルを開いたところ、 アニメーションが挿入されていました。 ファイル全体としては144ページですが、アニメーションが完了したページだけを 抜き出すと78ページです。 試しに印刷してみたところ、アニメーション1つにつき1枚が印刷されました。 要はパラパラ漫画のようになってしまいました。 どうにかしてアニメーションが完了した状態で印刷したいのですが、 方法はありますでしょうか。 Acrobatは持っておりませんので、通常の印刷設定等から解決できると 大変ありがたいです。 皆様、お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatiboo
回答No.2

Acrobatがあれば、PDFを開いた時のページを指定した状態で保存することが 可能ですので、仕事の相手方にそのようにして、保存してもらうか、 PDF-XChange Viewerというフリーソフトもあるようなので、 このソフト上で見開きを78ページ等に設定して再保存するのもよいと思います。

smile-always
質問者

お礼

hatiboo様 教えていただきましたPDF-XChange Viewerで再保存を試してみたところ、うまくいきました。 お忙しい中、ご教授いただきまして、ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• hatiboo
回答No.1

>アニメーションが完了した状態で印刷 この意味がよくわかりません アニメーションの最終ページの印刷? ページ指定で印刷するということでは解決しないのですか?

質問者

お礼

hatiboo様 操作方法が未熟で、回答への補足に入力してしまい、申し訳ありません。 またお忙しい中、素早いご回答ありがとうございます。 もしご存知でしたら、ページ指定での印刷以外にも方法がないか教えていただけますと幸いです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また当方の表現力不足で申し訳ございません。 「アニメーションが完了した状態で印刷」というのは、おっしゃる通りアニメーションの最終ページ(そのページの最終形)になります。 おっしゃる通り、ページ指定での印刷でうまくいきました。 しかし、78ページを毎回指定して印刷していくのは時間的に厳しいので、うまく設定で解決できないのかと思いました。 Power Pointですと、アニメーションの最終ページを印刷できるので、PDFでもあれば(私が知らないだけかもしれませんが)便利だと思った次第でございます。