仕事開始日の予定月について迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在33歳(未婚女性)で未経験で事務の仕事を始めようとしています。最初はさせてもらえるなら事務という意味でも社会人としても経験をまずはつんでみたいのでなんでもしてみようと思います。
  • 年末は会社も多忙なので、おちついた1月から求人を出す企業が多い。年末はボーナスをもらって退職する人がでるので、引き継ぎなどで求人をだすので12月が求人をだす企業が多い。
  • 現在私は、正社員で働いていますから自分もボーナスをもらってからの方がいいんじゃないかという意見もあるかとは思いますが、私の働いている会社もボーナスが貰えるかわからない状況ですし、お給料の1カ月分の半分にも満たない金額という現状ですので、ボーナスで1カ月延ばすよりチャンスの少ない時期なので1カ月延ばす方に延ばすなら重点を置こうと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事開始日の予定月について迷っています。

仕事開始日の予定月について迷っています。 現在33歳(未婚女性)で未経験で事務の仕事を始めようとしています。最初はさせてもらえるなら事務という意味でも社会人としても経験をまずはつんでみたいのでなんでもしてみようと思います。 先日こちらのサイトで質問させて頂き、仕事を(飲食業界の正社員で働いています)退職して派遣で働く事を決めました。 当初は12月からと思っていたので、自分なりに派遣の求人が多い時期や年末は時期的にどうなのか調べてはみました。 (1)年末は会社も多忙なので、おちついた1月から求人を出す企業が多い (2)年末はボーナスをもらって退職する人がでるので、引き継ぎなどで求人をだすので12月が求人をだす企業が多い   と、自分なりに調べるとこのような話・意見がありました。 まったく転職という転職活動したことがないことと、未経験の派遣という自分という現状を考えると、1月から求人は多くなる可能性が高いけど、未経験な自分は該当するのか・・。 年末なら急の案件や大量求人(テレアポなど)もあるかもしれない・・いや急だから経験者を普段以上に求めるんじゃないかとか、考えているうちにわからなくなりました。 もちろん現在私は、正社員で働いていますから自分もボーナスをもらってからの方がいいんじゃないかという意見もあるかとは思いますが、私の働いている会社もボーナスが貰えるかわからない状況ですし、お給料の1カ月分の半分にも満たない金額という現状ですので、ボーナスで1カ月延ばすよりチャンスの少ない時期なので1カ月延ばす方に延ばすなら重点を置こうと思っています。 しかし1月からとなると、探している時期は年末に近い時期からの求人(予定開始日に10ほど前から求人がでるとききました)だからどちらも長期化になるのか・・とかも思ってしまったり。 12月から開始予定の場合だと、退職通告を来週中にはしなければと勝手ですが切羽詰まってます。 この年末やこのシーズンに派遣の求人を探された事のある方や派遣会社経験の方やご存知の方。 低俗な内容で本当に頭があがりませんが、どうかお知恵を拝借できないでしょうか。 お願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 派遣でお仕事をお探しですか?派遣の場合、即(即日~2週間以内)に来て欲しいと いう案件が多いので、どちらにしても1月からの方がいいですよ。 確かに1月から求人案件は増えますが、さほど・・・普段と何かかわるかっというと そこまでかわりません。 もし退職してすぐやめられるような環境であれば(文章的にはそうではないようですが) 探しながら見つかってから退職されるのがベストですね。 もし退職してもすぐみつけられない覚悟がおありでしても1月前半終わりくらいで退職 されるのがよいかと思います。もしくは年内一杯で退職。 もし12月に動いて見つからなかった場合、12月1月は派遣会社も企業も休みがおおいので なかなか、機能しません。 ですので、退職に時間を要すようでしたら、1月過ぎがベストかと! 色々不明点は多いですが、わからない点があれば色々聞いてくださいね。 いい仕事先がみつかるといいですね。

kirara1974
質問者

お礼

いろいろ迷ったんですが、事情がかわり12月から開始の仕事を探すことになってしまいました。未経験となると励ましの言葉を頂ける事はなかなかないのでとてもありがたいです。回答ありがとうございました!