• ベストアンサー

厳しい規則

厳しい規則 僕が小学生だった時家では厳しいきまりがありました。 夏でも冬でも半袖、半ズボン、裸足、髪型は坊主強制で寝る時間も8時でした。 遊ぶときも冬だろうとなんだろうと半袖、半ズボン、靴下無しが強制で家の中では遊んでは いけませんでした。中学生になった今でも髪型は坊主が強制ですし学校以外は裸足が強制で 冬でも靴下なしで靴かサンダルです。半袖、半ズボンしか持ってませんし靴下も学校行く時の 分しかありません。いくらなんでも厳しすぎると思うのですが…冬くらい靴下はかせてほしいです 僕の家くらい厳しい家はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

50年くらい前ですか…? 今時学校でもそんな校則ありませんよ。 まぁ、その方が健康で、丈夫な体を作れるっていうのでやっているのかもしれませんが。 お父さんも同じようにしているなら納得ですが、 そうでないなら、一度ご両親に どうしてこんな規則があるのか、 合理的で納得のいく説明をもらうといいかもしれません。

その他の回答 (3)

  • sasaya286
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

髪型が坊主というのは今の世の中から考えて非常に厳しいですが、他人がはっきりと口出しは出来ないでしょうね。一方、服装に関しては常識的に考えて異常な状態と考えられると思います。例えば厳寒であれば生命にかかわることですから、下手すりゃ虐待と言われる可能性もあると思いますよ。

回答No.3

>厳しい規則 僕が小学生だった時家では厳しいきまりがありました。 夏でも冬でも半袖、半ズボン、裸足、髪型は坊主強制で寝る時間も8時でした。 遊ぶときも冬だろうとなんだろうと半袖、半ズボン、靴下無しが強制で家の中では遊んでは いけませんでした。中学生になった今でも髪型は坊主が強制ですし学校以外は裸足が強制で 冬でも靴下なしで靴かサンダルです。半袖、半ズボンしか持ってませんし靴下も学校行く時の 分しかありません。いくらなんでも厳しすぎると思うのですが…冬くらい靴下はかせてほしいです ありゃりゃ、夏と冬が逆だわw 中学生の今でも苦労すんな~ 君の親ちょっと頭がおかしくない? 傷つけるような言葉いっちゃあ悪いかもしんないけど・・・ それとも、体を鍛える為の一種のトレーニングですか?

noname#124369
noname#124369
回答No.1

今でも冬も、「半袖」「半ズボン」ですか?それは厳しいと言うより、世間的には異常ですよ。お父さんもお母さんも、それに似た服装ですか…?

関連するQ&A

  • 裸足か靴下か

    裸足か靴下か 冬も裸足、半袖、半ズボン、サンダルで生活しています。 というか靴下2足しかもってないですし服も半袖とノースリーブしか持ってません ズボンも膝上の半ズボンのみですが冬くらいは靴下はいた方が良いのでしょうか?

  • 服装

    服装 未だに半袖半ズボン裸足サンダルなのですが変ですか? 靴下は締め付けられる感じがしてあまりはきたくないので家から帰って きたら即脱いでいます。あと春夏秋冬すべて学校以外靴下履かないのって 体に悪いですかね?

  • 我が家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀なんです」と言っています。 どう思いますか?

  • 裸足

    裸足 中1の夏の時に半袖半ズボンのジャージに靴下履かずに裸足で上履きを履いていたのですが これって変なんでしょうか?多分6月頃からジャージ登校可になって7月頃から靴下を 一回もはいてませんでした。あと自分と同じように中学で裸足になることってありましたか?

  • 僕の家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀です」と言っています。 どう思いますか?

  • 我が家の規則をどう思いますか?

    僕の家は、服は一年中、半袖短パン、裸足という規則です。 この規則は、我が家で唯一の女性である母もそうです。母は、真冬、雪の降る日にも、半袖短パンに裸足で買い物、銀行、郵便局、市役所などに行きます。僕の授業参観や先生との三者面談が真冬の雪の日でも、半袖短パン、裸足で学校に行きます。先生からは「変人」って言われますが、母は、「冬も半袖短パン、裸足が我が家の流儀です」と言っています。 どう思いますか? 画像を追加する

  • 北海道での服装(東京在住)

    8/17~19に1歳9ヶ月の子供を連れて北海道(小樽、旭川)へ旅行に行く予定です。 私達は東京在住なのですが、子供にはこの時期半そでTシャツやサンダル(裸足)では寒いですか? 羽織るものは持ちますし、事前にホテルへ荷物も送っておく予定ですが、 知人から北海道は8月下旬から秋支度に入るから涼しくなる、と言われ、半そではいらないのかなーとも思ってしまって。 靴も春まで履いていたものは靴下を履くともうキツそうな感じで、かといって靴下を履いてサンダルを履かせようとすると これもまたキツく(苦笑)。 素足にサンダルが寒ければ事前に靴を1足買っておかなければいけないので、ちょっと迷っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 小学校の6年間、「裸足」「おかっぱ、坊主頭」「スカート、半ズボン」・・・どれが一番マシ?

    小学校の6年間ずっと・・・ ・登校したら、下校時までずっと裸足。 (加えて、遠足は靴を履いてもいいけど、運動会は裸足) ・6年間、女子はおかっぱ、男子は坊主頭。 ・6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。 もし皆さんが小学生だったら、どれが一番マシですか?

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • 社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。

    社内が暑く、足がほてるのですが、おすすめのサンダルや靴下知りませんか。 オフィスワークをしているのですが、社内の温度が高く、足がほてってしまいます。 接客ではないので、ビジネスシューズではなくサンダルで良いのですが、 それでも足がほてって気持ち悪いです。 社内の温度は省エネ対策とやらで変えられないらしいので、 涼しいサンダルや靴下をご存じないでしょうか。 今考えている案などは、  (1)裸足パターン(メッシュ構造などで中が見えなくて裸足でもばれずに、通気性の良いサンダルや靴を着用し、靴の中は裸足) …このようなサンダルや靴など、ありますでしょうか。  (2)靴下着用パターン(涼しい靴下と涼しいサンダルを探して、それぞれ着用)   …靴下はクールレイのような素材が有ればよいのですが、クールレイの靴下はまだ無い模様でした。    サンダルは足に接する面がゴムだとむれるので、畳の材質のようなものがないかと探し中です。    但し、会社のルールでかかとをとめるタイプのものじゃないとだめみたいです。 ※書き忘れましたが、男性です。