• 締切済み

スーパーの冷凍機、室外機、変電圧装置が24時間うるさくて寝れません。騒

スーパーの冷凍機、室外機、変電圧装置が24時間うるさくて寝れません。騒音規制法に冷凍機が指定されるのにはまだ時間が掛かるみたいです。助けて。。。

みんなの回答

• nanakei
回答No.3

直接スーパーと交渉しても埒があかない可能性があります。 一方的に神経質なクレーマー扱いされたりすると 住みにくくなったりします。 ここは大人の争い方ということで 間に市役所の市民生活課をはさんでは如何ですか。 市役所からの指導があれば効果大ですし 直接相手と話して口論などにならないので 互いに感情的にならずにすみますよ。 かくいう私は同様の指導を受けた大型店舗の店長ですが 私たち社員とお隣さんは今も仲いいですよ。 本部の総務はいらいらしてますが エアコンの室外機は防音壁で囲まれました。

• papageusu
回答No.2

質問者様の居住形態は? アパート、マンション?一戸建て? それと、そのスーパーとの距離は? 質問者様はそのスーパーが出来る以前からお住まいですか?それともスーパーのあるとわかっていて後からそこに住みましたか? 色々と条件がわからないと教授できません。 まずは、店長と話し合い、防音壁の設置が可能かどうか、ガマンしてくれと言うなら迷惑料を支払ってくれるのか、その辺が争点でしょう。 ですが、一般的にスーパーが出来た後からの居住では、こちら側の立場が弱いですから、何もしてもらえないのが実情です。後から住まわれた場合は、何も知らなかったでは済まされないでしょう。 事前に調べて、嫌ならそこに居住しなければ良いだけの話しですから。 大型商業店舗設置の際には、周辺住民とは数回協議の場が持たれ、そこで、旧住民とは話し合いである程度の保障と協定が出来ているはずですよ。

noname#143204
noname#143204
回答No.1

そのスーパーの本部あてに苦情を上げるのが一番効果があるでしょうね。 機械を止めることはできないでしょうが、防音壁を取り付けるくらいはできるとおもいます。