妊娠8週流産の友人に。どうサポートできる?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の友人が待望の第2子を妊娠したが、8週で流産してしまった。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えると言っている。遠く離れているが何かできることはないだろうか?
  • 35歳の友人が5年以上ぶりに待望の第2子を妊娠したが、8週で流産した。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えると話している。離れていて電話する時間がないが何かできることはあるだろうか?
  • 35歳の友人が妊娠したが8週で流産してしまった。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えている。遠く離れているが何かサポートできることはあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週流産の友人に。

妊娠8週流産の友人に。 先日、35歳の友人が5年以上ぶりに待望の第2子を妊娠したのですが、ほどなく流産してしまいました。毎日家事に仕事に忙しく、常に精一杯の生活をしている人です。かなり落ち込み、1週間仕事を休んで何とか再び働きだしています。 質問です。 彼女はもう“前向きに考えていくから大丈夫”と言っていますし、時間や家族との穏やかな生活、彼女自身の考え方でどうにかやっていく問題、とは分かっていますが、遠く離れていて電話をゆっくりする暇さえない今の状況で、何か彼女にできることはないものでしょうか?わたし的には、くつろいでもらうための紅茶のセットとか、何かよい本はないかな?と考えますが… どなたかご助言ください。

noname#119589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miffyco
回答No.3

流産経験者です。 放ってほしいです。 冷たいかもしれませんが。 それが優しさだと思います。 夫以外からの慰めは、 何の慰めにもなりませんでした。 同じ流産経験者の言葉も耳には入りません。 無力で、何もできなかった自分が情けなく、 そしてそう思ってしまう自分を責めてばかりいました。 もしかしたら、彼女は立ち直ってるかもしれません。 そうだとしても、誰の力も借りずに 今は前向きに過ごしたいのです。 ただ、ただ、足を止めたくはないと思ってるでしょう。 もし、彼女から電話があったとしても 「またできるよ」など、軽々しく言わないでください。 話を聞いてくれるだけでいいです。

質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 経験者の方とのこと、 一言一言が重く心に響きました。 夫以外の人、経験者の言葉さえ…というところに、この事実の根本を感じました。当事者にしか分からない感じ得ない気持ちのナイーブさに身がひきしまりました。 私はまだ子どもがいませんし、何かしよう、という気持ちではなかったのですが、本当に本当の彼女の気持ちを考えきれていなかったのだと気づかされました。 本当の優しさ、とは、ということを改めて考えさせられました。回答者さまのご助言、胸に刻んで、彼女を見守っていきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• naonga
回答No.2

家族を失った悲しみは家族しか癒せないと思います。 「前向きに考えていくから大丈夫」という発言からして 友人にはあまり心配してほしくないように感じました。 貴女の立場が分からないので何ともいえませんが もし彼女より子沢山だと今の彼女からすると上から目線に感じるかもしれないし 本ももしかしたら傷に塩を塗ってしまうかもしれません。 落ち込んでるときは美味しいものに限るかな。 もう少し彼女が回復したら美味しいお菓子をお土産にお話相手になってあげては? それぐらいでも十分彼女は嬉しいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 何かをする、ことがよいことではないですね。 自己満のような気もしてきます。 少し時間が経ってから、何ということなく、ささやかなお茶の時間をもつ…素敵なアイディアです。 彼女を思って今はそっと見守ってみます。 温かいご助言ありがとうございました!

noname#119728
noname#119728
回答No.1

今はほっておくのが1番です。 もし電話なり連絡が来たら話聞いたらいいだけ。

質問者

お礼

そうですね。 何かをしよう、っていうのがエゴですね… 待つ、見守るというのも大事だと感じました。 アドバイスありがとうございました!