妊娠8週流産の友人に。どうサポートできる?

このQ&Aのポイント
  • 35歳の友人が待望の第2子を妊娠したが、8週で流産してしまった。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えると言っている。遠く離れているが何かできることはないだろうか?
  • 35歳の友人が5年以上ぶりに待望の第2子を妊娠したが、8週で流産した。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えると話している。離れていて電話する時間がないが何かできることはあるだろうか?
  • 35歳の友人が妊娠したが8週で流産してしまった。彼女は落ち込んでいるが前向きに考えている。遠く離れているが何かサポートできることはあるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8週流産の友人に。

妊娠8週流産の友人に。 先日、35歳の友人が5年以上ぶりに待望の第2子を妊娠したのですが、ほどなく流産してしまいました。毎日家事に仕事に忙しく、常に精一杯の生活をしている人です。かなり落ち込み、1週間仕事を休んで何とか再び働きだしています。 質問です。 彼女はもう“前向きに考えていくから大丈夫”と言っていますし、時間や家族との穏やかな生活、彼女自身の考え方でどうにかやっていく問題、とは分かっていますが、遠く離れていて電話をゆっくりする暇さえない今の状況で、何か彼女にできることはないものでしょうか?わたし的には、くつろいでもらうための紅茶のセットとか、何かよい本はないかな?と考えますが… どなたかご助言ください。

noname#119589
noname#119589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miffyco
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.3

流産経験者です。 放ってほしいです。 冷たいかもしれませんが。 それが優しさだと思います。 夫以外からの慰めは、 何の慰めにもなりませんでした。 同じ流産経験者の言葉も耳には入りません。 無力で、何もできなかった自分が情けなく、 そしてそう思ってしまう自分を責めてばかりいました。 もしかしたら、彼女は立ち直ってるかもしれません。 そうだとしても、誰の力も借りずに 今は前向きに過ごしたいのです。 ただ、ただ、足を止めたくはないと思ってるでしょう。 もし、彼女から電話があったとしても 「またできるよ」など、軽々しく言わないでください。 話を聞いてくれるだけでいいです。

noname#119589
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 経験者の方とのこと、 一言一言が重く心に響きました。 夫以外の人、経験者の言葉さえ…というところに、この事実の根本を感じました。当事者にしか分からない感じ得ない気持ちのナイーブさに身がひきしまりました。 私はまだ子どもがいませんし、何かしよう、という気持ちではなかったのですが、本当に本当の彼女の気持ちを考えきれていなかったのだと気づかされました。 本当の優しさ、とは、ということを改めて考えさせられました。回答者さまのご助言、胸に刻んで、彼女を見守っていきたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • naonga
  • ベストアンサー率26% (119/442)
回答No.2

家族を失った悲しみは家族しか癒せないと思います。 「前向きに考えていくから大丈夫」という発言からして 友人にはあまり心配してほしくないように感じました。 貴女の立場が分からないので何ともいえませんが もし彼女より子沢山だと今の彼女からすると上から目線に感じるかもしれないし 本ももしかしたら傷に塩を塗ってしまうかもしれません。 落ち込んでるときは美味しいものに限るかな。 もう少し彼女が回復したら美味しいお菓子をお土産にお話相手になってあげては? それぐらいでも十分彼女は嬉しいと思いますよ。

noname#119589
質問者

お礼

早速のコメント、ありがとうございます。 何かをする、ことがよいことではないですね。 自己満のような気もしてきます。 少し時間が経ってから、何ということなく、ささやかなお茶の時間をもつ…素敵なアイディアです。 彼女を思って今はそっと見守ってみます。 温かいご助言ありがとうございました!

noname#119728
noname#119728
回答No.1

今はほっておくのが1番です。 もし電話なり連絡が来たら話聞いたらいいだけ。

noname#119589
質問者

お礼

そうですね。 何かをしよう、っていうのがエゴですね… 待つ、見守るというのも大事だと感じました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流産後、妊娠したいけど・・・。

    先日第2子を流産してしまいました。 本当に哀しく、辛く、苦しく、亡くなった赤ちゃんに申し訳ないという気持ちでいっぱいの毎日を過ごしていますが、ここから立ち直る為にも早く次の赤ちゃんを授かりたいと思っています。 流産後3回目の生理が来たので、すぐにでも妊娠出来ればいいと思うのですが、もし今妊娠すると産まれてくる赤ちゃんは3月生まれになりますよね。 早生まれは小さいうち大変だと聞くし、私は仕事をしているので保育園に預けるにも3月産まれは不利だし、もう少し待った方がいいかな・・・という気持ちと、授かりものなのだからもし出来ることならすぐにでも赤ちゃんが欲しい・・・という気持ちで悩んでいます。 そんなに思い通りに簡単に妊娠できないよね・・・と思う一方、流産後は妊娠しやすいらしいと聞くと、少しでもチャンスを逃してはいけないのでは?と思ったり。 つまらないことかも知れませんが、待望の第2子だったので流産は本当にショックで、それからは赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。 どなたか是非アドバイス下さい。

  • 流産した友人を励ますには?

    こんにちは。 ずっと子供を欲しがっていた親友が待望の妊娠をしたのですが、タイトルのとおり流産してしまったらしいのです。どのように声をかけてあげたらいいのか分からずにいます。 ここで質問するのは失礼と思いますが、流産について教えてください。 妊娠したことが無く、よくわからないのですが流産するということは、どのような状態になるのですか?血の塊が出てくるのでしょうか? ここ一週間友人の様子が変だと思っていましたが、とても落ち込んでいて下手に励ますとつい余計な一言を言ってしまいそうで怖いのです。 こんな言葉は酷だとか、タブーな言葉があれば教えてください。

  • 妊娠6週目で出血。 流産の恐れ。

    初めての妊娠で、不安だらけです。 妊娠6週と4日で出血があり、産婦人科へ行ったところ、 流産の恐れがあると言われました。 胎嚢は確認できるのですが、赤ちゃんが確認できないから、もしかしたら赤ちゃんが育ってないかもと言われました。 1週間後に、また来て下さいと言われましたが、不安でいっぱいです。 妊娠6週目で、赤ちゃんが確認できないのは、やはり流産の恐れがあるのでしょうか?出血も、まだ少しあります。

  • 流産経験のある友人の妊娠

    私の同年代の友人が1ヶ月ほど前に妊娠が発覚しました。 結婚してから子供がなかなか出来なかった友人にとって待望の妊娠です。 長く友人だった自分に取ってもとても嬉しいニュースでした。 しかし1ヶ月前の連絡以降一切音沙汰がありません。 最後のメールでは「今つわりがキツいから落ち着いたら連絡する~」と言う内容でした。 通常だったらこれだけでもメール連絡が無くても一切気にならない&そっとしておこうと思うのですが… 友人には中絶1回と流産経験が2回あります。 中絶は10代のかなり若い頃で、経済的に無理とか様々な理由で中絶を選んだそうです。その頃まだ私は友人と出会っていませんでした。 流産は結婚してから2度。 私は2度目の流産の後友人と仲良くなりました。 2度目の流産のときの友人の悲しみは今でもよく覚えています。 まだ傷が癒えきっておらず、今は本当に大好きな旦那の子供が欲しいのに自分の身体がついていかない事にとても苦しく辛い想いをしたのを側で聞いていました。 そこから3年。待望の妊娠。 私自身その報告を受けたときはとても嬉しく思いました。 報告を聞いた直後思わず「安産祈願」の神社に行ってしまった程です。 しかしこの1ヶ月音沙汰がない事で若干の不安を感じずにはいられません。 つわりがキツい(これは以前の妊娠でもそうだったみたいです)事でただ単に連絡出来る様な状況では無いのかもしれませんが、自分から連絡をしようにも 相手を傷つけてしまうのでは無いかと言う恐怖心で何も出来ずにいます。 私は友人に連絡を入れてもいいのでしょうか? 因みに私は妊娠経験が一切無いです。 友人に取って私のメールは重荷になる可能性はあるのでしょうか? 重荷になるぐらいならじっと待っていたいとも思うのですが、気持ちの整理をする為にあえて質問をさせていただきました。

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 完全流産 妊娠7週目

    高齢ながら不妊治療で初めて妊娠が確定し、4.5.6.7週と順調に経過出来ていました。7週目に茶おりもの出現し、徐々に赤黒くなり少量ですが付着し始めた為、当初より初期流産ではないかと不安でしたのですぐに診察にまいりました。 主治医からは、出血は古いもので少したまっているものが見えた為、洗浄しますね。たいのう内には出血もしていませんし、心拍もしっかりみえていますね?腹痛もありませんね? ですから持続する出血では有りませんし、初期は良くあることです。安静も特に必要ありませんよ。 と言われ、 ホットしたのもつかの間、腹痛は無かったのですが念の為、自宅に帰り安静にしておりました所、夜から出血、腰痛、腹痛あり、自分でも流産したと言うのがわかりました。 翌日エコーで完全流産で処置の必要は無いと診断されました。とてもショックでしたが、頭の片隅に、初期流産するのではないかと毎日不安になっていたので、まさかというような驚きは何故かありませんでした。 その時に先生に、あれだけ心拍が確認出来ての流産は数パーセントなんですけどね・・・。と先生も腑に落ちない様、1度目の流産ですが早めに不育症の検査も視野にいれませんか?と言われ、なんだか当日は気が動転してしっくり来ませんでした。 その後、ベテランの看護師に呼ばれ、不育症の検査と今回の流産について少しお話をお聞きしたのですが、私の様に各週順調に経過し、流産当日もしっかり心拍が確認出来ていての流産は本当にまれですね。 初期流産する方は妊娠4.5.6.7週の段階で何かしら前兆がみられる事が多く、たいのうが小さい、形が少し問題あり、心拍が弱くなっている等がみられる事も多いです。それに 7週で完全流産という形もあまり多くは無いです。と言われました。なので私の様に直前にしっかり心拍確認できて夜の流産はまれですとの事でした。原因は分かりませんが・・・との事でした。 私は素人的知識しかありませんが、初期流産は母体が原因では無く、染色体レベルですでに問題があり、残念ながら大きくはなれない子であると、思っており もし自分におきても 仕方が無かったんだと思うようにと心構えがありました。しかし、先生や看護師の言動から、初期流産でも私の様な流産は特異体質なのかな?と不安になりました。 私はつわりも無く、流産当日まで腹痛も有りませんでしたので、仕事をバリバリしており、通常8時間程は立っておりますし、入浴介助、夜勤と こなしておりました。 今更原因を考えても 初期流産は仕方が無いんだ・・・と思っていても、こんなまれですと言われる完全流産はやっぱり動き過ぎたのかなと、考えたりしました。次もこの様な経過をたどるのではないかと、びくびくしてしまいます。今回処置は必要なしで現在出血もとまりました。完全流産場合次の妊娠 トライは通常どのくらいの時期と一般的に言われていますか? 私またの様なパターンはあまり無いのでしょうか? こんな私では妊娠は難しいのでしょうか?どなたか私の様な経験をした方、また知っておられる方がおりましたら、アドバイス頂けたらと思います。 また流産を経験された方で 次に妊娠した際に気をつけられた事はありますか? 長い文章となりましたが、流産から数日経ち、次回の妊娠や流産の事がとても心配になってきました。 宜しくお願いします

  • 友人が流産したらしいのです

    私の友人(既婚女性)に起こった出来事です。 先々週彼女が婦人科で診察を受けたところ、妊娠反応が出たそうです。 結婚4年目で待望の赤ちゃんという事で、私も大変喜んでおりました。 ところが今日になって突然「妊娠がなくなった」とのメールがありました。 恐る恐る「どうゆうこと?」と聞くと、 「ダメだった。今日手術が終わって帰るところ。疲れた。  麻酔ってすごいね。気が付いたら3時間経ってた。  怒涛の一週間だった。」 という短いメールが返ってきました。 いろいろ聞きたい事がありましたが 情けないことに「とにかく今はゆっくり休んでね」としか言えませんでした。 そこで質問なのですが、彼女はどうゆう状況で流産したと考えられるのでしょうか? 直接聞くのも憚られて・・・。 当方も既婚女性でまだ子はありません。(望んではいます) 彼女に「一緒にがんばろうよ!」と言ってもいいのかどうか、アドバイスお願いいたします。

  • 2人目は流産しやすい?

    こんにちは。1歳半になる娘がいます。 そして、待望の第2子を妊娠しました。 今は5週です。 よく、2人目は流産しやすいと聞きます。 実際、私の周りでも3人が流産してます。 やはり、2人目は流産しやすいのでしょうか? なぜなんでしょう? とっても気になって、トイレに行くたび、 出血してたらどうしよう。とか考えます。 私には無縁な話だ!と思っていたら・・・。と 友人は言っていました。 不安な日が続いて、早く大きくなって!と 願うばかりです。 どなたか、どうぞ、くよくよしてるなよ!と 渇を入れて下さい!

  • 妊娠8週です、流産が心配

    いま妊娠8週にはいりました。 先生に相談して仕事を継続しています。 調理のパートで9~15時 妊娠がわかり2週間休んだのですが、この週より再開しました。 疲れたらすわったり、重いものをもってフォローしてもらったり 助けられて働いています。 ただ、お腹がのはる感じやちょっとした痛みがあります。 お腹の痛みはずっとではなく一時的、便秘でもあります。 オリモノも増えた気がします。出血はないです。 これは妊娠初期にはある症状でしょうか? それとも体にダメージがあるのでしょうか? 流産が心配です。 検診までまだ日があるので、このまま仕事に通っていいか不安で います。 どうか教えてください。

  • 流産が心配・・・・・?

    妊娠9週目にはいりました。待望の妊娠だったので流産が心配です。現在の状況ですが7週と8週に心拍確認ができました。腹痛も出血も現在ありません。ただこの時期の流産が多いと聞いたのと、つわりがありません。症状のない流産てあるのでしょうか?また、皆さんこの時期は不安な日々を過ごされたと思いますが、どのように気を紛らわせていましたか?