• ベストアンサー

妊娠8週です、流産が心配

いま妊娠8週にはいりました。 先生に相談して仕事を継続しています。 調理のパートで9~15時 妊娠がわかり2週間休んだのですが、この週より再開しました。 疲れたらすわったり、重いものをもってフォローしてもらったり 助けられて働いています。 ただ、お腹がのはる感じやちょっとした痛みがあります。 お腹の痛みはずっとではなく一時的、便秘でもあります。 オリモノも増えた気がします。出血はないです。 これは妊娠初期にはある症状でしょうか? それとも体にダメージがあるのでしょうか? 流産が心配です。 検診までまだ日があるので、このまま仕事に通っていいか不安で います。 どうか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigeayu
回答No.2

妊娠おめでとうございます!! 現在7歳と4歳の息子を持つ母です。 私は妊娠が分かるまで(もちろん分かってからも)ずっとおなかの張りがあり、生理が来る、来る、と待っていました。ところが、生理の予定日になっても来ないので、あれ?と思って妊娠検査薬で試してみたら○でした。 おりものは、色が付いていなければ大丈夫だと思います。 質問者さんの状態は妊娠初期によく見られる症状と思われます。 私は妊娠が分かってからも仕事を続けていました。 重いものを持ったりというような身体的な負担は全くなかったのですが、メンタル的にたいそうきつい仕事をしていました。 胎児にさぞ悪影響をおよぼすだろうとびくびくしながら仕事をしていましたが、案ずるより産むが易しとはこのこと、メンタル的に強い男たちが生まれてきました。 でも、初めての妊娠って不安なことばかりですよね。 ちょっとでも不安なことがあったら、すぐにここに質問されて、先輩ママさんたちのご意見を伺うといいと思います。 たとえ間接的な形であっても、だれかに話を聞いてもらうだけで全然気分が違います。 ただ、出血があった場合には「次の健診」なんて待ってられませんから、すぐに病院に行かれるといいと思います。 私は長男の妊娠中、大声でうたを唄った結果出血し、切迫流産で1ヶ月半入院しました。幸い安静にしていたおかげで流産に至ることもなく、妊娠中期は入院したのが嘘だったかのように安定し、マタニティスイミングまでしましたけどね。 妊娠期間を無事に過ごされ、無事出産を迎えられることを陰ながらお祈りしています。応援していま~す!!!!

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 力強い言葉をいただき、とても励みになりました!! 本当ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hs13ym21
回答No.1

現在、1児の母で妊娠5ヶ月の女性です。 妊娠初期の症状は人それぞれで、悪阻を感じない人も居れば、悪阻が酷すぎて入院する人までそれぞれです。 下腹部が痛んだり、便秘やおりものは妊娠初期の症状だと思います。 これから、だんだんと増えてきますよ。 私は悪阻で起き上がれないことが多く、妊娠初期は寝てばかりで過ごしていました。 私は流産経験が2度あり、1度は切迫流産。 2度目の妊娠の時も切迫流産の可能性があると言われて、トイレ・食事以外は安静にしていたのですが、 何の症状もなく突然の出血、流産しました。 無理をして働いた為に万が一流産したとしたら、 誰でもない自分を一生責めることにもなりますよ。 調理の仕事でしたら、結構ハードではないでしょうか? 臭い等もあると思いますが、、、不安をなくすことも妊婦さんには大事なことですよ。 快適な生活が1番の胎教だと本にも書いてありました。 心配のようでしたら、ご主人とも相談して安心して妊娠生活を送れるような生活をおススメします。 もちろん、仕事をしていても何事もなく無事に出産されている方も大勢居ると思います。 今は身体を大事にしてください。

akko1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調理の仕事は妊娠してから、野菜を切ったり、調味料をはかったり 仕込みのところにまわったので負担はないです。 椅子にすわってやることもできます。 ただ12時~30ほど販売時間は立っています。 つわりはないので調理場でも問題はないのですが、おなかの張りが 気になって質問しました。 妊娠初期の症状でもあるとのことで安心しました。 無理のないよう検討してみます。ありがとうございます。