• 締切済み

大学一年生です。

大学一年生です。 兼サーをしており1つが週3回の文化系サークルと、もう1つが週1回の文化部に所属しております。 それ以外に、授業は上限単位まで取り、秋からは週2回のバイトを入れております。 最近、前者のサークルを辞めようかどうしようか迷ってます。 まず、週3回も時間が取られること、演奏会の後などに飲み会に行きそれが高いこと、 お金をかけたくないために参加しなかった公式行事に出なかったことで、他のみんなは他大学の友人が出来盛り上がっているが、私は着いていけないこと。 この秋から2年の5月までにかかるお金が約20万程になるそうです。 このお金は、自分で稼がないといけませんし、一切お酒を飲まないのに飲み会にお金をかけるのも馬鹿馬鹿しく感じて来ました。 メリットは、K大学とのインカレであること位ですが… 将来に向けて国家試験等の対策をしたいし、そういうものにお金をかけたいと感じてきました。 ただ1年同士の仲を良くしたのは自分ですし、ここまでまとめてきたのを辞めるのもなあとも思います。 後、急に辞めたく思ったのはサークル内の男子に告白されたのも原因かもしれないです、気まずくて以前のように振る舞えない気がします。 人生経験豊かな皆さんアドバイスお願いします。

noname#120684
noname#120684

みんなの回答

  • docstyle
  • ベストアンサー率42% (45/105)
回答No.3

どっちでもいい。 ただ世界は君がいなくても廻る。 これはどの世界でもそうなんだけど、誰か重要人物の1人が抜けても 大変なのは最初だけで、後はなんとでもなるんだよ。 実際のところ、周りの人は君が辞めてどうこうってことはないんだよ。 その上で聞いてね。 >演奏会の後などに飲み会に行きそれが高いこと、お金をかけたくないために参加しなかった公式行事に出なかったことで、他のみんなは他大学の友人が出来盛り上がっているが、私は着いていけないこと。 この秋から2年の5月までにかかるお金が約20万程になるそうです。 「生きガネと死にガネ」って知ってる? 例えばある程度、偉くなるとおごる立場になるんだ。1回5万とか10万とか。 バカバカしいでしょ?そういうのを払わない人もいる。 でもこれを払う事で、その地位にいられたり、次の高い位置に行けるって間接的な事実があるんだ。 古くは、武将山内一豊の妻が、財産をはたいて名馬を買ったおかげで信長に認められて出世した話や ユダヤ人の「高級ホテルに住んでタクシーにも乗らない質素な生活」など。 でもその瞬間瞬間では、ムダに思えることもあるんだ。 キリスト教の世界では「お金持ちの100ドルよりも貧しい人の1ドルの方が尊い」と言うような価値観があるんだけど、これは倫理的な事だけじゃないんだよね。 他人はその人の生活を知ってるからその行為に価値を感じるんだ。 今の君の20万円は10年後の君の20万円とは価値が違うんだよ。 それを感じて、それから決めたらどうかな? 何が「生きガネ」なのかは個人によって異なるけど、「出す時は出す」人間でないと結局は損をするよ。 お金持ちを何人か知ってるけど、例外なくケチな人が多い。 でも出すところではガーンと出す。彼らは出すところで出さなかった時にどういう痛手を受けるかを知ってるんだよ。 >このお金は、自分で稼がないといけませんし、一切お酒を飲まないのに飲み会にお金をかけるのも馬鹿馬鹿しく感じて来ました。 飲み会は毎週じゃないんでしょ?それなら「捨てガネ」と思って出したら? 僕はそうしてる。 株の世界では「損切り」と言うもの。 小さな視点では損だけど、大きな視点では得になるようにすればいいんだ。 僕も飲めない時に参加する事がある。あと男女合同で男が出す時ね。 内心ちょっとムッとするけど、言わない。 なぜなら+5なり、+10なり、+はあるから。3000円とか5000円でそれが経験できるんなら、 いい事でしょ?って思うわけ。 もちろん、周囲がそれだけの価値がない、と思えば次回から参加しなきゃいいだけ。 「ワタシは○ちゃんより飲まないんだから損」と思わずに、 「4000円でこんだけ楽しめるのはトク」と思えばいい。 そもそも「飲む量と楽しみ」が比例するわけじゃないんだ。そうでしょ? >メリットは、K大学とのインカレであること位ですが… それがどうメリットなんですか?彼氏とか結婚ってこと? >将来に向けて国家試験等の対策をしたいし、そういうものにお金をかけたいと感じてきました。ただ1年同士の仲を良くしたのは自分ですし、ここまでまとめてきたのを辞めるのもなあとも思います。後、急に辞めたく思ったのはサークル内の男子に告白されたのも原因かもしれないです、気まずくて以前のように振る舞えない気がします。 ウブなんだろうか。 女子大生ってたぶん人生で1番モテるよ。 そういう事は今後も多々あるし、慣れるしかないね。

noname#121283
noname#121283
回答No.2

文化系サークルって実際には何をやっているんですか? 将来に向けて、準備することは大事なことではありますが、 くだらないことに費やした時間も、社会人になってみたら いい思い出だったりもする。 飲み会だけのサークルでしたら、辞めていいと思いますが、 他にも楽しいことがあったら、飲み会の参加回数を減らして 所属していてもいいのでは(^^)

noname#120684
質問者

補足

前者は合唱で後者は茶道です。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

何もいいことがなさそうなので,さっさとやめる。

関連するQ&A

  • 二年だけどサークルに入りたい!

    タイトルの通りなのですが… 私は今年から大学二年になる女子大のものです。 去年、所謂飲みサーに入りはしたのですが、なかなか馴染めず辞めてしまいました。 でも折角の大学生活なので、今の時期いい機会だしサークルに入りたいと思うんですが…学内にはこれといって入りたいサークルがありません。 なのでインカレで探したいのですが、勧誘とかがあるのは一年生だしどうやって探したらいいのかいまいち分からなくて…それに友達はあまりサークルには興味ないという感じで一人で入っていくのもちょっと不安です。 どうやってサークルを探したらいいのでしょう。また二年から入る人も結構いるのでしょうか? お願いします。

  • 大学のサークルで困ってます。(長文)

    わたしはある大学のサークルに入っている一年生、女です。 週に2回スポーツをして、そのあとに飲み会、 週末にたまにイベントや飲み会をするといったサークルです。 はっきり言って飲みサーですが、スポーツもちゃんとするし、メンバーの人間関係は良好で、居心地が悪いなどはなく、楽しく参加しています。 私自身飲み会は結構好きですが、お金や体も大切にしたいので、 月に2回ほど出られれば、あとはスポーツだけしたいといった感覚で この一年参加してきました。(このやり方でなら、サークル入ってから金銭面、学業に支障が出たことはありません。) しかし4月から5月に新歓期が始まり、 毎週のように参加し、飲み代をだして…などの生活が始まるようです。(新歓を中心にするのが二年生なので。) 1人約10万円は飛ぶよと先輩方に言われました。 このサークルは全員参加型!みんなで協力!といった雰囲気が強いので、新歓期にサークルにたくさん出なくてはいけないことはもう一年生全員が覚悟しています。 わたしも仕方ないかなとは思ったのですが、やはりこの額は辛すぎます。 二年生時の新歓期を乗り越えればあとは今まで通りやっていくことができます。 やはり我慢して新歓期に頑張るしかないのでしょうか。 できればこのサークルを辞めたくありません。メンバーは大好きなので。 しかしお金が…… わたしはお金のかかる趣味を持っています。簡単に言えばアイドルの追っかけのようなもので、今はそれが一番楽しくて、サークルは二番手です。 そもそもこの両立が難しいのですが、1年生である今年はうまくやりくりできました。 心配なのは新歓期のみです。 ほんとにどうすればいいのかわかりません。 大学時代サークルに入っていた方、または今サークルに入っている方、 その他にもたくさんの方に相談に乗っていただきたいです。アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 大学卒業まであと1年ですが・・・

    私は、今工学部の大学院の2年生で、就活中の身ですが、就職先が決まったら、今更なのですがサークルに入ろうかと考えています。理由は、ちょっとした新しい出会いがほしい、最後の1年なのでなにか楽しみがほしいと思ったがためです。 候補で上がっているのは、比較的のんびりとした週1程度活動する文化系っぽいサークルです。 ですが、大学院2年生にも成る自分が今更サークルに入るというのは、入れさせて頂く側から変な目で見られるのではないかと少し不安です。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 大学生活で居場所がない

    はじめまして 今自分は大学2年なんですが最近すごい暇でとても憂鬱です 1年の頃はサークルに入ってたんですが競技自体つまらなかったので止めてしまいました。 自分には趣味がなかったので、その後バイトしたりスポーツジムに通ったりいろんなところに出かけて夢中になれるものを探したんですが、ありませんでした。 そこでもう一度サークルに入ろうと思い、先日とあるインカレサークルに行ってみたんですがあまりなじめなくもう行くつもりはありません。 他にもインカレサークルを探しましたが、自分の希望に合うサークルは見つかりませんでした。 大学が遠いので大学のサークルには入るつもりはありません バイトはやっていますが仕事ということでそこまで仲のいい仲間はいなく、やりがいもありません 最近何もすることがなく家に引きこもりっぱなしです この状況どうやって打破したらよいでしょうか?

  • 飲みサーについて

    大学生です! わたしのサークルは、飲みサーではないと言われています。 ですが、学園祭の打ち上げでサークルで飲み会があり、みんなすごく飲んで、帰り、駅でイチャイチャし始めたり、完全に酔って騒いだりしてるんですが、そういうのはみなさんから見て飲みサーに当てはまりますか?? また、わたしはそういうのについていけないのですが、これはよくあることですか?

  • 大学

    大学一年なんですが、大学入学して3ヶ月。これといった友達がまだできてません。いつも一緒にいるグループはあるんですけどなんだか合いません。サークルに入ろうと思ってもインカレのみで学内にサークルがないので友達を作る機会がありません。ちなみに女子大です。大学でどうやって友達ができますか?みなさんの意見をおねがいします。

  • サークルを続けるかについて 大学3年

    私は某女子大の学生で、インカレのスキーサークルに所属しています。 1年生の時入ってからサークルがとても楽しく、スキーの道具代、飲み代、合宿代など、ばかにならない金額だったにも関わらず惜しみもなく使っていました。 しかし三年生になった今、また代でウェアを買わなければならず、(買わなければ強制退部)六万を越えるお金を支払わなければなりません。 私はこのお金を払うのがすごくもったいないと感じるようになってしまいました。 それには理由があります。 同期に本当に苦手な人がいるのです。同姓です。 その人は上から目線でとても言い方が厳しい人です。口を開けば愚痴ばかりで、その上先輩には媚びます。絶対に自分から折れない人で、みんなその人が性格がきついことはわかっているようです。 特に私には当たりが強いです‥。 私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが、その人が理由でサークルが楽しくなくなりました。 そして特別仲のいい人がサークル内にいるわけでもありません。 これから社会に出てもそういう自分とは合わない人がいて、関わっていかなければいけないこともわかってはいるのですが、楽しめないサークルにいる価値はあるのかと考えてしまいます。 あいにく私の同期の女子が少ないため、どうしても関わらざるを得ないのです。 しかし、ここまできて辞めるのも踏み切れない自分もいます。 飲み会は大好きだし、心配して相談に乗ってくれる仲間もいるからです。 ウェア代を払わずここで辞めることになったら二度とこのサークルに行けなくなってしまう、と考えるとあとで後悔するような気もします。 彼氏もサークルにいて、一緒に楽しみたいという気持ちもあります。 私はサークルを続けたほうがいいのか、助言をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 大学のインカレサークルはどういう仕組み?

    早稲田大学にあるインカレサークルに入りたいと思い、早稲田大学を目指している者です。 しかし、よく調べてみたら他大学でも入部可能だということがわかり衝撃を受けています。 早稲田インカレサークル所属の他大学の学生は、早稲田大学の名前を背負って大会に出場することはあるのですか? ここでいう大会は、インカレとか関カレとかです。 大学の志望理由書作成に必要な情報なので回答よろしくお願いします。

  • 大学生活

    私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学二年生、サークルについて

    閲覧ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決策が見つからなかった為、質問させていただきました。ぜひ、アドバイスをお願いします! 現在都内の私立大学に通う二年生の女です。一年の内は声優サークルに所属していましたが、活動内容が合わず一年でやめてしまいました。 私は趣味の幅が広く、サークルを見学してどのサークルもいいな…と思うのと、実際自分でもサークルを作りたいという思いがあって悩んでいます。 掛け持ちはいくつまで可能なんでしょう?また、大学二年生ですし、サークルには所属せず、他の事を重視した方がいいのでしょうか。 現在、興味があるのはサークルでは躰道部、ミュージカルサークル(歌と踊りとお芝居が好きなので。自分の大学には無いのでインカレサークルにお邪魔する事になりそうです)、軽音部、自分ではオタサーを作りたいと考えています。ボランティアにも興味がありますし、将来は企画の仕事がしたいと思ってるので何か役に立つアルバイトなどをしたいのですが… 頭でっかちになり過ぎていて、自分では少し解決の糸口がつかめない状況です。纏まっていませんが、アドバイスをお願いします!