• 締切済み

大学一年生です。

大学一年生です。 兼サーをしており1つが週3回の文化系サークルと、もう1つが週1回の文化部に所属しております。 それ以外に、授業は上限単位まで取り、秋からは週2回のバイトを入れております。 最近、前者のサークルを辞めようかどうしようか迷ってます。 まず、週3回も時間が取られること、演奏会の後などに飲み会に行きそれが高いこと、 お金をかけたくないために参加しなかった公式行事に出なかったことで、他のみんなは他大学の友人が出来盛り上がっているが、私は着いていけないこと。 この秋から2年の5月までにかかるお金が約20万程になるそうです。 このお金は、自分で稼がないといけませんし、一切お酒を飲まないのに飲み会にお金をかけるのも馬鹿馬鹿しく感じて来ました。 メリットは、K大学とのインカレであること位ですが… 将来に向けて国家試験等の対策をしたいし、そういうものにお金をかけたいと感じてきました。 ただ1年同士の仲を良くしたのは自分ですし、ここまでまとめてきたのを辞めるのもなあとも思います。 後、急に辞めたく思ったのはサークル内の男子に告白されたのも原因かもしれないです、気まずくて以前のように振る舞えない気がします。 人生経験豊かな皆さんアドバイスお願いします。

noname#120684

みんなの回答

• docstyle
回答No.3

どっちでもいい。 ただ世界は君がいなくても廻る。 これはどの世界でもそうなんだけど、誰か重要人物の1人が抜けても 大変なのは最初だけで、後はなんとでもなるんだよ。 実際のところ、周りの人は君が辞めてどうこうってことはないんだよ。 その上で聞いてね。 >演奏会の後などに飲み会に行きそれが高いこと、お金をかけたくないために参加しなかった公式行事に出なかったことで、他のみんなは他大学の友人が出来盛り上がっているが、私は着いていけないこと。 この秋から2年の5月までにかかるお金が約20万程になるそうです。 「生きガネと死にガネ」って知ってる? 例えばある程度、偉くなるとおごる立場になるんだ。1回5万とか10万とか。 バカバカしいでしょ?そういうのを払わない人もいる。 でもこれを払う事で、その地位にいられたり、次の高い位置に行けるって間接的な事実があるんだ。 古くは、武将山内一豊の妻が、財産をはたいて名馬を買ったおかげで信長に認められて出世した話や ユダヤ人の「高級ホテルに住んでタクシーにも乗らない質素な生活」など。 でもその瞬間瞬間では、ムダに思えることもあるんだ。 キリスト教の世界では「お金持ちの100ドルよりも貧しい人の1ドルの方が尊い」と言うような価値観があるんだけど、これは倫理的な事だけじゃないんだよね。 他人はその人の生活を知ってるからその行為に価値を感じるんだ。 今の君の20万円は10年後の君の20万円とは価値が違うんだよ。 それを感じて、それから決めたらどうかな? 何が「生きガネ」なのかは個人によって異なるけど、「出す時は出す」人間でないと結局は損をするよ。 お金持ちを何人か知ってるけど、例外なくケチな人が多い。 でも出すところではガーンと出す。彼らは出すところで出さなかった時にどういう痛手を受けるかを知ってるんだよ。 >このお金は、自分で稼がないといけませんし、一切お酒を飲まないのに飲み会にお金をかけるのも馬鹿馬鹿しく感じて来ました。 飲み会は毎週じゃないんでしょ?それなら「捨てガネ」と思って出したら? 僕はそうしてる。 株の世界では「損切り」と言うもの。 小さな視点では損だけど、大きな視点では得になるようにすればいいんだ。 僕も飲めない時に参加する事がある。あと男女合同で男が出す時ね。 内心ちょっとムッとするけど、言わない。 なぜなら+5なり、+10なり、+はあるから。3000円とか5000円でそれが経験できるんなら、 いい事でしょ?って思うわけ。 もちろん、周囲がそれだけの価値がない、と思えば次回から参加しなきゃいいだけ。 「ワタシは○ちゃんより飲まないんだから損」と思わずに、 「4000円でこんだけ楽しめるのはトク」と思えばいい。 そもそも「飲む量と楽しみ」が比例するわけじゃないんだ。そうでしょ? >メリットは、K大学とのインカレであること位ですが… それがどうメリットなんですか?彼氏とか結婚ってこと? >将来に向けて国家試験等の対策をしたいし、そういうものにお金をかけたいと感じてきました。ただ1年同士の仲を良くしたのは自分ですし、ここまでまとめてきたのを辞めるのもなあとも思います。後、急に辞めたく思ったのはサークル内の男子に告白されたのも原因かもしれないです、気まずくて以前のように振る舞えない気がします。 ウブなんだろうか。 女子大生ってたぶん人生で1番モテるよ。 そういう事は今後も多々あるし、慣れるしかないね。

noname#121283
noname#121283
回答No.2

文化系サークルって実際には何をやっているんですか? 将来に向けて、準備することは大事なことではありますが、 くだらないことに費やした時間も、社会人になってみたら いい思い出だったりもする。 飲み会だけのサークルでしたら、辞めていいと思いますが、 他にも楽しいことがあったら、飲み会の参加回数を減らして 所属していてもいいのでは(^^)

質問者

補足

前者は合唱で後者は茶道です。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

何もいいことがなさそうなので,さっさとやめる。