• 締切済み

大学生活で居場所がない

はじめまして 今自分は大学2年なんですが最近すごい暇でとても憂鬱です 1年の頃はサークルに入ってたんですが競技自体つまらなかったので止めてしまいました。 自分には趣味がなかったので、その後バイトしたりスポーツジムに通ったりいろんなところに出かけて夢中になれるものを探したんですが、ありませんでした。 そこでもう一度サークルに入ろうと思い、先日とあるインカレサークルに行ってみたんですがあまりなじめなくもう行くつもりはありません。 他にもインカレサークルを探しましたが、自分の希望に合うサークルは見つかりませんでした。 大学が遠いので大学のサークルには入るつもりはありません バイトはやっていますが仕事ということでそこまで仲のいい仲間はいなく、やりがいもありません 最近何もすることがなく家に引きこもりっぱなしです この状況どうやって打破したらよいでしょうか?

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.5

居場所は自分で作り出すものです。誰かが作ってくれているものではありません。夢中になるというのも、モノが夢中になる要素を出しているのではなく、自分自身がモノに対して執着を持ち(感情を高めて)、夢中になるものです。 質問者さんは私と同じく、口数が少なく、冷静で単調で、ある種シャイな人なのだと思います。では、どのように気持ちを高めるのかというと、恥かしい、馬鹿らしいと思っても「すごい!」と声に出していってください。ちょっとでも嬉しい時は「嬉しい!」って言ってください。そして、誰かに何かしてもらった時は「ありがとう!」って言ってください。 まずは表現です!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.4

まだ半分あるからね~焦っても仕方がないし。大学でも専門課程に入ればそれなりに仲間との距離は縮まるだろうしさ、貴方なりに模索していくスタンスは持ち続けても良いと思うしね。 基本は貴方が好きなものを勉強しに行く、その大学そのものが居場所だからさ。その居心地を何処に見出すのかは個人差があるからね。 急に深い仲の友人が出来る訳でもないし、焦らずに模索していけば良いんじゃない?

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

それは目先のこと、 遊んで楽しむことしか考えていないからです。 いい年した大人なのに人生全体の計画をいまだに 立てていない。 計画を立てて成功するように必要なことをやりなさい。

himajinnsk
質問者

お礼

遊ぶのを止めて大学の勉強に専念したいと思いますありがとうございました

回答No.2

引きこもりっ放しでも飯は食えるんですよね?まずは無駄飯食わせてる親に申し訳ないと反省することです。そして、親に学費を払ってもらうのをやめて自分で稼いで払うことです。

himajinnsk
質問者

お礼

一人暮らしで仕送りは貰ってませんバイトして稼いでますありがとうございました

  • a_juggler
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

27歳 男です。 私は大学時代、人付き合いが煩わしかったのでいつも一人でいる事が多く、インターネット上で将棋や囲碁ばかり打ってました。チャットは面倒くさいのであまりしませんでしたが、テーブルゲームで他人と知力を競うのはこれはこれで楽しかったです。 家でネットサーフィンやTVゲームばかりするのは精神上不健全ですが、ネット上の将棋や囲碁で頭脳戦を展開するのはある程度意義があると思いますよ。

himajinnsk
質問者

お礼

そうですね 僕自身外に出るのは苦手なので 家でも有意義に過ごせる方法を探したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学生活が不安

    現在大学2年生ですが、最近いろいろと不安です。 今まであまり思った事はなかったんですが、私はあまり友達が出来ない性格のようです。大学でも友達はいますが、一緒に遊ぶような友達は4人くらいです。サークルに今さら入るのも勇気がいるのでなかなか出来ません。今となっては後悔しています。みんながわいわい騒いでいるのを見ると孤独感があります。 こんな事を思うきっかけになったのは夏休み、春休みを経験して、あまりにも暇だった事です。みんなはサークルや旅行等充実していたようですが私はバイトしかしていた記憶がありません。 こんな無駄な時間をすごしてはいけない!!と思うのですがどうしたらいいのかも分からず、たまに将来への不安からか、自分への情けなさからか、どうしようもなく落ち込んでしまう時があります。 大学生の時にいろんな経験をして自分を成長させたいです。 とりあえず資格とかの勉強は少しですが始めました。でも、もっと仲間ができるようなものはないでしょうか? 何かアドバイス、自身の経験等、宜しくお願いします。

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 正しい大学生活について

    自分は今一年、来年二年になる大学生です。 サークルや部活、バイトなどはこの一年やろうと決めていましたが勇気が出ず結局始めることができませんでした。なのでいわゆるリア充とは真逆の生活をしています。 うちの大学はかなり暇が多いです。Fランだからというのもあるんですが暇だけはあります。 今は二年になる前の春休みです。長い休みなのでそろそろバイトでもしようかと考えていたのですが最近いろんな本などを読んで考えるようになりました。 というのも一年は無駄にしてしまったけれど、残りの三年の暇な時間を合わせると相当なものになり社会に出てからは絶対に無いものだと思ったからです。 このような時間を有意義に使うべきなんだなーと感じました。 自分にはまだはっきりとは決まっていませんが夢があります。ところが大学で習うこと、過去の就職先とはまったく関係の無いことです。 つまり長くなってしまいましたが率直に言うと、残りの三年を夢のための勉強に使うのかそれとも他の人と同じように思い出作りに使うのか迷っているのです。 自分は器用でないためバイトや部活をしながら夢のための勉強を一日何時間もするのは不可能だと思っています。 もちろんバイトや部活を始めたからっていい思い出が必ずできるわけではないし夢の勉強をしたからって必ずその方向に就職できるとは思っていません。 ですが自分は高校時代のようにどっちもせずにただ時間を浪費していって卒業してから後悔するのは避けたいのです。 どっちが絶対にいいか答えて!というわけではなく人生の先輩方にアドバイスを頂きたく質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 大学生活の過ごし方

    現在大学1年で一人暮らしをしていますが、この時期になるといろいろと落ち着いてきてとても暇なときがあります。サークルにも入っていないし、バイトも週1だし、友達もいないし・・・。 他の大学生はどんな風に過ごしているのかとても気になったので投稿しました。

  • 大学生活(サークル)について・・・

    私は大学2年のものです。 1年のときに入ろうと思ってサークルを回ったのですが結局やりたいものがなく、入りませんでした。 バイトのみをやって今まで過ごしていました。 バイトだけなので暇な時が結構多く、大学生活があまり充実してないので入ったほうがいいのかなと思いました。 しかし、2年の後期という微妙な時期なので、同学年が幹部になっているし、今から入っても馴染めないような気がしてきました。 同じような境遇であった方、またそのような人を知っていらっしゃる方ぜひご意見をください。

  • 大学生活がつらい

    女子大生です 私は生活が全くキラキラして居ないのですが、それに不安や虚しさを感じます。 看護で女子しか居ないのでサークルもあんまりなく、インカレにも入りませんでした。(忙しい学部なのでインカレに入ってる子はサークル行くために授業サボったりしてます)学内サークルは入ってますが、そんなに楽しいものではないです 大学生活はバイトして、勉強して、たまに遊んだり、彼氏と会ったりって感じで当たり障りはないです。また私はあまり活動的では無いのでこの生活でちょうどいいのだと思いますが、インスタで男女大勢でBBQとかスノボとか、見てると私の人生ってなんなんだろうと思います。 またもう2年生なのでグループは固まってるのですが、私のグループの中で出席番号の近い何人かが結構固まっちゃってる感じで、その子たちで遊びに行ったりしてて悲しいです。 授業とか出席番号でグループされることがとても多くそこに入れないです(個人的に遊んだりはしますが…) またグループの中で私と出席番号の近い子は結構仲良しなのですが、他の職業につきたくなったらしくて学校辞めたいそうです。そうなったらいよいよ一人だし不安で仕方ないです。 周りのキラキラと自分の状況と、なんだか辛くて仕方ないです。 また後期は週2しか学校がなく、その週2の授業は出席番号でクラス分けされるやつなので溝が深まる一方な気がします。 どうやって気持ちを落ち着かせたら良いでしょうか。アドバイスお願いします

  • 大学生活

    こんばんわ。19歳の女です。 この夏、大学初めての夏休みをむかえ、バイトとサークルで両立しようとしていたのですが…ケガをしてしまい、毎日家で本当に10代最後の夏を寂しく過ごしています…涙 よく就活等で「どこの大学を出たかではなく、何をしたかが大切」と聞くのですが、今、私自身もちろんバイトもできず、だからといって取りたい資格もなく、将来の夢を見つけるために大学へ入ったけれど、やりたい事もまだ見つからず…で、もったいない毎日を過ごしています。 私自身、大学で何をしたかが大切といわれても、する事といえば「バイト」「サークル」「ボランティア」くらいしか思いつかず、それでも就職の際に役に立つものなのかも分かりません(>_<)まだあと3年もあるから、これからなのかもしれないけど、ヒマな今だからこそ見つめなおしたいとも思いました。 大学生の皆さんは大学生活で何を得ましたか??また、今出来る事といったら何だと思いますか?ご回答御願いします!!

  • 残された大学生活

    現在大学4年で大学生活もあと半年ほどになってしまいました。 これまでの大学生活を振り返ってみると、バイトやサークルも経験はしましたが、どれもあまり長くは続けなかったのであまり充実感はありません。 そのため友達と呼べる人もほとんどできませんでした。 しかし最近今しかできないことを大学生のうちにやっておきたいという気持ちが強く、何がいいのだろうと探しています。 社会人になったら忙しくて休みもあまりとれないかもしれないので、後悔したくないんですよね。 あと半年ほどしかないので大したことはできないかもしれませんが・・ それでいろいろ考えてみて、走るのが好きなのでマラソンを走ってみようかと思ったのですが、周りの友達には走るのが好きな仲間がおらず一人でやるとなるとなんだか寂しいなと思って・・ という感じで何かをやりたい気持ちは強いのに何をやっていいのかわからない状態なのですが、後になって後悔しないためにはどんなことをやればいいでしょうか? アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 大学生生活について

    この春、旧帝大の工学部に進学したものです。 大学生生活について他の人の意見を聞いてみたいので書き込みします。 僕は現在サークルや部活に所属していませんし、これから参加する予定もありません。バイトもしていないです。 けれども、卒業認定に全く関係のない講義を取ったり、図書館で興味のある分野の本を読んだり、まだ一人暮らしに慣れていなかったりということで、暇というわけではないです。 しかし、同じ学科や他学科の友人に聞くと、暇だからサークルやバイトをする、と言っている人が多いように思います。 僕はこれから院に進学し、民間企業の研究・開発職に就きたいと考えているのですが、サークルやバイトをしていなかったというのは就職のときに困るのでしょうか? それと、サークルやバイトもせずに勉強ばかりしている大学生をみなさんはどう思いますか? たくさんのご意見をお待ちしております。

  • 大学生活で頑張ったことって必要ですか?

    大学三年生の女です。 最近就活について考えるようになってきたのですが、私は大学生活で頑張ったことがありません。 というのも、私は幼稚園、小学校のころから習い事や部活をかなり真面目に頑張り、勉強も塾に通い続け県のトップ高に入り、大学受験では一浪して偏差値70くらいの大学に入りました。 友達や彼氏と遊んだこともほとんどなかったし、勉強も好きでやっていたわけではないので、大学生になったら勉強は留年しない程度に手を抜き、あとは遊びとバイトに費やそうと決めていました。 なので大学にはほとんど行かずテストだけ頑張ってなんとか単位を取っている状況です。 サークルは最初入りましたが、幼稚だなーと思ってすぐに辞めてしまいました。 いつも友達と朝まで遊んだり、男の人とデートしたり、バイトをしたり、一日中家でゴロゴロしたり、海外や国内旅行に行ったり、興味で短期留学に行ったりしました。バイトも色々やりたくて、現在のバイトが三つ目です。二年生の秋からアパレルのバイトをしているのですが、本当に楽しくて日々お洒落の勉強をしています。現在のバイトはずっと続けるつもりです。 でも、就活では大学生活で頑張ったことを言わなくてはならないと言われます。 しかも、遊びを頑張りました、バイトを頑張りましたはダメ。バイトは一つのバイトを長く続けたほうが良い。留学は長期じゃないと意味がない。など、色々言われます。私の大学生活はどれも中途半端だといつも否定されます。 でも色んなことに手を出さないと自分が何を好きなのかわからないと思うんです。色んな経験を少しずつした結果、私はお洒落が好きなんだと思い、現在のアパレルバイトを続けようということに落ち着きました。 私は大学入学までは常に頑張る人生でした。社会に出ても頑張るつもりです。なので大学四年間だけはめいっぱい遊んでだらけたいのに、それってそんなに悪いことですか? 例えば、サークルを頑張りましたという人がいたとして、サークルにもよりますがサークルってだらだら遊ぶだけのところもあるじゃないですか?その人と何が違うのでしょうか。 ご意見などお聞かせください。