• ベストアンサー

会社の人達に馴染めない

makoziziの回答

  • makozizi
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.3

会社全員にあたって今の考えであれば別だろうけど 違うのであれば一人一人をある程度自分なりに分けて 付き合っていけば楽になると思いますよ それと嫌かもしれないけど人がよくする話を覚えていて2人になった時に振ってみたら結構乗って来ると思いますよ 仕事をしに会社に行っているのだからと割り切ってもいいのでしょうか。後々入ってくる人が同じようになるので辞めた方がいいと思う

77tanabata
質問者

お礼

共通の話題があれば入っていきやすいですよね。皆の趣味、嗜好などを把握するのも大事かもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 会社の人の香水が強すぎるのですが・・・

    先週より同じ部署になった女性(26歳)の香水が大変強く、仕事中に気分が悪くなります。 香水のにおいは 毎日強くて 帰宅後もにおいが鼻から離れません。。。 私(20代後半女性)がハッキリいうと彼女と歳も変わらないので 彼女の気分を損ねてしまいそうですし、だからと言って 彼女も私も別の会社から派遣されている派遣社員なので 上司にもいえません。 ちょっと気づくかな?と思って 何気なくウチワで仰いでみたり、鼻と口にハンカチをあてて仕事をしてみたのですが、あまり周りのことを気にかけない方みたいで 全く効果はありません。 私がお昼ごはんを 一人でのんびり本を読みながら食べていたら、「お昼 どうして一緒に食べないの?」と聞かれましたが、さすがに「あなたの香水がきつくて食事どころではないから」とは言えませんでした。。。 先週から同じ部署になったばかりで これから一緒に仕事をしていく人に どうしてもハッキリとはいえません。 何か 彼女に気づいてもらえて さらに人間関係にヒビが入らないようにするには どうやって言えば良いでしょう?

  • 会社について

    33才会社員です。 また、ひとつ質問します。 最近親の言っていることが不安になります。 人間関係って何でしょうか。 会社で孤立するというか、仕事だけとはいいませんが。 しゃべるより、仕事をしていた方がなんだかまわるようなきがしました。 でも、年のせいか孤立していると不安が募ります。 それは、気のせいでしょうか。ある程度マイペースでいいと思ってきました。親の言うことをきかないとはいいませんが、または、自分のほうが人間関係を勘違いしているのでしょうか。

  • 会社に慣れるにはどうすればいいのか

    四月に入ったばかりですが、ひとつ仕事をしたのですが、ちっともいいものができませんでした。 時間もないし、ばっと作ってばっと出すのが精一杯です。 その理由は仕事場だと落ち着いてできないっていうのが一番の理由なんです。 会社によって違うのでしょうが、仕事場でなんとなくうちとけてなくて。 今までの会社は落ち着けたり、息をぬけたりする余裕がどこかにあったのですが、それがありません。 となりの人との人間関係がいまいちだということもあるかもしれません。あと、それほど人と話してないということもあるかもしれません。小さな会社なので、話が筒抜けの会話で、人と話すことがちっとも息抜きになりません。私的なことはあまりありません。 それで少し無理をするとストレスで咳をしたりして、常に仕事をする時に苦しさがあるというかんじです。 会社にいる人間は、いい人だと思うのですが、仕事場で慣れる方法はありますか。

  • 会社の悩み事は、会社の人には相談しない方が良いのでしょうか。

    会社の悩み事は、会社の人には相談しない方が良いのでしょうか。 初めまして、現在私は会社に勤めてもうすぐ1年となります。 入社してからいろいろと仕事内容や人間関係で悩んで、いま退職を考えております。 同じ部門の人に退職の相談をしたいと思っていますが・・ やはり相談事は、会社とは無関係の人の方が良いのでしょうか。 ご経験がある方、ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。 (会社は10名で同じフロアなのでいろいろとコソコソ話など聞こえてしまいます)

  • 会社辞めるべきでしょうか・・・?

    19歳で働いている者です。  調理関係の仕事をしているのですが、今いるお店(会社)を辞めるべきかどうか悩んでいます。 地元から上京していま一人暮らしです。  勤務時間的には朝9時~10時に家を出て帰ってくるのは夜の11時半~12時くらい。これが通常運転です。残業はありません。給料は手取りで15~6です。休みは週休二日です。お店は結構値段のする高いお店です。  会社の労働形態に不満があるわけではありません。週二日休みがあるので飲食の中ではいい方です。ほかのところだと週1休みとかがザラらしいので。料理人を志望して調理師免許も取ろうと思っています。  ですが人間関係やいろいろなことで悩んでいます。職場は社員だけだと全員男性で、僕以外30代以上です。   まず大きいところが人によって言っている事がバラバラで違うという所です。  メモは毎回取っているのですが、ほかの人に言われた通りにやると別の人に怒られて、そのやり方でやるとまた別の人に怒られて、ちゃんとメモ取れよ!と言われてその通りにすればまた別の人に・・・・。  それで僕はメモすら怒っても取れない人間というイメージになりました。ちゃんとノートも作ってるんですが、どうせお前の事だからろくにやってないんだろ。とか言われるとノート作ってるのがみじめに思えてきます・・・。  あと濡れ衣が多いです。前述のことや色々で信頼を失ったからなのでしょうか、誰かやったのかわからない事は全部疑われます。僕じゃないとわかってても、誰がやったのかわかってても人のせいにはしないようにしています。が、それで信頼を失って適当な作業ばっかやるやつというイメージになってしまいました。さすがに精神的にきます・・・。  あと話をすごく盛られます。なのであることないこと言われて、それをまた別の人が盛って・・・。   勿論僕が悪いところもあります。わからない事を聞かなかったりする所があります。怖れて聞けなかったりしてそのままにしてしまったりする所があります。忘れたりすることもあります。  ただ、この前ちょっと暴力を振るわれて余計ビクビクするようになってしまいました。暴力と言っても一発蹴られて、胸倉をつかまれて壁に突きつけられただけなのでそこまでのものじゃないですけど、泣いてしまいました。それは社内でも少し問題になりましたけど・・・。  その人にお前が部活の後輩だったらボコボコにしてる。できることならボコボコにしたい。正直いなくなってほしい。とこの前言われてすごくショックを受けています・・・。 ただ、まだ年齢的には就職して全然経っていません。今会社をやめてしまったらもう無理なんじゃないか。と思っています。不安もあるのでやめられないです。調理関係の仕事を続けたいとは思っています。最低でも免許を取るまでは続けるつもりでいたんですが、正直今精神的にきついです・・・。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会社に行くのが苦手になってきました。年上の人と話せないのです。

    カテが違うかも知れませんが。 最近、入社したのですが会社の人間関係に困ってます。 私の会社は10年振りくらいに新卒を採用したそうなんですが、そのことが逆に苦痛なのです。 10年も採用してなかったので、他の社員は年齢が かなり上の人ばかりで、古い人ばかりなのでみんな仲がよいのです。 そこに私が飛び込んで入社した感じなので、雰囲気に 馴染めません。 周りの人はみんな世間話で楽しんでるのですが、 私はその輪に入って行けずに孤独を味わうことも あります。 なので、会社のシステムなどいろいろ分からない事が 多いのですが、聞きにくいのです。 私は人間関係が苦手なので、どうしらいいのか困ってます。 昼もご飯は誰も誘ってくれない気がします。 それに、何か悪口みたいなことも言われてる気も します。「あいつは喋らない」とか「孤独になってる」とか言われてる気もします。 同じ部署の人は喋りますが、歳が離れてるし、みんな 忙しそうにしてるので話しかけることもできませんし、話す話題もほとんどありません。 周りは私の事など気にもせず、和気あいあいしてます。 どうしたら、会社の人と仲良くなれるのでしょうか? みなさんは、歳の違う人と仲良くするにはどうしたら いいのでしょうか? ちなみに天気の話題やニュースの話しなどはタブー みたいな雰囲気はあります。

  • 会社においてのユーモアについて

    私はこの4月から以前お世話になったことのある目上の女性から旦那さんを紹介され旦那さんが勤めているソフトウェアハウスに転職したのですが、以前の話の中で私は。「会社の年齢層は若い」「仕事は楽しい」「プログラムを教える」「残業はない」と聞いていました。 実際は「年齢が高い層(役員や役つき)と年齢が若い(20代の平社員)」の両極端「社内のコミュニケーションが内に等しい(仲は悪くはないのですが決して休みにわざわざ一緒に遊びにいったりするような人間関係ではない」「プログラムはほとんど教えてくれない」「残業があたりまえにある」こんな会社でした。 私の個人的な考えとして仕事をする上でユーモアって非常に大切だと思っています。 どうせ仕事をするなら楽しくやりたいとも思います。 会社でユーモアを否定されました。 日々仕事も楽しくありませんし、給料は安いほうだと思います。 今まで、サーバ系やネットワーク系の仕事を主にしてきましたがプログラムがほとんどわからない理由か年齢が若いせいなのかどうしても見下されているようにしか感じません。 出社する理由と言えばプログラマーとしての技術向上と実務経験が得られるなのですが。 私は今まで非常に数多くの会社や人に出会ってきたと思います。 そんな中で私はこれだけではないのですが、こんな考え方になってしまいました。 この考えって間違いなのでしょうか? ちなみに私は20代半ばの男です。

  • 思ってもみなかった人からの突然の告白

    30代半ばのOLです。 同僚の彼から突然告白され返事に悩んでいます。 彼とは2年ほど一緒の部署でしたが、私に好意的な素振りも 全くなかったので余計に驚いています。 その彼は仕事もそこそこ出来るし、 人間的にも穏やかでいい人だし、人の話も聞いてくれますが、 ただ一つ、ルックスが好みではありません。 でもこの先、私みたいなダメ女でもいいという奇特な人が 現れることもないと思うので、どうしようか悩んでいます。 いいアドバイスお願いします。

  • 会社の人と会話が弾まなくて困っています。

    はじめまして☆20代女性です。 最近中途採用で入社しました。 どちらかといえばですが、もともとおとなしい性格で気を許している仲のよい友達や話の合う友達以外の人と一緒にお昼を食べたり一緒にいるよりかは一人のほうが楽と考えているところがあります。 今悩んでいることがあります。 先輩、同僚とあまり会話が弾みません>< 会話が許される仕事中や、帰り、お昼などです。 慣れない人なので緊張していたり、もしくは人見知りしている状態なのかもしれません。 会社の人と仲良くなりたいので、明るく、元気に会話するにはどうしたら良いでしょうか? なるべく共通の話題があると良いのですが・・ よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう