• 締切済み

しし座流星群がが見たいのですが、シンガポールに住んでいます。 ここから

p k(@pon-poncon1)の回答

回答No.9

お二人とも、気分を慨されたようで申し訳ございません。 まとめレスで申し訳ありませんが、とりあえず回答させていただきます。 詳細は夜にでも書き込みいたします。 nananotanu さん >一応、プロで、日本流星研究会からの情報を[許可をえて]転用していますが、お気に召さなかったでしょうか。失礼致しました。 >プロですから、当然観測したこともございます。 そうですか?それは失礼いたしました。 また、2つの疑問が沸いております。 1)プロということですが、何のプロでいらしゃるんでしょうか? 日本流星研究会のメンバーはアマチュアの集団です。別に職業は持っておられます。 長沢先生はご存知ですか?かつては国立天文台にも所属されていらっしゃいましたが、 流星が専門ではありませんでしたね。 2)>日本流星研究会からの情報を[許可をえて]転用<、とのことですが、 なぜ研究会の公式見解と違うことを書かれるのでしょうか? 私が二度にわたって紹介したサイトhttp://www.nms.gr.jp/meteorshowers/sh11leo0.html   A)極大夜の観測条件 予想出現数(HR)5   となっているではないですか。(HR=1時間あたりの出現数)   それなのに貴方は、   >出現数は10個/時程度と思われます<   なぜ倍の数値をここで書く必要があるんでしょうか?   他のデータをもっておられるということですか?研究会の転用と矛盾いたします。      B)研究会ではさらに、    「2010年 17日12時 18日06時 12 5 満月近い月があり,     観測条件は良くないが,極大は18日未明の予報」と発表しています。     それなのに貴方は、    >「しし群を」どうしても見たいのであれば、今年頑張られた方が好条件<    「どうしても見たいのであれば」、という表現が前文にあっても、    好条件というのは、「観測条件は良くないが」という研究会の見解とは、    かけ離れていますし、初心者に誤解を与えると思われませんか?     *なお、月が没して後のことは、あとでふれようと私も思っていましたので、 今夜中に詳細を書かせていただきます。     nora-popさん、お気を悪くさせて、大変申し訳ありません。 経歴が私と同じようなのかなとも感じました。 また別に書かせていただきます。