• ベストアンサー

イシュリオンについて

イシュリオンについて イシュリオンはループドライブはやりやすいでしょうか ラバーは両面テナジー05にする予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonnboku
  • ベストアンサー率61% (55/89)
回答No.2

 イシュリオンはハードでスピードの高いラケットです。ラケット性能比較表を見て右上にあるラケットは弾みが良すぎて、回転をかけるまでに玉が飛び跳ねます。最近の選手ではシュラガー選手のようなパワーヒッターのようなタイプ選ぶ用具です。ちなみにゲルゲリー21のラケットがありますが、彼は強烈なループドライブを使う選手でしたが、彼が使っていたラケットは純木材ラケットだったと思います。名前だけ引き継がれパワーラケットに変身してきたようです。  ループドライブを使いたいのなら、純木材の5枚合板ラケットで弾みを抑えたミッド程度が使いやすいです。日本の世界チャンピオンだった長谷川選手はカットマン用のラケットで強烈なドライブでラリーしていたそうです。    今流行りのALCなどのラケットはトップ選手なら扱えますが、中級者以下では上達を妨げるといわれています。  先日、モスクワ大会を見た最新技術のDVDが届いたのでそれを見ています。現在流行っている弾む用具では、ほとんど打球感がありません。フォアロングでは相手打球を打つのではなく、ボールがラケットに当たりラバーとラケットの弾みでボールを返すようにしなければミスが多くなる。と説明されていました。  つまり、卓球で一番大切なミートの瞬間を先読みして力を抜いたスイングでラケットとボールを当てる技術が必要と言うことになります。それができれば一流選手でしょ。これから上達しようとしている人はこの感触を体で覚えるように練習するのですから。  上手くミート出来なかったことを体で判断し修正しなければ上達しません。  ループだけでなく、サーブからツッツキなど全て手に伝わってくる感触が大切です。  世界のトップ選手が使っているから、その技術は用具と関係していると考えない方がよいです。トップ選手も最初は入門グッズから練習し始め上達し高度な技術を使っているのです。流行のグッズが欲しい気持ちは分かりますが、上達したいなら良く考えてお金を使ったほうが良いです。お金より練習に費やす時間は取り戻せませんよ。  良薬は口に苦し。  悪言は耳に心地よい。  自分が考えた欲しい用具を質問している人が沢山います。その質問の回答はほとんど否定されているようです。自分が来たいする回答が欲しくて何度も、ちょっとした違う回答を繰り返している人もいます。そのような人に一生懸命説明されてきた人たちが最近質問の回答をしなくなってきています。  質問し回答を見ても自分の判断で決められるのですから、後はお任せします。

Laharl666
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました よく考え直してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#127071
noname#127071
回答No.1

やりにくいと思います。イシュリオンは球離れが速いので。両面テナジー05にするなら、 ティモボルALCがいいと思います。ループドライブで有名な、ボルが使っているので。

参考URL:
http://eshop.butterfly.co.jp/html/item/001/002/item1855.html
Laharl666
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イシュリオン

    イシュリオン 今度ラケットを変えようと思っています そこでイシュリオンを使ったことのある方に 質問です イシュリオンは短いサーブは容易にだせますか ラバーはテナジー05を両面に張る予定です

  • イシュリオンに合うラバーって?

    僕は高1の卓球部員です。 卓球歴は4年、中陣のドライブマン(スマッシュもよく打ちます)で使っているラケットはイシュリオンです。 ラバーを変えようと思っているんですが、どっちがいいんでしょうか? 1、両面スレイバー トクアツ 2、両面レナノスハード トクアツ 今使ってるラバーは Fテナジー64 アツ Bレナノスブライトソフト アツ です。 また、他にお勧めの組み合わせがあったら、ぜひ教えてください(^^)

  • イシュリオンのラバー

    イシュリオンに両面ラウンデル(あつ)は合いますか? 中陣ドライブ型です。

  • イシュリオンに合う粘着ラバーってありますか?

    イシュリオンに合う粘着ラバーってありますか?

  • イシュリオン

    イシュリオンにはどんなラバーがあいますか?

  • ラバーが

    私の友達がラバーを変えようとしているんですけど イシュリオン(FL)に合うラバーがあれば教えてください 候補としてはテナジー05などがあります。

  • ラケットについて

    イシュリオンというラケットを使っていて今どんなラバーを貼ろうか迷っているのですが、どんなラバーを貼ったらいいと思うか教えてください。できれば、テナジー以外でお願いします。

  • インパクト

    最近ドライブの入りがすごく悪い時といい時があり 安定しません。チャンスが来てパワーをうっても まっすぐ飛びアウトになりがちです 台からでたツッツキなども打つとうまく入らず アウトになってしまいます ラケットはイシュリオン、ラバーは両面テナジー05アツです それで自分でもスイングが最初っから力が入りすぎているのが わかります なのでどのタイミングで力をいれるべきなのか 教えてください あとできたらスプラッタ打ち?というのを聞いたことがあるのですが なんのことか教えてください

  • 回転のかかるラバー

    僕は今イシュリオンにテナジー05をはっています。 自分的にはこの用具の回転量には満足しているのですが、もっと回転のかかるラバーがあれば教えて下さい。

  • どうすれば!

    この間先輩にイシュリオンというラケットをもらいましたけど張るラバーを何しようか迷っています。 両面とも裏ソフトがいいです。 実力は県大会8位くらいです。 ドライブマンです。

このQ&Aのポイント
  • MacにUSB接続したQL-800ラベルプリンターにネットワーク内のWindowsPCから印刷しようとすると、エラーになり印刷できません。
  • ドライバはMac/Win共にインストール済でWinPCからはネットワーク上のプリンタを登録済です。
  • MacとWinPCは同じルーターに接続しており、優先LANで接続されています。ひかり回線を利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう