• ベストアンサー

友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょう

友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょうか? 友人の披露宴に初めて出席します。そこで、お祝い金と贈り物にしようと思うのですが、贈り物がちょっと重い場合は披露宴の日にお祝い金と渡すよりも別の日に贈ったほうがいいのでしょうか?

• uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

遅れても大丈夫と言う回答が付いていますが、逆ですよ!! 急な入籍のお知らせや直前の招待など準備期間がほとんどないなら遅れてもしかたないですが、基本的にお祝い事はあらかじめ日程を組んで準備したりお知らせするもの。お祝いする側も準備する時間は十分ある事なので事前にするのがマナーです。 披露宴当日渡すのは、なかなか事前に伺えないし、当日会えるからです。 親戚ですとお祝いを渡すためにわざわざ式の前日までに訪問します。 品物を贈る場合は、式の1週間くらい前までに届くよう贈るのがベストです。前日くらいだと慌ただしい中、迷惑にもなりかねないので、少し前に贈ります。お祝い金は当日で良いと思います。 披露宴当日は新郎新婦はホテルなどに泊まってそのまま新婚旅行へ…というケースも多いので、物を当日持参するのはやめましょう。

その他の回答 (3)

• xxmihanaxx
回答No.3

別の日にしてください。当日プレゼントを渡すと言うのはマナー違反です(北海道などそれが宴内のイベントとなっている所は別です)。 披露宴当日、新郎新婦はただでさえ荷物が多いんです。電報だけで一箱以上になってしまう方もいます。 それに当日もらってもきちんとお礼が言えず、最悪の場合は誰からもらったんだっけ…となりうるので(もちろん名前をちゃんと書いておけばいい話ですが)プレゼントは別の日に送ってください。 前でも後でもいいですが、忙しい新郎新婦に気を使わせないためには後日がいいと思います。特に引っ越しがある場合は尚更です。 ただし新婚旅行にすぐ行ったり、いろいろ予定もありますので難しいですよね。 お二人の予定を何気なく聞いて、ベストな期日を選んでくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私なら、事前に会って渡すか、事前に自宅へ送るか、ですね。 当日はご祝儀だけにします。荷物がいろいろあるだろうから、増やすのも申し訳ないかな、って思うので…。

• 2181
回答No.1

お祝いは遅れても大丈夫でしょ 落ち着いてからにしてはいかがですか