• ベストアンサー

友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょう

友人の披露宴。贈り物はその日に渡すより事前に贈ったほうがいいのでしょうか? 友人の披露宴に初めて出席します。そこで、お祝い金と贈り物にしようと思うのですが、贈り物がちょっと重い場合は披露宴の日にお祝い金と渡すよりも別の日に贈ったほうがいいのでしょうか?

  • uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.4

遅れても大丈夫と言う回答が付いていますが、逆ですよ!! 急な入籍のお知らせや直前の招待など準備期間がほとんどないなら遅れてもしかたないですが、基本的にお祝い事はあらかじめ日程を組んで準備したりお知らせするもの。お祝いする側も準備する時間は十分ある事なので事前にするのがマナーです。 披露宴当日渡すのは、なかなか事前に伺えないし、当日会えるからです。 親戚ですとお祝いを渡すためにわざわざ式の前日までに訪問します。 品物を贈る場合は、式の1週間くらい前までに届くよう贈るのがベストです。前日くらいだと慌ただしい中、迷惑にもなりかねないので、少し前に贈ります。お祝い金は当日で良いと思います。 披露宴当日は新郎新婦はホテルなどに泊まってそのまま新婚旅行へ…というケースも多いので、物を当日持参するのはやめましょう。

その他の回答 (3)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

別の日にしてください。当日プレゼントを渡すと言うのはマナー違反です(北海道などそれが宴内のイベントとなっている所は別です)。 披露宴当日、新郎新婦はただでさえ荷物が多いんです。電報だけで一箱以上になってしまう方もいます。 それに当日もらってもきちんとお礼が言えず、最悪の場合は誰からもらったんだっけ…となりうるので(もちろん名前をちゃんと書いておけばいい話ですが)プレゼントは別の日に送ってください。 前でも後でもいいですが、忙しい新郎新婦に気を使わせないためには後日がいいと思います。特に引っ越しがある場合は尚更です。 ただし新婚旅行にすぐ行ったり、いろいろ予定もありますので難しいですよね。 お二人の予定を何気なく聞いて、ベストな期日を選んでくださいね。

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 私なら、事前に会って渡すか、事前に自宅へ送るか、ですね。 当日はご祝儀だけにします。荷物がいろいろあるだろうから、増やすのも申し訳ないかな、って思うので…。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

お祝いは遅れても大丈夫でしょ 落ち着いてからにしてはいかがですか

関連するQ&A

  • 披露宴なしで海外挙式

    挙式・披露宴と行う場合は、お祝い金を披露宴の時にもっていきますが、披露宴なしで海外挙式のみをする場合は、 お祝い金はもらえませんよね? 友人たちに披露宴をする場合には出席してほしいと連絡すると思うのですが、しない場合は連絡するのはいつ頃するものなのでしょうか?どうしたらよいのかわからないので教えてください。

  • 披露宴に招待した親戚からお祝い金を事前に頂いた場合

    近々結婚披露宴を挙げる者です。 結婚式・披露宴に来て頂く親戚の方から、披露宴の一ヶ月ほど前にお祝い金を頂きました。 親戚(1):5万円 親戚(2):20万円 (どちらも新婦側親戚) この親戚の方々に、お礼状の他にお返しの品を送るべきか悩んでいます。 披露宴に招いて引出物を渡すので、一般的には必要ないのでしょうか。 また、披露宴に招いた方からお祝い金を受け取るのは、 披露宴当日受付にて…だけだと思っていたのですが、 この場合お祝い金を事前に頂いた、ということでしょうか。 受付用の名簿に「お祝い金受け取り済み」など注釈を入れておいた方が いいのでしょうか? ご回答・アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 友人の披露宴

    今週の日曜日、友人の結婚披露宴があります。 挙式は海外ですでに済んでいて、今回は身内だけの披露宴です。式には出席しません。友人へのお祝いは、本人がお金は受け取らない(友人は式に招待しないので)と言ったので仲間で家電とビデオレターを送りました。それと新婦と仲間内でささやかにお祝いの会をしました。 新婦の晴れ姿は生で見れないね~と言っていたら新郎新婦の計らいで披露宴の前に一緒に写真を撮ろうと言う事になったのです。 友人3人と一緒に行くことになりました。 写真とその様子を少しビデオに収めてこようと思います。 そこでご相談なんですが…披露宴はきちんとした式場で行われます。写真だけですが、一応普段着よりはよそ行きの格好で行こうと思います。 事前にお祝いは済んでいますが、やはり手ぶらでいくのも…と思いまして。 お祝儀を今更渡すのもなんだし。 お花か何か持っていったほうがいいかなと悩んでいます。急に決まり時間がありません。 何か良いものはないでしょうか?

  • 挙式・披露宴をしない友人への贈り物は何が良い?

    来月、15年の付き合いになる男友達が結婚します!! 彼は、挙式も披露宴も、結婚パーティー的な事もやらないと言っています。 今まで挙式や披露宴に呼ばれた場合は、現金を包んでいましたが、こういう場合は簡単な贈り物で良いでしょうか? また、今現在、自分が闘病生活中で、無職で収入も無いので(彼もその事を知っています)、予算があまりかからず、喜んでもらえそうな贈り物が無いかなぁと探しています。 アドバイス、ご意見よろしくお願いします!!

  • 同僚の披露宴 祝儀金額と贈り物

    同期の友人が結婚するので披露宴に出席します。 私は祝儀3万と考えていたのですが、 他の同期は祝儀2万と考えていたようです。 と、言うのも同期で一人3000円出して 贈り物をする事になるから3万+3000円では 相手の負担になると言うことらしいのです。 結婚する同期は、夫婦揃ってまだ若いので (20代前半で出産も控えている) 現金を多くあげたほうが良いと思い3万と思い、 (3万は出さないと赤字かと思いますし) また同期みんな仲良く、プライベートでも 遊びに行ったりするので何か別に贈り物を…と 思ったりしていたのですが…。 そもそも贈り物も金券のが良い?と考えたり… 披露宴・新婚旅行・引っ越し・出産があるので 半端ではないと思うのです。 1)3万+贈り物(有志で集めて2万程度) 2)2万+贈り物(有志で集めて2万程度) 3)3万のみ いずれが良いと思いますか? 同期はホテルでの挙式です。 また贈り物の場合は、使いやすい金券か、 それとも何か品物が良いのか… (品物の場合は同期に予算を伝え選んでもらう予定です) (しかし金券なら贈る必要がないような気も…) みなさんならどうしますか?

  • 友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか?

    友人の披露宴。お祝い金はいくらが妥当でしょうか? こちらは夫婦二人で参加します。他県(かなり遠いところ)からの出席です。 私たちが結婚した時披露宴はせずその友人からは商品券1万円お祝いにいただきました。 私たちからはいくら出すのが普通でしょうか?

  • 披露宴に出席する時贈り物は必要ですか?服装は?

    学生時代の友人の結婚式・披露宴に出席します。場所は大阪です。 その場合お祝儀以外に贈り物を渡した方が良いのでしょうか? 出身が大阪ではないので少し悩んでいます。 それと結婚式と披露宴は午前11時12時からはじまるのですが、その時の服装は肩が大きくひらいたキャミソールドレスを着たら非常識ですか? 別の友人二人は着物を着るそうなのですが… 私の地域では非常識にあたらないと思うのですが、もしかして友人のご両親や親戚に非常識な娘と思われはしないかと思って…急に心配になってしまって…

  • 披露宴が2回もあるのですが…

    私が勤める会社の社長のご子息(会社の上司でもあります)が今度結婚するとのことで、挙式と披露宴に呼ばれています。それがよく聞いてみると、家庭の事情で2回披露宴をするとのことでした。しかも2回とも招待されているのですが、この場合出席したほうがよいのでしょうか。 もし2回とも出席する場合はお祝い金はどうしたらよいのでしょうか?

  • 披露宴でのお手伝いって事前に頼むものでは?

    今月末に友人の披露宴に出席するのですが、ちょっともやもやしており、皆さんのご意見をと思い質問させていただきます^^; 披露宴の際のお手伝いって、新郎・新婦から事前にあるものが当然と思ってました。 それって、些細なことでもとりあえずは、お願いして了承してもらうものではと・・・ 披露宴のお手伝いには「受付やスピーチ・余興など」があると思います。 これらは大抵、事前にお願いされているものだと思います。 私がお手伝いすることは、新婦のお色直しの際、一緒に手をつないで退場するというものなのですが、それは一緒に行く友達伝いに聞かされました。 その友達もなにか隠してそうな2人に冗談っぽく問い詰めたら一緒に退場してほしいという答えがあったそうです。 確かにスピーチなど大役ではないので、それくらいしてあげたらって思われると思いますが、私としては成り行きに納得がいきません。 お祝いですから、人前に出たくない私でも頼まれれば二人の門出だしもちろんやります。 私の心が狭いのは十分分かっているのですが、これくらいのことなら事前に本人たちからお願いというものはないのでしょうか? 友達はサプライズ的な感じでやったことがあると言っていました。私はこういう経験がないのでなぜか戸惑ってしまっています。 よく子供が一緒に退場したりします、それも事前にお願いされていてるパターンを聞きます。 一緒に退場すること、以前に本人達からそういうお願いとか知らせがないことにちょっとさみしいし、腹がたちます。 新郎新婦またその家族の披露宴の出席者に対する配慮ってこんなものなんですかね? 私もスピーチを頼まれてやったこともあります。その時、その友人は事前にお願いに来てくれて、その後もブーケを渡しに来てくれたり、その人のお母さんもいろいろお礼を言ってくれたりしました。 こういうの親しき仲にも礼儀ありというのではないでしょうか? 皆様の意見お聞かせください。

  • 披露宴に招待して良いものか悩んでいます(友人)

    11月に結婚をするのですが、披露宴の招待客について悩んでいます。 私と彼は友人主催の飲み会で知り合いました。 それをきっかけに付き合い出し、今回結婚をすることになったのですが、そのきっかけとなって友人を披露宴に招待してよいものかどうか悩んでいます。 もちろん、彼女がいなければ私たちは出会っていなかったので出席はしてほしいのですが・・・。 ・彼女も数年前結婚したが、私は招待されていない ・結婚のお祝いは数人で食事+簡単な贈り物だけを贈っている ・その後その友人は出産をしたが私はお祝いを贈っていない ・その友人とは、ここ数年間年賀状のみのやりとりとなっている 上記の理由で悩んでいます。 一番気になっているのは、彼女の結婚式に出席していない=お祝儀を渡していないのに私が招待していいものか? 出産をしたのにお祝いを贈っていないのに披露宴に来てほしいなんてむしが良すぎないか? という事です。 だったら、呼ばなければと思いますが、彼曰く、彼女がいなかったら自分たちは出会っていないでしょう・・・と。 確かにそうなので、悩んでしまいます。 常識的にどうするべきなのか、厳しいご意見でも結構です。 アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう