• ベストアンサー

暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか? 暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。 http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2 価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

いわゆる民生機であれば暗所の性能は期待できないと思ったほうがいいでしょうね。 リンク先のページも見ましたがF1.8という絞りに大口径のレンズ、これが幸いして明るい画像が撮れたように思えます。シャッタースピードもかなり遅めですしね。 ビデオカメラのレンズ(XR500V)も性能としてはF1.8という能力があるようですがAUTO撮影で暗いとなるとF1.8の開放では撮影できない・・・ということでしょうね。 EOS5D持ってましたが暗いところもそこそこキレイに撮れましたよ。(ただしレンズは10万近い明るいレンズでしたけど) ただ5Dで撮った映像が周囲がボケボケになってしまったり、明るくなるよう絞りを開放しちゃうとやっぱり周囲がボケてしまってXR520にはトータルでは適わないと思いました。 業務機であるソニーのカムコーダーのEX1、これはものすごい暗所撮影の能力がありますね。 暗いところで行われるライブ映像なんかもバッチリ撮影できますよ。 ただしお値段もビックリですけど。