• ベストアンサー

暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか? 暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。 http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2 価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

いわゆる民生機であれば暗所の性能は期待できないと思ったほうがいいでしょうね。 リンク先のページも見ましたがF1.8という絞りに大口径のレンズ、これが幸いして明るい画像が撮れたように思えます。シャッタースピードもかなり遅めですしね。 ビデオカメラのレンズ(XR500V)も性能としてはF1.8という能力があるようですがAUTO撮影で暗いとなるとF1.8の開放では撮影できない・・・ということでしょうね。 EOS5D持ってましたが暗いところもそこそこキレイに撮れましたよ。(ただしレンズは10万近い明るいレンズでしたけど) ただ5Dで撮った映像が周囲がボケボケになってしまったり、明るくなるよう絞りを開放しちゃうとやっぱり周囲がボケてしまってXR520にはトータルでは適わないと思いました。 業務機であるソニーのカムコーダーのEX1、これはものすごい暗所撮影の能力がありますね。 暗いところで行われるライブ映像なんかもバッチリ撮影できますよ。 ただしお値段もビックリですけど。

関連するQ&A

  • ビデオカメラとPCのOS

    撮影した動画をPCで編集などをする場合、 下記のビデオカメラはどれもOSがwindows7じゃないと編集などができないと言われたのですが、これはほんとでしょうか。xpやvistaでは編集などできないんでしょうか。 どれもカタログにそういう記載が見当たらなかったので、ご存知の方、教えていただけると大変助かります。 ビクター製GZ-HM670、GZ-HM450、GZ-HM880 キャノン製IVIS HF M41 JVC製GZ-HM690 ソニー製HDR-CX560V

  • デジタルビデオカメラについて

    ソニーのHDR-CX520Vを使用しています。 一眼レフカメラのクロスフィルータのような輝きある映像を撮影したいのですがデジタルビデオカメラでも使用は可能でしょうか? もし可能ならどんなものが装着できますか? 教えてください

  • 暗所の撮影に強いレンズ交換式カメラはありませんか?

    自主制作映画で使用するカメラを探しています。 現在2台のカメラで映像制作をやっています。 ぼかしやズーム等レンズ効果が必要なカットではCANON EOS60Dを使用。 薄暗い部屋での撮影はSONYのハンディカムHDR-CX560vを使用していました。 EOS60Dで全て撮影したいのですが、暗所で撮影するとどうしてもノイズが入ってしまうのでやむ終えずSONYのハンディカムを使用していました。 お金が貯まったので、そろそろカメラを買い替えようと思うのですがSONYのハンディカム並みに暗所に強くて(ノイズが入りにくい)、レンズ交換ができるカメラはありませんか? 予算は30万くらいまでです。極力安いカメラがあれば嬉しいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」

    「以下の条件を満たしたおすすめビデオカメラは??(超初心者です)」 すいません。初めてビデオカメラを購入します。 似たような質問が多いのは重々承知しているのですが、ここ2週間ほど自分でも色々と調べてみたのですがいまいち決まりません・・・。 以下の条件を満たしたビデオカメラでおすすめを教えてください。(型落ち等は一切気にしません。) 予算:本体8万くらいまで(予備のバッテリーとメディアを含めて10万くらい) メディア:内臓メモリ+SDカード系(HDは壊れやすそうなので×) 機能:フルハイビジョン、光学手ぶれ補正、PCでDVDに焼ける、静止画も撮れる とにかくビデオカメラ初心者なので歩きながらでも撮れるくらい手ぶれに強いものがいいです。 検討中のものとして、 ●ソニー HDR-CX550V、CX500、HDR-CX370V ●ビクター GZ-HM1、HM570 ●パナソニック HDC-TM700、HDC-TM300 がありますが、各メーカーの一番左の型(HDR-CX550V、GZ-HM1、HDC-TM700)は新しいので予算オーバーとなりそうです・・・。 以外の型でもお勧めがあれば是非教えてください。(これはここがこうだから良いとか、これはアカンというのも教えていただけると幸いです。) ちょっと予定がありまして、今日明日中には購入しないといけなくなってしまったので是非お願いします。

  • 暗所でのビデオ撮影

    質問させてください。 クラブ等の暗所(かなり暗い場所)でビデオを撮影したく思っています。 被写体からの距離は4~5メートルで ビデオカメラはパナソニックのSDR-S100を購入しようと思っています。 この場合、ビデオライトはどの程度のワット数があれば 綺麗に撮影できますでしょうか? 何かオススメのライト等ありましたらご教授ください よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ、違い・お勧めを教えて下さい。

    ビデオカメラを購入しようと考えております。 自分で価格コムなどのランキングで何点かは絞れてきました。 ●ソニー の HDR-CX170 ●パナソニック の HDC-TM35 ●ビクター の GZ-HM570 この辺りだと金額的にも出せそうでド素人でも操作がしやすいかな… と考えております。 出産を控えておりますので最初の内は室内での赤ちゃんの様子、 乳幼児期には外でも使う頻度は増えると思います。 さらにその先は運動会・お遊戯の撮影。 価格コムでは現在の相場がこの3機種とも同じ位なのですが 元の値段?(発売当初)が随分と差がありますがやはり、高い方が良いとかあるのですかね?? 詳しい方、現在使われてる方、それぞれの良さ・悪さなどを教えて下さい。 ちなみにDVDライターも一緒に購入予定です。

  • ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

    ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

  • ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。

    ビデオカメラ、エントリー機の高倍率機でおすすめは。 下記の三機種でまよってます。 1.ビクターEverio GZ-HM350 2.CANON iVIS HF R10 3.ソニーHDR-CX170 用途は小学生の子供撮影中心。運動会や学芸会です。 使いやすさ、画質が気になります。 体育会や学芸科などでの暗所に強いか。 高倍率が重宝するかとも思うのですが、 20倍より35倍は、あると便利でしょうか? あまり高倍率で撮影しても画質的にどうかと思いまして。 また、広角は気にしますか?至近を撮影しないなら特に考えなくてよいですか? あるサイトでは、高倍率に抜き出たビクター製品のランキングも上位ではなかったので、 ビクターのはよくないのでしょうか? それとも、評価しているかたには、それほど必要ないだけでしょうか?

  • ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか?

    ビデオはデジカメに比べて、撮影範囲が狭いのですか? デジタルビデオカメラ初心者です。 今まで、デジタルカメラ(Panasonic DMC-FX01)で写真と動画を撮っていましたが、子供が幼稚園に入園したのをきっかけに、ビデオカメラ(Everio GZ-HM570)を購入しました。 ところが、ビデオ撮影の際、デジカメに比べて、被写体から相当離れないと、全体がうまく画面に入らないため、ビデオって撮りにくいなぁと思ってしまい、今では、またデジカメを使う頻度の方が多くなってしまいました。 教えて!gooを見ていたら、コンバージョンレンズという物があると知ったのですが、このレンズをつければ、撮影範囲をどのくらい広くすることができますか? また、レンズには、いろいろな大きさや種類があると思うのですが、どのように選べば良いのでしょうか? 将来、ビデオカメラを買い替える時、カタログのどこを見れば撮影範囲を知ることができますか? デジカメとビデオカメラの撮影範囲は、カタログの数値で単純に比較できるものなのでしょうか?

  • ビデオカメラの機能について

    子供が生まれてビデオの購入を検討してます。 ソニーのHDR-CX560V とキャノンのiVIS HF M43とビクターのEverio GZ-HM880-Bで迷ってます。 広角だとキャノンは出遅れのようですが、業務用センサーで画質はかなりいいとの声もあります。 キャノンのレンズだと、近くでの撮影はほとんど無理でしょうか? できれば、ビデオとしての動画以外も、写真もとりたいのですが、キャノンは画素数が他の機種に比べてかなり低いのが気になります。 やはり印刷すると画質も荒いのでしょうか? まだ、先の話ですが、幼稚園や小学校になれば、色々行事もあるので、今はデジカメで写真と動画をとり、数年後に新しいビデオカメラを購入した方がいいのでしょうか? また、同じような機種で検討し、購入された方のご意見もお聞きしたいです。