• ベストアンサー

ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i-q
回答No.2

>その動画も一眼で撮ったんですか。 https://vimeo.com/49500954 はい、パナソニックGH3で撮られたものです。 メイキング英語で分かりませんが、撮影風景見るとどんな機材が分かります! >やっぱり技術的に難しいということでしょうか? 技術的にもですが、ビデオカメラ自体がスチルカメラと比べて下火なので あまり力をいれられないのだと思います。。 (量販店に行けばデジカメと比べて、売り場がかなり小さく勢いがないのが分かります) >一眼レフは元々写真用で、動画は持ちづらいと知り、 基本写真を撮るのがメインなので、仕様書では分からない部分で画質差が出ます。 ・キヤノンの一部の一眼レフ(70Dなど)かミラーレス全般、 ・パナソニックの一部のミラーレス(GシリーズとGHシリーズ)&コンデジ全般、 ・ソニーのカメラ全般が動画が 綺麗なカメラでそれ以外は、買ってみないと分からない状態です。。 手軽に撮りたいならホームビデオです。。 ちょっと?手間かけても良いならミラーレスおススメします♪ あと、ホームビデオは望遠がスゴイので望遠多用したいなら ホームビデオです! あと、一眼ではなくてもハイエンドコンデジ(パナソニックやソニーの)もかなり高画質な動画 が撮れますよ♪ https://www.youtube.com/watch?v=8K-DstV5aVk (パナソニックLX100)

RickyIma
質問者

お礼

コンデジでもこんなに綺麗な動画が撮れるんですね!選択肢が広がりました!詳しく説明して頂きありがとうございます!

その他の回答 (1)

• i-q
回答No.1

(1) 高精細な液晶、金属ボディー、高価なセンサー、高速なCPU搭載 (ホームビデオと比較して) (2) 物凄く高価(百~千万)なビデオカメラはそういうのもありますよ。 一眼レフの利点は安くて高画質なこと♪ https://vimeo.com/49420579 こういった動画も一眼動画の普及で一般人?にも可能になった。。

RickyIma
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。その動画も一眼で撮ったんですか。 数百万もするとは驚きです。テレビ局が使うようなのでしょうか? ある程度画質がいいビデオを撮影したいと思っています。一眼レフは元々写真用で、動画は持ちづらいと知り、ビデオカメラ型のを探していたんのですが、そんなになっちゃうんですね。 片手に持てるビデオカメラの大きさ重さで、一眼レフ並の性能で値段(10万円位)って、やっぱり技術的に難しいということでしょうか? すみません素人で