• 締切済み

一眼レフGH5の4k動画とビデオカメラAX55

静止画ではミラーレス一眼レフがどうやっても優れていると思います しかし音声入りの4Kビデオではどっちが高画質でしょう GH5用のレンズで画質が良くて軽いレンズは12-35と35-100で24-200の範囲しかカバーしていません GH5のこの換算200ミリの画質をAX55の望遠536mm相当にトリミングしたとして画質で勝てますか 被写体は明るい屋外の舞台のイベントで三脚に固定して撮影が全部です 撮影位置は許可の出る場所がイベントごとに違いそうなので単焦点レンズは画質が良くてもパスです 予算は50万円までで自分で出すのではないので範囲内で金額の大小は問題になりません なりませんがレンズ単体で20万円近い100-400はいろいろ無理です センサーサイズの大きな一眼レフの4k60pビデオの情報量は20倍ズームの安いハンディカムを超えているのか知りたいのです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#227936
noname#227936
回答No.4

解像度が4k固定である以上は換算200で換算500に勝つことはあり得ません 一眼レフ愛好者も高倍率ズームをサブ機として使ってます

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ソニーのAX55も4K撮影できるので、GH5の4K撮影したものをトリミングしてしまえば、勝てるわけがありません。 トリミングなど考えるより、GH5なら100-400より安価な100-300がありますから、そちらのレンズにすればトリミングなしで600mmまで撮れます。 100-400はライカDGと称していることもあり、高価なレンズですが、開放F値は100-300と同等です。ズーム全域でF4.0のようにすごいものではありません。 マイクロフォーサーズはデジタル専用設計ということもあり、特別高価なレンズを使わなくても写りは良い傾向があります。 まして、明るい屋外の撮影であれば、明るいレンズでなくても問題はないはずです。

• i-q
回答No.2

画質自体はGH5の方が綺麗だ思いますが。。 まず、動画は4kなど解像度が写真と違って固定されているので、 トリミングなしとアリなら、使わない動画の方が高画質です。

• 441moe
回答No.1

動画では画素数とコマ数で、 撮影センサーサイズが一番の肝です。 撮影センサーのママ見るわけではありません。 40インチなりに拡大して見ます。 4kカメラと撮影センサー面積4倍の2kカメラでは、理屈上同じです。同じ電気処理であれば2kカメラの方が情報量が4倍有ります。 綺麗に再生出来ます。 (1)撮影センサーの大きさ (2)画素数 (3)コマ数 (4)電気処理(これはメーカーしかわかりません。) の順で比較すべきです。