• 締切済み

一眼レフGH5の4k動画とビデオカメラAX55

静止画ではミラーレス一眼レフがどうやっても優れていると思います しかし音声入りの4Kビデオではどっちが高画質でしょう GH5用のレンズで画質が良くて軽いレンズは12-35と35-100で24-200の範囲しかカバーしていません GH5のこの換算200ミリの画質をAX55の望遠536mm相当にトリミングしたとして画質で勝てますか 被写体は明るい屋外の舞台のイベントで三脚に固定して撮影が全部です 撮影位置は許可の出る場所がイベントごとに違いそうなので単焦点レンズは画質が良くてもパスです 予算は50万円までで自分で出すのではないので範囲内で金額の大小は問題になりません なりませんがレンズ単体で20万円近い100-400はいろいろ無理です センサーサイズの大きな一眼レフの4k60pビデオの情報量は20倍ズームの安いハンディカムを超えているのか知りたいのです よろしくお願いします

みんなの回答

noname#227936
noname#227936
回答No.4

解像度が4k固定である以上は換算200で換算500に勝つことはあり得ません 一眼レフ愛好者も高倍率ズームをサブ機として使ってます

noname#230940
noname#230940
回答No.3

ソニーのAX55も4K撮影できるので、GH5の4K撮影したものをトリミングしてしまえば、勝てるわけがありません。 トリミングなど考えるより、GH5なら100-400より安価な100-300がありますから、そちらのレンズにすればトリミングなしで600mmまで撮れます。 100-400はライカDGと称していることもあり、高価なレンズですが、開放F値は100-300と同等です。ズーム全域でF4.0のようにすごいものではありません。 マイクロフォーサーズはデジタル専用設計ということもあり、特別高価なレンズを使わなくても写りは良い傾向があります。 まして、明るい屋外の撮影であれば、明るいレンズでなくても問題はないはずです。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (967/3393)
回答No.2

画質自体はGH5の方が綺麗だ思いますが。。 まず、動画は4kなど解像度が写真と違って固定されているので、 トリミングなしとアリなら、使わない動画の方が高画質です。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.1

動画では画素数とコマ数で、 撮影センサーサイズが一番の肝です。 撮影センサーのママ見るわけではありません。 40インチなりに拡大して見ます。 4kカメラと撮影センサー面積4倍の2kカメラでは、理屈上同じです。同じ電気処理であれば2kカメラの方が情報量が4倍有ります。 綺麗に再生出来ます。 (1)撮影センサーの大きさ (2)画素数 (3)コマ数 (4)電気処理(これはメーカーしかわかりません。) の順で比較すべきです。

関連するQ&A

  • ビデオカメラ 一眼レフ 安さ、形状

    ビデオカメラはデジタル一眼レフなどに比べて関税が高かったりしても、持ちやすくて長時間の撮影に向いていると思います。 質問(1)どうしてほとんどのビデオカメラは、デジタル一眼レフに比べて安いのですか? 質問(2)動画を撮影する場合、デジタル一眼レフをわざわざ撮影用の機材なんかに取り付けて、ビデオカメラのように持ちやすく撮影しているのを見ます。それなら初めから、ビデオカメラ型に持ちやすく作って、レンズだけ一眼にすれば撮影しやすく、画質もよくなると思うのですが、なぜそうしないのですか? 回答いただけると幸いです。

  • 暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょう

    暗所での動画撮影は一眼レフの方がビデオカメラよりも優れているのでしょうか? 暗所撮影に強い(明るく撮影できる、ノイズが少ない)ビデオカメラもしくは一眼レフカメラを探しているのですが、下記のサイトによると一眼レフの方がはるかに明るく撮影できているようです。 http://vtokyo.ddo.jp/~pro/gashitsu2.html#2 価格コムを見て、ビデオカメラならHDR-CX370VかGZ-HM350-S、一眼レフならDMC-GH1Kあたりが暗所撮影に強いのかなとピックアップしているのですがお勧めのカメラがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 4K動画について

    最近の一眼レフカメラはその多くが、4Kの3840×2160ドット以上の高画質で記録できるので、パナソニックのGH4やソニーのα7sのように、4k動画撮影可能をうたっていなくても、編集時に4K同等の画質で動画を作成すれば、4K動画がつくれる、ということだと思います。 であれば、GH4やα7sの4K動画撮影におけるメリットってなんなのでしょうか?「4K動画撮影可能」とうたう意味といいますか。。

  • 高画質・高音質のビデオカメラ

    高画質・高音質のビデオカメラをお教え下さい。 撮影の条件は以下の通りです。 時:夕暮れ~夜にかけて 被写体:雨 落ちてくる雨の雫とその音をできるだけ忠実に再現したいのです。 撮影には三脚を使います。 10万以内と10~20万のモデルの2機種をご教示下さい。 中古も視野に入れておりますので、現行モデルでなくても結構です。 では、何卒、宜しくお願い致します。

  • カメラ(耐荷重3キロ)の三脚でお勧めをご教示下さい

    以下の条件を満たす三脚を探しております。 雲台が外れない三脚でもいいですし、三脚と雲台それぞれ組み合わせでも構いません。 ただ、予算的にも出来るだけ安価なものをご紹介していただけるとありがたいです。 ・乗せるカメラは望遠ズームレンズ(2キロ)+ミラーレス一眼ボディなので余裕を見て3キロの耐荷重に対応しているもの ・縦位置に対応している必要はない(ですのでビデオ三脚でもいいです) ・三脚自体の重さよりも安価かどうかを優先したい(2万以下希望) ・一脚は足が広がるタイプでも安定しないので今回は除外してください。 ・レバー1本でどの角度の固定も一度に出来るものがいい 過去にSLIKからフリーターン雲台(SH-707E)というものがあったようですが、後継機も含めディスコンになってしまったようです。 メーカーは問いませんが、上記条件を満たしている三脚があればご紹介ください。 使用目的は野鳥撮影、飛行機撮影を想定していただければと思います。 予算的に難しい場合は一旦予算は除外しつつ、一番安価な形でご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高画質なビデオカメラを教えてください!

    皆さんはじめまして。早速ですが質問させていただきます。 (1)高画質なビデオカメラを教えてください。 手帳を素早く映します。予算5万円。三脚×。写真は×。 (2)上記に必要なスペックは何ですか? 自分が調べた限りでは、高画質(良いレンズ、良いセンサー、フルハイビジョン)、高速AF、60FPSが必要だと思うのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 安いビデオカメラを探しています

    予算は2万円以内で、初心者向けのものを教えて下さい。 室内で、ダンスのようなものを撮影して、記録に残したいです。 以下、希望する条件です。譲れない順に書いてみました。 ・価格(できるだけ安い方がよい) ・室内でも暗くならず撮影できる ・DVDとして記録することができる(これはビデオカメラだけでは厳しいかもしれませんが・・・) ・三脚で立たせることができる ・鮮明・ある程度動きが追える ・操作が簡単 音にはこだわりません。携帯のビデオ機能に毛が生えたぐらいのものでも構いません。 とにかく、安く、その中でもある程度画質がよく、DVDとして残せる形式のものがあれば教えて下さい。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。

  • ビデオカメラの購入で迷っています。

    ビデオカメラの購入で迷っています。 店頭でソニーとビクターの7~8万円くらいを見ました。 総画質が400万とか800万とあります。 もちろん大きくなると値段も違うが、素人が外国旅行で撮影するにはどれほどの差があるでしょうか。 いずれもSDメモリー型です。 ハイビジョン撮影ができるようですが。 帰ったら47型のTVで見るつもりです。 店ではソニーが20%のポイント付きでした。 店員はサンヨーのGH1もお勧めと言っていました。