• 締切済み

暗所でのビデオ撮影

質問させてください。 クラブ等の暗所(かなり暗い場所)でビデオを撮影したく思っています。 被写体からの距離は4~5メートルで ビデオカメラはパナソニックのSDR-S100を購入しようと思っています。 この場合、ビデオライトはどの程度のワット数があれば 綺麗に撮影できますでしょうか? 何かオススメのライト等ありましたらご教授ください よろしくお願いします。

みんなの回答

• suke001
回答No.3

100Wや300Wのものは大変明るく取材の現場などでも使われています。確かに20Wの物よりも綺麗に写りはしますが、場の雰囲気を壊しかねません。またビデオカメラ自体も感度が低いため、ライト光が当たっていないところでは画像が暗く落ち不自然になる可能性があります。

• WAJA
回答No.2

すみません、下のほうの参考URLが途中で切れていました。

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=20041&KM=HVL-20DMA
  • WAJA
回答No.1

家庭用ビデオカメラは暗いところには弱いですので、綺麗に撮影するには相当に明るい照明が必要になると思います。 一般的な10W程度のビデオライトは2m程度の距離を想定しているようで、4~5mとなるとなおさら厳しくなります。 多少ノイズが乗っても構わないのであれば、SONYが2灯の20Wビデオライトを出していますので、それを使えば撮影は可能かと思います。それでも肉眼で見るよりは相当に暗くなるように思います。 蛇足ですが、SDR-S100はビデオライトを取り付けるシューがついていないようですが、その辺りは大丈夫でしょうか?

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycamacc/acc/index.cfm?PD=1404&KM=HVL-20DW2,http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handy
hiroctronica
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! ビデオライトは三脚に取り付け、単体での使用を考えています。 100Wや300Wの物もあるようですが、 それくらいのW数になっても いくらかましと言う程度なのでしょうか?