• ベストアンサー
  • 困ってます

JVCのビデオカメラをパナソニックDVDにダビング

パナソニックのビデオカメラSDR-S200を使ってました。(8年ぐらい前のものです) そのビデオカメラで撮影したSDカードをパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のSDカードに挿入してHDDにダビングしてました。そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました。 今回、JVCのビデオカメラに買い替えようと思っているのですが、同じようにダビングできますか? JVCのビデオカメラはGZ-E765かGZ-E355かGZ-E77かGZ-E325の中から選ぼうと考えています。 どれでも大丈夫でしょうか?

noname#194067
noname#194067

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

#1です。お礼ありがとうございました。 少し悩ませてしまったみたいで、申し訳ありません。 お持ちのDVDレコーダーDMR-XP25Vの詳細を確認しましたところ、現在主流のAVCHD記録方式に対応しているのですね。 従ってAVCHD形式で記録するビクターのビデオカメラ映像を取り込むことは可能のようです。製造も2009年とそんなに古くなくて少々驚きました。 但し、前回も書きましたように現在の薄型テレビでもビデオカメラでも主流のハイビジョン画質またはフルハイビジョン画質でDVDに記録再生するのは制限があります。 それとビデオカメラの相性は少なからずあり、うまくいかないことも起こります。 今後、普通にいろいろなDVDプレーヤーで再生するとか、綺麗な画質で保存、再生したいならブルーレイレコーダーをお買いになることをお勧めします。 確かご予算が10万円以内とのことでしたので、カメラに最大5万出してもレコーダーが残りのお金で買えますよ。 以上の制限、限られた使用環境で考えるなら大丈夫だと思います。 それと現在はDVDのディスクよりブルーレイディスクの方が時間や画質で考えると圧倒的に安いです。 それから、ビデオカメラについてですが、他のご質問も拝読しました。 ご要望としてはピンクゴールド系が良い、旅行、猫を撮影するなどで使うということですね。 上記のとおり現在の環境で考えるとビクターは対応可能だと思われますが(相性などの点は別として)、 前にも書きましたとおり画質や性能を考えると候補の機種は私はあまりお勧めしませんが、4機種の中で選ぶならGZ-E765しかないでしょうね。 他の3機種は旅行で景色を撮影するときに広い範囲で撮影しにくい、レンズが暗めなどGZ-E765よりも劣る部分が多いです ちなみにビクターエブリオは、1秒60コマのプログレッシブ(60P)に対応している一般用はGZ-G5だけと言っても良い状況です。候補のモデルはすべて60iという少し劣る規格です。 参考ですが、お持ちのレコーダーのことも考えると、パナソニックにもピンク系のビデオカメラがありますので、それはどうですか。 http://panasonic.jp/dvc/v550m/ ソニーの強力な手振れ補正をやってくれるモデルにもピンク系はあります。ちょっと色がきついですが。 http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX535/ この2機種は新しいので性能の割に高いのが難点ですし、よくよく質問者様の用途、ご要望などを考えると上記ビクターの765でも良いのかもしれませんね。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>まずご希望の、お持ちのDVDレコーダーでのダビングは、詳細スペックを確認していませんが無理だと推測します。 以前のはmpeg2でSD-Video規格準拠ということで読み込めましたが、今度お求めになるビデオカメラは記録形式がAVCHDです。 DMR-XP25Vは、AVCHDの取り込み可能です。 ですが、多分60Pは不可能で、60iのみ可能だと思います。 そして、エブリオが60P対応なのは確認できましたが、60i対応なのかが確認できませんでした。 エブリオの最高画質が60Pでその他は60iだとは思いますが、その確証が得られなかったので回答を控えていました。 #最高画質での録画では取り込み不可、その他のモードなら取り込み可能だと思われます。 #パナ、SONYなどの現行機のBDレコーダなら最高画質での取り込みBD化が可能です。 エブリオは、AVCHD録画(HD画質)なので、DVDに焼く時に、VRモードなら実時間かかります。 AVCRECモードなら高速ダビング可能ですが、SONY、シャープの製品では再生できません。 DVDプレーヤーでも再生できません。 パナ、東芝などのBDレコーダー/プレーヤー(一部例外あり)で再生可能なディスクになります。 エブリオ以外のビデオカメラを購入しても、レコーダーにDMR-XP25Vを使う限り 制限は同じです。 予算が許せば、ビデオカメラとパナかSONYにBDレコーダーを購入されると、制限無くBD化できる環境が作れると思います。 BDでは無くDVD(VRモード)にしたい場合は、DMR-XP25Vも最新BDレコーダーも 不便(DVD焼きに実時間かかる)な事は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

SDR-S200に記憶があります。以前回答させて頂いた者です。 まずご希望の、お持ちのDVDレコーダーでのダビングは、詳細スペックを確認していませんが無理だと推測します。 以前のはmpeg2でSD-Video規格準拠ということで読み込めましたが、今度お求めになるビデオカメラは記録形式がAVCHDです。 旧来のDVDレコーダーは対応していませんから、手軽にそして何より折角フルHDのビデオを残すならブルーレイレコーダーにする必要があります。 仮にダビング、DVDに記録できてもスタンダード画質ですから画質が落ちます。 それから蛇足ですが、私なら残念ながらどのモデルも選びません。 そりゃSDR-S200よりは高性能ですが、小さいイメージセンサー、レンズでごまかした高倍率ズーム、いまどきインターレスの60fpsまでしか撮影できない、325、335、77は広角側も画角が狭くて、あまり実用的とは思えません。 35ミリ換算で40ミリからですから、結構狭いところや広く風景を撮ろうとすると苦労します。 何を撮影するかによりますが、ソニーかパナの方が良いんじゃないかと思いますが。 後段は読み飛ばしてください失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございした。 旅行先で風景とか家の猫を撮ったりする事が多いと思います。 DVDレコーダーへのダビングは無理なんですね・・・。

関連するQ&A

  • ビデオカメラの映像をDVDソフトにダビングしたい

    ビデオカメラで撮った映像をDVDソフトにダビングするにはどうしたらいいのですか? 以前はパナソニックのビデオカメラ(SDR-S200)でSDカードに撮った映像をパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングして、そこからまたDVDソフトにダビングしてました。 ビデオカメラが古くなってきたので、買い替えようと思っています。 JVCのビデオカメラが欲しかったのですが、この方法でダビングできなさそうです。 この方法でダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? 最近はどうやってダビングするのですか?パソコンを使ったら簡単にできるのですか? パソコンはウインドウズ7ですが、簡単にできますか?

  • JVCのビデオカメラ

    8年ぐらいパナソニックのビデオカメラSDR-S200を使っていたのですが、バッテリーも消耗してきたし、ズームも20倍しかできなくて不便になってきたので、買い替えようと思っています。 画質とか特にこだわりはないです、普通に撮影できればいいです。 主に旅行先等で撮影します。(合計1~3時間ぐらい) 予算はそんなに高くなければ(10万円以内)いいです。 JVCのビデオカメラのピンクゴールドが可愛いのでいいかなと思っています。 ビックカメラ.COMを見ると3種類ありました。 (1)SD対応 8GBメモリー内臓 フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E325ーP(23800円) (2)SD対応フルハイビジョンビデオカメラ GZ-E77-N(24799円) (3)SD対応16GBメモリー内臓フルハイビジョンカメラGZ-E355-N(44800円) 3点の違いが良くわからないのですが・・・。 (1)と(3)はメモリー内臓の容量が違うのですよね。 (2)はメモリー内臓がないって事ですかね。 SDカードが使えるのだったらメモリー内臓ってなくてもいいかと思うのですが、あった方が便利ですか? (1)でもいいかと思うのですが、何かデメリットってありますか? それと少し話はずれますが、JVCって以前のビクターの事ですよね?名称が変わったのですか?

  • パナのDVDレコーダーにダビングできるビデオカメラ

    同じような質問を何回もしているのですが、すみません。 パナソニックのビデオカメラ(8年前ぐらい SDR-S200)を使っていたのですが、買い替えようと思っています。 このビデオカメラで撮った映像のSDカードからパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)のHDDにダビングしてそこからDVDソフトにダビングして保存してました。 最近ではパソコンを使ったりするようなのですが、自分には理解できません・・・自分ではこの方法の方が慣れていて、とてもわかりやすくてやりやすいです。 最近のビデオカメラとかDVDレコーダーとかってブルーレイが主流なのですか? 私はブルーレイって興味ないっていうか普通ので十分なのですが・・・。 このパナソニックのDVDレコーダーでは対応できないのでしょうか? 私の慣れた方法でDVDソフトにダビングできるビデオカメラが欲しいのですが、ありますか? パナソニックのビデオカメラだったら大丈夫なのでしょうか?

  • パナソニックのSDビデオカメラ

    パナソニックのSDビデオカメラ(SDR-S200)を購入しようかと検討しています。 少し前にもパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を買っていて保存するのにもSDカードをスロットに差し込むだけと便利そうだからです。これでHDD、DVD、VHSにもダビングして保存できるのですよね。 パンフレットを見てるとDVDビデオカメラに比べて(当社比となっていますが)100分と3倍ぐらい長く録画できるとか書いています。他社のDVDビデオカメラはどれぐらい録画できるものなんでしょうか?やっぱり30分程度ですか? 軽量、コンパクトとかいうのも魅力ですが何かDVDビデオカメラに比べてデメリットな事はあるでしょうか?

  • ビデオカメラはブルーレイしかダビングできないの?

    同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。 ビデオカメラの買い替えを検討している者です。 結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか? ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか? 持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね? それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね? 最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。 JVCのビデオカメラ ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫ + エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5) (パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!) セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。 これはどうなのでしょうか? 【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダーとビデオカメラの互換性

    こんにちは。 現在ビデオカメラの購入を考えております。 できれば現在所有しているブルーレイレコーダーで、ビデオカメラで取った映像を DVDにダビングできるようにしたいのですが、どこのメーカーのビデオカメラが 互換性があるのか分からず教えていただきたいです。 【現在所有のブルーレイレコーダー 】 Panasonic DMR-BRT210 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-BRT210 またテレビショッピングで見た、トーカ堂さんのビデオカメラ(下記URL)が 安くて良いなと思ったのですが、このビデオカメラでSDカードに取り込んだ映像を 上記レコーダーにて、DVDにダビングできるかも確認したいです。 (ブルーレイでなく、DVDです。理由は子供を取った映像を母に送って見せるのですが、 母はDVDプレーヤーしか所持していない為です。) Victor GZ-HM280 http://www.tokado.jp/item/437A_437Q.html ビデオカメラ初心者で分からないことばかりで、質問させていただきました。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • ムービーからDVDにダビングする方法

    ビデオカメラはビクターのエビリオ(GZ-HM670)、ダビング先はパナソニック(DMR-E200H) ですが内臓HDDにダビングできません、パナソニックのDVDが古久手だめなのでしょうか? だめならどの様にするのか?新しい機種を買わなければいけないのかお教え下さい。

  • DVDビデオカメラとSDビデオカメラ

    ビデオカメラが欲しいのですがDVDビデオカメラとSDビデオカメラとどっちがいいか迷っています。 パナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)を持っているのでSDビデオカメラにしようかと思っているのですが録画時間が短いんですよね。 他社のは録画時間がだいたい7時間とか11時間とかになってますがHDDに録画って事なんですよね。 それをまたDVDの8cmのソフトに移しかえないといけないんですよね。 そうするとDVDソフトが大量に必要になってくるという事ですか。 一度に旅行の時などでも1~2時間ぐらいあったら十分なのでSDカードの方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない

    ビデオカメラの映像がDVDにダビングが出来ない ビデオカメラDDV-1080HD(D1.5M)で撮影 panasonicDVDレコーダ(DMR-EX250V)を使用 モニターでみると横に線がはいって見られないただビデオを撮影前の状態ですと モニターに白黒の状態で見られます

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m